This Category : 日記


--.--.-- *--

まだ噂ですが、、、

2012.07.18 *Wed
一昨日ネットで
いつものようにニュースをチェックしたら、、、
なんととんでもなくうれしい記事が!!!

どうやらこの雨ばっかりの最悪な天気が
週末あたりで終わり、
いつも通りの夏がこれからやって来るのだとか!!!

ちなみに

いつも通り=最高気温(平均)21℃ほど

これのどこが夏?
と思われる方もいるかもしれませんが、
多くのイギリス人
(とイギリスにおいての真夏の意味が
何となくわかりかけてきたくらいの在英歴のあるもの)
にとってはこの気温は真夏ではないかと、、、。

ちなみに、
たいへん稀ですが
気温が30℃前後になる事がありますが、そんな時は






熱波がやってくる〜






と国中が大騒ぎになります。




さてさて、いつも
「天気が悪い。夏なのに寒い。太陽はどこ行った?」
とぼやいてばかりいるような気がしますが、
今年は4月くらいからずっと暖かくならずに、
今日まで来た感じです。
春がまともに来なくて、夏ももちろん来ないまま、
まさかこのまま冬になるんじゃ、、、
というような恐ろしい予感が
頭をちらつき始めたりもしていました。
最近、
庭に黄色い葉っぱがたくさん落ちているんですが、
それを見て
「こ、これはまさかもう落ち葉の季節の始まり???」
と悲しくなったりもしていました。
いつ必要になるかもしれないので、
片付けられずにいる
娘の部屋のヒーターやブランケットが
(6月には
最高気温10℃って日もあったので、、、)、
これまたちっとも出番のない
半袖の服と一緒に存在している悲しい現実。
あまりの雨の多さに超特大ナメクジが大量発生し、
庭の植物もかなりの被害に遭いました。
(せっかく買って植えたお花たちが、
2日後には完全消滅、、、涙)。

この天気の悪さはジェット気流のコースが
通常とはずれた状態が続いているために
もたらされているものらしいのですが、
どうやら気流がもとのコースに戻るようです。
日曜日あたりから20℃超えるみたい。
でも予報ではその状態が4−5日続いたあとに、
また18℃くらいになるって言ってるけど、、、まあ、
深く考えずに
もしかしたらやって来るかもしれない夏を
とりあえず待ちたいと思います〜。


オリンピックの時にはいい天気になるといいな〜。




CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (2) 

庭に出ました

2012.06.12 *Tue
いやもう、イギリス、
今年はなんで?っていうくらい
寒くて天気が悪い日が続いています。
先月1週間ほど半袖だったのは、
もしかしたら幻だったのかもしれません。
あのあと、最高気温が9℃なんて日もあったりして、
その後もずっと最高気温が15℃前後という毎日です。
しかもまだまだ続く模様。

それでも、寒くても晴れてくれるならいいのですが、
これまた雨やにわか雨の日が多くて、
なかなかガーデンニング作業もできていなかったのですが、
今日は1日曇りという事で
「よっしゃ〜!今日はやるぞ〜!!」
と気合いを入れ、庭に出ました。
主に雑草取りで終わったのですが、
先週買っておいて
ずっと植えられなかった花を植える事ができたので満足です。
でも場所がなかったので、日当りを好む花だけど、
日陰に植えちゃった〜。
でもイギリスで育って行く気なら
それくらい耐えてもらわないとね〜。

去年はまだ娘が歩けなかったので、お昼寝中や、
夏なら夜寝かしてからのガーデニング作業だったのですが
(日が長いので夜9時頃とかに)、
今年は一緒に庭に出られるようになり
かなりありがたい+楽しいです。
でも、もちろんまだ目が離せない、、、。
鳥のふんを触ってたり、
ナメクジをつまもうとしてたり、、、油断はできません。
CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

いきなり夏が来た

2012.05.28 *Mon
3月末から3週間ほど日本に帰っていて、
4月半ばにイギリスに戻ってきましたが、とにかくず~っと寒くて、
雨ばっかりの毎日がつい1週間ほど前まで続いていたかと思ったら、、、
いきなり気温が25℃越え。セーターからノースリーブに切り替えです。
いつも行く公園はすごい人、
あちこちからBBQの匂いが漂い(もちろんうちもやりました~、
でも炭を手に入れるのに多少苦労しましたよ、どこも売り切れで、、、)
靴屋に行くとサンダルを買い求める人でいっぱい、
急に屋外の人口が増加し(この先1ヶ月ほど太陽が出なくても
やっていけるように、1秒でも長く太陽の光を浴びるのです)、
とってもいい感じのイギリスです。

旦那は早速私の反対を押し切って娘のためにビニールプールを
買ってきました。私が反対していた理由は、

どうせ年に数回しか使う機会がない
まだそこまで暑くない
水に入らなくてもベビーバスに水を入れて外で水遊びで十分
まだ2歳になったばっかりだし、、、

なのですが、、、。

結局水を入れたビニールプールに
何回もケトルで沸かしたお湯を運び(←私がやった)、娘を入れました。
が、割とすぐに震えだしたので(←やっぱり、、、)出しました。
その翌日から娘は鼻水。
よってビニールプールはすぐに乾かされ片付けられました。

あれ、今度いつか出す日が来るのだろうか、、、。
明日から徐々に気温が下がっていき、
14-5℃くらいになるらしいけど、、、。

またいつも通りのイギリスに戻りそう。
CATEGORY : 日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

引っ越しましたが、、、

2010.08.07 *Sat
10日ほど前に、イングランド中部の街に引っ越してきましたが、
旦那の職場がスタッフのために用意してある半年間までしかいられない家なうえに、
めっちゃ汚い!!
(掃除はちゃんとされてなかったし、カーテンはカビだらけ、、、。)
というわけで、引っ越してきたその日から始めましたよ。

家探し。

そして、2日目に見た物件の一つに惚れてしまい、その後もいろいろ見て回った結果、
やはりその惚れた物件がいちばんいいということで、
数日後に家の持ち主に買いたいという意思を告げ、
その後不動産屋さんに正式にオファーを出し、持ち主もオーケーを出してくれて、、、
今いろんな手続きの真っ最中です。




というわけで、引っ越し早々何ですが、早ければ9月の半ばに引き渡しー。
ということで、


また近いうちに




お引っ越しー(笑)。




現在、引っ越し荷物の荷解きと、次の引っ越しに向けての荷造りを、同時進行中です。

でも、結婚10年目にして初めて手に入れる自分達の家。
賃貸放浪生活とも、これでしばらくはお別れかしら???
あとは諸々の手続きがスムーズに進むことを祈るのみです。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

近況報告

2010.07.25 *Sun
またまた前回の記事から間がかなり開いてしまいました・・・。

とりあえず、簡単に近況報告です。

5月に生まれた娘は生後11週が経ち、だいぶ落ち着いてきました。
夜は多い時は8時間くらい、短くても4時間はまとめて寝てくれるので、
授乳に起きるのは多くても1回。
とっても助かってます。
そのかわり昼間は全くと言っていいほど寝ない子で、そのためこの1ヶ月、
明日に迫った引越しの準備がはかどらずに大変でしたが・・・。


今日、旦那両親が来てくれて、明日、あさってと2日かけてお引越しです。
でも、引越し先は旦那の職場が管理しているスタッフのための一時的な家なので、
半年しか住めません。

なので・・・・・。

またすぐに引っ越さないとだめなんですよね(苦笑)。

結婚してもうすぐ10年。これまでの引越し回数、8回くらい?
まだまだ引越し記録を更新中の私達です。

ちなみに前回の引越しはつわり真っ只中の時で大変でしたが、
今回のほうがきついです。
2ヶ月の娘は、私に時間をくれません~(昼間寝ないため)。
なので、夜静かにこそこそと動いてます(笑)。

とりあえず引っ越したら、少しは落ち着くかとは思うのですが、
もうすでに次の引越し先を今探している状態なので、
本当に落ち着くのは来年くらいか???



と、いろいろ大変でもあるけれど、旦那も無事博士号を取り、
仕事もすぐに決まり、娘が生まれてからの2ヵ月半、
本当に大変ではあったけれど(なにせ、生後間もない頃に論文提出で忙しく、
私1人で昼間は子育てをしていたので・・・)
でも、珍しいことに5月と6月、それから7月の初めの頃までは、
イギリスはとっても天気が良くて、お散歩はほぼ毎日できたし、
BBQもたくさん(5~6回?)できたし、ピクニックに行ったり、
スコットランドに行ったり・・・ほんと楽しい夏を過ごせました~。




って、あれ、もう夏は終わったのか?
まだ7月ですが??




うぅ~、ここのところ天気悪くて、雨も多く、
気温もなかなか20℃越さないです・・・。
今朝は早く起きたんですが、霧が出てたよ・・・。
今はイングランド北部に住んでるけど、引越し先は真ん中のほう。
もう少しお天気がいい事を大いに期待してます。


そうそう、
2週間前にスコットランドに行ったんですが(旦那両親の家で家族が集合)、
その時水疱瘡にかかっていた2歳の甥っ子に、うちの娘、
どうやらばっちりうつされたみたいで・・・。

まだはっきりわからないんですが、昨日からオムツ周りにぽつぽつが出始め、
夜には顔や頭、それから胸にも赤いぽつぽつが・・・。
本人はいたって元気で、いつもと変わらずなんですが、
ちょうど2週間経ってこのぽつぽつは・・・
やっぱり水疱瘡かな~・・・。

様子を見て今日か明日、お医者さんに診てもらいに行こうと思ってます。

実は最初、甥っ子の家族はうちの娘のことを心配して、
今回の家族の集まりには行かないと決めていたのですが、
甥っ子のかかったお医者さんが
「あら~、水疱瘡は3ヶ月までの赤ちゃんにはうつらないわよ。
お母さんがすでにかかっていて、しかも母乳で育ててるなら絶対大丈夫よ。」
と言ったのと、旦那妹(甥っ子の母)がネットでいろいろ調べて、
やはり赤ちゃんがかかるケースはほとんどないということだったのと、
せっかく家族が皆集まる予定だったのに、
水疱瘡のためにそれができなくなるのは残念だったので、
娘を触らせないということで結局甥っ子家族も来たんですが・・・

甘かった・・・。

恐るべし感染力。


ちなみに今朝ネットでいろいろ調べたら(日本のサイトですが)、

生後間もない赤ちゃんでも感染することはあります

って書いてました・・・。
(珍しくはあるみたいですが・・・。)




もっと慎重になるべきだったな~と反省。

後は症状が軽くて済む事を祈るのみです。
(2歳の甥っ子は結構辛そうだったけど、
その前にかかっていた甥っ子の妹(11ヶ月)は、
「あれは水疱瘡だったのか??」って言うくらいの症状だったらしいので。)




さてそろそろ8時になるので、娘を起こして授乳した後、
引越し作業にかかります。
今朝は水疱瘡のことを調べるために早起きしたけど、
ブログのアップもできたので満足です♪




引っ越してネット環境が整ったら、またがんばって更新しま~す。


CATEGORY : 日記
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
