This Category : 英国 食事情


--.--.-- *--

がっかり

2010.03.22 *Mon
いつだったか、旦那がうれしそうに
「いいもの見つけてきたよ~。」
と家に帰ってきました。

なになに?と思いつつ旦那が買い物袋から何か出すのを見ていた私。

2010-03-02_convert_20100322234440.jpg

なんと、わさび味のポテトチップス~♪

めっちゃ辛いよ~って雰囲気がバンバン伝わってくるパッケージ。

2人で期待して食べてみました。





が・・・。






私達にはわさびの味はこれっぽっちも感じられませんでした。
それに全然辛くないんですが・・・。






期待しただけにがっかり・・・。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

ちょっとした幸せ

2010.03.16 *Tue
去年の秋、時々利用しているロンドンにある日本食材店のオンラインショップで、
始めて日本のカレーを買いました(セールだったから)。

貧乏学生生活なので、いつもは本当に必要なもの(米とか調味料)
くらいにしか手を出さないのですが、
「セールだしいいよね~。」
と思い切って買った日本のカレールーと、これまたセールだった福神漬け。




2009-11-05_convert_20100317000141.jpg


あまりにもうれしくて写真を撮ってしまった(笑)。

こんな、日本にいた時には写真に撮ろうとさえも思わなかったものが、
私と旦那に与えた喜びは








大きかった~







カレーと福神漬けが、こんなにもおいしいものだったとは!!!





実は先日、お米などを注文した際に、カレーと福神漬けも一緒に頼みました~♪
あさってあたりに届く予定。
楽しみだわ~。








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

スコーン

2010.01.11 *Mon
お菓子作りは、もっと挑戦したいのですが、どうしても材料の分量を見ると、
頻繁に作る気がなくなってしまいます。
バターの量とか砂糖の量とか、実際に量ってみるとすごい量ですよね。
これを食べるのか・・・と思うと、
止めておこう・・・となってしまうんです(笑)。
だけど、買ったものを食べるよりは自分で作る方がいいし、
もうちょっとお菓子作りの腕を上げたほうが・・・とも思うので、
最近ちょこちょこ作るようになりました。



これならカロリーもそんなに高くないということで、
しばらく前に焼いたスコーン。

2009-11-14_convert_20100112014749.jpg

イギリスといえばスコーンですが、
実は自分で焼いてみたのはこれが初めてです。
デリア・スミスのレシピ本に忠実に従って焼いてみました。
まあまあだったけど、
「お菓子を作った~。」
っていう充実感はあんまり味わえなかった・・・。

もっと「これぞ手作りお菓子!」っていうのを作ってみたいけど、
背伸びはせずにぼちぼちとやっていこうっと。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

メロン

2010.01.07 *Thu
2009-06-29_convert_20100108003920.jpg

うちは金持ちなので、よくメロンを食べます。





じゃなくて、




イギリスではメロンが大変お安いので、時々我が家でも、
「メロンという果物を口に入れる」
という幸せを味わうことができます。



2009-08-13+(1)_convert_20100108003954.jpg



そう、本当にお安いんですよ・・・、メロン。
セールで、2個で3ポンド!(約450円)
なんてしょっちゅう。
大学内のお店なんかだと、1個1ポンド以下で売ってる時も!!


2008-05-30+(2)_convert_20100108003732.jpg
(↑これもメロン)




と、こんな風に日本人の私がメロンの値段に驚くのと同じように、
日本を訪れたことのある旦那の家族や、私達の友達も、
日本でのメロンの高さにはひっくり返るようです。

ちなみに旦那妹夫婦が日本のスーパーの果物売り場でびっくりしたのは、

メロンの値段
でかいりんご(日本で一般的なサイズのりんごは、イギリスでは見かけません。
       イギリスのりんごは小ぶりです)
巨砲(大きなぶどうがあった~と騒いでおりました)


でした。

しかも、ご丁寧に木の箱に入って売られてたりするのに、
すご~くびっくりしたみたいです。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

Blue Grey とかいう紅茶

2009.11.25 *Wed
バースに住んでいた時に、
時々行っていた週末に開かれるマーケットがありました。
小さいのですが割りといい感じのマーケット。

そこで紅茶を売っているストールがあったのですが、
おじさんがいい感じの人で、日本のお茶も置いていて、
いろいろ日本のお茶の話とかをしてきて、話が弾んだことがあったんです。

いろんな種類の紅茶もあって、ちょうど旦那の実家に行く前だったこともあり、
お土産に紅茶を買っていくことにしました。

旦那両親は、紅茶はアールグレイしか飲みません。
で、アールグレイと、後は自分達用にいくつかの種類のお茶を選び、
買おうとしたのですが、その時、アールグレイの隣においてあった
ブルーグレイ(確かこういう名前だった)というお茶が気になり、
どういうものなのかお店の人に聞いてみました。

そうしたら、中身を見せてくれて、
「基本はアールグレイなんだけど、
こんな風に青い花びら(これも名前を言われたけど、覚えてない・・・)が
入ってて、見た目もきれいなんだよね。」
って。

2008-03-17+(1)_convert_20091126003655.jpg

珍しいし、香りもよくて、見た目もきれいなので、旦那両親には、
アールグレイはやめて、このブルーグレイを買って持っていくことにしました。

おじさんは、
「いろいろ買ってくれたから、サンプルで何種類かのお茶をあげるよ。
好きなの選んで。」
とも言ってくれて、
小さい袋に私たちが選んだ数種類のお茶を入れてくれました。
しかもそれぞれ5回分くらいはいける茶葉の量。
5種類くらいもらったかなぁ。
各袋にお茶の名前と、蒸らす時間まで丁寧に書いてくれて・・・。
太っ腹~。


で、そのうちの1つはブルーグレイにしたんです。
お土産に持っていくので、どんな味か知ってたほうがいいだろうと思って。
私も旦那もアールグレイが大好きなので、早速家に帰って、
このブルーグレイを入れてみました。
「花びらがきれいだね~。」
とわくわくしながら。

そして一口。







で、お味のほうはというと・・・。








微妙・・・。









確かにアールグレイ系なんだけど、その見た目に期待をしすぎたのか(?)
思ったほど
「お~!!!」
と言わせる味ではなかった・・・。


「あ~、こんなことなら旦那両親へのお土産は、
普通のアールグレイにしておくんだった・・・」
と思いつつ、結局ブルーグレイをお土産に持っていきました。





旦那両親に
「近くのマーケットで買ったんです。青い花びらが入ってて、
きれいなんですよ~。」
なんて自信満々のふりをして言いながら、でも内心
(ほんとはたいした味じゃないんだけど・・・。)
と思いつつ渡し、早速一緒に飲むことに。

旦那両親は
「花びらがきれいね~。香りもいいね。アールグレイとはちょっと違うけど、
なかなかいけるわ。」
などと言ってくれたのですが、もちろんそう言うしかないですよね。
例え心の中で
(変な味~。見た目だけね。)
と思っていたとしても。





さて、このお茶をあげてから2年くらい経った先月末、
旦那両親がうちに来たのですが、なんとこんな事を言ったんですよ。
「前にぐびがくれた、青い花びらの入ったお茶ね、あれ、
いまだに大事に飲んでるのよ。見た目がきれいだし、
お客さんが来た時にもいいし、アールグレイとはちょっと違って、
それがまたいいのよね。あれ、どこで買ったの?」
って。



びっくりした~。
気に入ってくれてたとは。

でも、
「バースのマーケットで。」
って言ったら、がっかりしてました。

スコットランドからは遠すぎます・・・。



でも、こうやって、
お土産でも何でも気に入ってもらえるのはありがたいことです。
例え、自分がお勧めのものではないにしても(苦笑)。

それにしても、2年前の茶葉をまだ飲んでるって、味は落ちてないのか?





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
