This Category : 英国 お茶事情

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルーツティー(クランベリー&サンギネロオレンジ)

2009.06.13 *Sat
2009-05-15_convert_20090613013605.jpg

これ、結構おいしくて、おすすめです。
しばらくフルーツティーに飽きて、飲んでなかったのですが、
オレンジというのに惹かれ、久しぶりに買ったら、なかなかいける♪

オレンジの爽やかさがいい感じです。

フルーツティーって、時々無性に飲みたくなるのは、
私だけではないはず。

苦手な人も多いけれど・・・。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

Green Earl Grey (グリーンアールグレイ)

2008.12.09 *Tue
2008-11-23+(2)_convert_20081208222239.jpg

グリーンティー(緑茶)にアールグレイ(紅茶)の香りがついてるものを発見。
紅茶の中ではアールグレイがいちばん好きな私。
もちろん迷わず買いました。




お味は・・・普通。
グリーンティーだけど、確かにアールグレイの香りがする。
まさにそんな感じ(そのままやし・・・。)

でも悪くはない。ちょくちょく飲んでます。






にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

紅茶の話 その3

2008.04.26 *Sat
久々に紅茶の話です。
(過去記事はこちら・・・その1 その2

以前にも書きましたが、紅茶の国イギリスでは、
ほとんどの人がティーバッグで紅茶を飲みます。
でも、
「たまにはリーフでいれるのもいいわね。」
と、旦那実家ではときたまティーポットを使って、
葉っぱから紅茶を入れることもあります。
Tea Pot

(たまに登場するティーポット)

そして、
その時に必ず登場するのが
Tea Cosy(ティーコージー)と呼ばれるもの。
これは、ティーポットにつけるカバーのようなもので、
中の紅茶が冷めないように、
ティーポット自体を保温する役割を担っている、
とても大切なものなのです。

さて、多くのイギリス人にとって、紅茶とは、
熱くなければならないものです。
緑茶とは違い、
紅茶を作るときには沸騰したお湯を注ぐというのが絶対です。
1度、沸騰して10秒ほどおいたお湯で紅茶を作ったら、
旦那父に
「ちゃんと沸騰したお湯で作ったの~?」
と、まんまと指摘されてしまって、びっくりしたことがありました。
そういえば、アイスティーというのも、
この国では見たことがありません。
(どこかにあるのかもしれませんが・・・。)

で、このティーコージーですが、
デザインや形もいろんなものがあります。
一般的なのは、
すぽっとかぶせてポット全体を覆うというようなものです。
でも、旦那実家にあるものはどれも手作りのようで、
覆うというよりは、ティーポットに着せるという感じです。
Tea Cosy

(先ほどのティーポットにティーコージーをつけた状態。
これは、バッグのようなデザインになっていて、
上をマジックテープで止めます。
熱が逃げないように、完全防備状態。)

Tea Cosy

(こういう笑えるものもあります。多分旦那祖母の手作り。
上にあるボンボンは必要ないが、この手のタイプもたまに見かけます。)

個人的には、このティーコージーを見ると、
服を着た犬を想像してしまいます。
りきまる

(わん。)
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

ハーブティー(ペパーミント&ユーカリ)

2008.04.22 *Tue
ミント&ユーカリ

今、これにはまってます。
ペパーミントにユーカリがブレンドされた、ハーブティー。

2年前までミントティーが苦手だったのに、
なぜかある時飲んでみたらおいしく感じられ、
ちょくちょくミントティーは飲むようになったのですが、
去年このユーカリがブレンドされたものを発見。
そして迷わず購入。
ユーカリの木はもちろんのこと、香りも大好きなので、
かなりの期待をして飲んでみたら、期待以上においしかったのです♪
食後に飲むとすっきりです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

紅茶の話 その2

2007.06.25 *Mon
イギリス=紅茶=優雅なアフタヌーンティー

というイメージが強すぎたため、初めてこの国に来て、
実はほとんどの家庭では、
ティーバッグで紅茶を入れて飲んでいるという現実を知った時には、
驚きました。

一般的な飲み方は、
紅茶にミルク(牛乳)を入れて飲むというものです。
たまーにここに砂糖を入れる人もいるけど・・・。
レモンティーも見たことあるけど、私の知ってる人達は、皆さん、
牛乳のみです。
あと、アイスティーというのは理解できないみたいです。
紅茶は熱くなければ紅茶ではないということのようです。

でも、スーパーには本当にたくさんの種類の紅茶があるし、
ティーバッグでもすごくおいしいし・・・。
紅茶大好きな私にとっては、ここは天国。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。