This Category : レシピ


--.--.-- *--

フライパンで

2008.10.21 *Tue
まさかできるとは思ってなかったのですが・・・。
作っちゃいましたよ。









に・く・ま・ん









しょっちゅうお世話になっているレシピのサイトクックパッド
ここはほんと、何でもあるな~と改めて思いました。

去年からかかっている
「肉まん食べたい病」
をそろそろ何とか治さないと・・・と思い始めたものの、
うちには蒸し器がなく・・・。
まさかと思って調べてみたら、普通に出てきました、
フライパンで肉まんのレシピ。

私が参考にしたのはこちら

うちには麺棒もなく、
手で延ばしたので予定よりも時間がかかってしまったけど、
肉まん、無事に出来上がりました。
感激♪


肉まん










にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : レシピ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

Chick Pea Salad(ひよこ豆のサラダ)

2008.10.08 *Wed
イギリスの超有名料理研究家、デリア・スミスのレシピをアレンジして、
よく作るサラダです。
とにかく簡単なのに、どこに持って行っても喜ばれ、好評のこのサラダ。
本当にお勧めなので、ちょっとここでご紹介♪

レシピはこちら♪
デリア・スミスのホームページへ



私はこのレシピをちょっとアレンジして、
缶詰のひよこ豆、インゲン豆、葱、ケーパー、パセリ、
オリーブをガーリックマヨネーズと黒胡椒で混ぜるだけ。
今年は、BBQとか食べ物持ち寄りのパーティーの時に
よく作って行ったのですが、大成功でした。
本当に簡単にできるので、こればかり作ってたような・・・(汗)。

Chick Pea Salad
(奥にあるやつです。)





にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : レシピ
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

土曜日の夕飯

2008.05.19 *Mon
金曜日の食べすぎを反省したので、
土曜日の夕飯は野菜づくしにしました。


Fresh Tomato Soup

トマトスープ
新鮮なトマトをたくさんと、玉葱、じゃが芋で。
ためしにサンドライトマトを入れてみたらこれが大当たりでした。

♪レシピ♪

1 玉葱1個、じゃが芋1個、トマト400gを適当な大きさに切る。
  バターで玉葱を炒める。
  そこにじゃが芋、トマト、にんにく2かけ、ローリエ2枚、
  サンドライトマト4枚、
  そしてスープストックを野菜が浸る程度入れる。
2 野菜が柔らかくなったらローリエを取り出し(必ず)、
  ミキサーにかける。
  鍋に戻し、牛乳でスープの濃度を調節し、
  焦げ付かないように火を通す。
  仕上げに塩、胡椒で味を調節する。 


2008-05-17

人参サラダ
人参、パセリ、ひまわりの種をマヨネーズで和えただけ。

クレソンのサラダ
前日、「ほうれん草、ルッコラ、クレソン」が入ってるサラダの
大袋がなんと29ペンス(約58円)で売られていたのでまとめ買い。
それにしても
「何でこんなに安いんだろう?」
という私の疑問は、袋を開けたときに判明した。
中にはクレソンしか入ってなかった(汗)。
(なるほど。間違ったんだな・・・。)
こんなことならもっとたくさん買って、
クレソンのスープ作ればよかったです。
これは、人参サラダのマヨネーズを多めにしたので、
ドレッシングはなしで。

Tabboulehもどき
Bulgur Wheatという穀物を使って作ったものです。
ちょっとクスクスを思わせるところのあるものなのですが、
クスクスよりも粒が大きくて、噛み応えのある食感。
去年はじめて食べて以来、はまってしまいました。
クスクスと同様、お湯でふやかすだけでできるので、簡単です。
Tabbouleh(綴りもいろいろあるらしいが・・・)は、
レバノン料理のようです。
でも、他にもいろんな国で食べられているみたい。
実際のレシピをアレンジして作りました。

♪レシピ♪
1 Bulgur Wheatに沸騰したお湯を注ぎ、30分ほどおく。
  水分を完全に吸収して、
  なおかつ硬さがなくなっていたら出来上がり。
  硬ければお湯を足してしばらく待つ。
  ただしお湯浸しにならぬよう・・・。
2 冷めたらミント、パセリ、チャイブ(または葱)をたっぷり混ぜ込む。
3 食べる直前にドレッシングで和える。
  ちなみに今回のドレッシングは(オリーブオイル、
  白ワインビネガー、砂糖、パプリカ、醤油少々、粒マスタード、
  胡椒を混ぜて作りました。ちょいと和風。)



う~ん、野菜づくしだ。
CATEGORY : レシピ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

ティラミスのようだけどそうではないもの

2008.02.28 *Thu
週末に作ったデザートのレシピです。

いろんなレシピに目を通し、それらを混ぜくりかえして、
適当に作ったので、分量も適当というか、
はっきり覚えてませんが・・・(汗)。

材料(5-6人分)
クリームチーズ         たしか100g(でも自信ない)
ダブルクリーム         200mlだった気が・・・
グラニュー糖           大2か3
ダイジェスティブビスケット   1袋近く(15枚くらいかな?)
濃い目のコーヒー
ココア

作り方
1 ビスケットにコーヒーを少しずつかけながら、つぶす。
  べちょべちょにならないように。
2 常温に戻しておいたクリームチーズを、混ぜてなめらかにする。
3 ダブルクリームに砂糖を入れながらホイップする。8分立てくらい。
4 3に2を混ぜる。
5 容器の底にビスケットの半量を敷き、4の半量をのせる。
  さらにその上に残りのビスケットを敷き、4の残りをのせ、
  冷蔵庫で冷やす。
6 1人分づつお皿に盛り、ココアを振りかける。

子供がいたのでお酒は入れてませんが、
ぜ~ったい何か入れたほうがおいしいです。
ラズベリーも欲しかった。

それぞれ、分量は、お好みで調整可能。
うちは、旦那がチーズ味のお菓子が好きではないので、
クリームチーズは少なめです。
ビスケットをたくさん使って、ビスケットの占める割合を多くしました。

それでも旦那は、苦手だったようです。
どうしても、チーズ味のお菓子はだめみたい。
反論すると、
「酢豚のパイナップルが嫌いなくせに~。」
と、言われるので、もう何も言うまい。
このデザートはうちではお客さん用です。

ちなみにお客さんはおかわりまでして食べてくれました。
ビスケット使ってたのが、ばれてたかどうかは謎ですが・・・。

♪ダブルクリームについて♪
イギリスでは、いろんな種類のクリームが売られています。
ダブルクリームは、脂肪分が高めで、
ホイップしてお菓子に使うのに適しています。
日本の生クリームに比べると、濃くて、とろっとした感じ。
イギリス、料理の評判は悪いけど、乳製品だけは世界に誇れると思う。
CATEGORY : レシピ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

Carrot and Tarragon Soup

2008.01.18 *Fri
クリスマスプレゼントに、旦那両親からこれをもらいました。
ブレンダー


ハンドブレンダーっていうのかな?
ずーっと欲しかった物だったので、もらった時はびっくりでした。

実はスープを作るのが好きで、日本ではよく作ってたけど、
こうも引越しが多いと、こういうキッチン用品ってどうしても、
「最低限必要なものリスト」
からは除外されてしまうので、
ここのところ野菜がごろごろ入ったスープしか作ってなかった私。

もう大満足です。
しかも、これだけではなく、
いろんなスープのレシピが200種類くらい入ってる本までもらいました。
(味噌汁も入ってた(笑))

で、それ以来ぐび家にも頻繁にスープが登場するようになり、
旦那も満足のようです。

スープは簡単だし、大量に作ってお昼に回せるし、
次の日の夜にも使えるし、野菜もたくさん摂取できるので、
すぐれものだと私は思ってるのですが・・・。

一番最初に作ったスープはこれです。
Carrot and Tarragon Soup

「Carrot and Tarragon Soup」(人参とタラゴンのスープ)
超有名なイギリスの料理研究家、デリア スミスさんの、
レシピ本から。

使った野菜は人参たっぷりと、玉葱、
リーク(本にはレタスの外側の葉っぱとありましたが・・・)

普通の人参スープだけど、タラゴンを入れることで、
すごーくさわやかな味になりました。
私は乾燥タラゴンを使いましたが、十分いけました。

デリアさんのアドバイスどおり、スープストックを使わなかったのですが、
正解でした。
使っていたら、人参の甘さがかき消されてしまったと思います。

♪デリア スミスのサイト♪
「Carrot and Tarragon Soup」

http://www.deliaonline.com/recipes/carrot-and-tarragon-soup,1213,RC.html
CATEGORY : レシピ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
