This Archive : 2007年04月


--.--.-- *--

お好み焼き実験

2007.04.24 *Tue
先日、旦那が

「お好み焼が食べたいなぁ。」

というので、久しぶりに作りました。

でも、日本食材は高いうえに、なかなか手に入らないので、
お好み焼粉とお好み焼ソースはなしです。
しょうがとかつお節もなしです。(涙)
青のりもなしです。
でも、青のりは嫌いなので、かまいません。

ちなみにお好み焼粉は、
小麦粉にだしを入れることで十分代用できます。
うどんスープを入れてもおいしいと聞いたこともあります。
でも、うどんスープが高いので、やっぱり我慢です・・・。
あとは、少しでも和風の香りを出すために、
ねぎをたっぷり入れます。
キャベツとチーズと、薄切りの豚肉はないので、
ベーコンを使って・・・
これで、おいしいお好み焼きができたのですが・・・。

問題はソースでした。
適当にうちにあったソース関係をテーブルの上にのせ、
まるで理科の実験のように、2人で、いろいろ混ぜたりして、
どの組み合わせが1番おいしいのか研究したのですが・・・
残念ながらどれもいまひとつでした。

ちなみに使ったのは、ケチャップ、ウスターソース、醤油、
タバスコとマヨネーズです。

やはりお好み焼は、お好み焼ソースで食べてこそだなぁと、
つくづく思いました。



CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

食器の洗い方

2007.04.18 *Wed
定番の話題ですけど・・・。

でも、
やっぱりどぉーーーしても
こちらの食器の洗い方には抵抗があります。

もちろん、人それぞれ洗い方はいろいろあると思いますが、
一般的にこちらの食器の洗い方は、

1 流しのおけ(あるいは流し自体)にお湯をはり、
洗剤を入れる。
2 そこに汚れた食器を入れる。
3 スポンジやブラシなどを使って、食器を洗う。
4 水切り用のざる(?正式名称がわからない・・・(汗))
にのせる。
5 そのまま放置するか、ふきんで拭いて片付ける。

以上。

で、この作業の中には、
洗剤を洗い流すという作業が入っていないのです。

例えば、旦那の家では、お母さんが料理を作り、
お父さんが食器を洗い、
子供たちがふきんで拭いて片付けるというのが、
だいたいいつものパターンなので、
私もよく食器を拭くのを手伝うのですが、
泡のついてるお皿やなんかをふきんで拭く時には、
これでいいのか?と思ってしまいます。

確かに、水の節約にはなるし、時間の節約にもなるし、
利点もいっぱいあるんでしょうけど、
体には大丈夫なのだろうか?と思わずにはいられません。

でも、
「郷に入っては郷に従え」。

私も、人の家で食器を洗うときのみ、
このやり方を採用しております。

ただ、このやり方、
後半になるとおけの中のお湯が濁ってくるので
(もちろん途中でいったんお湯を流して、
新しいお湯をはるときもありますけど)、
どの程度きれいになってるのかは、謎です・・・。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

パンツ

2007.04.17 *Tue
こちらで生活をしていると、
パンツを目にする機会が本当にたくさんあります。
日本でもそうだけど、
腰ではくジーンズとかがはやってるので、
それにともないパンツが見える確率も上がります。

しかーし。

こちらでの「パンツ見え率」はかなり高く、
時にはおしりまでもが・・・というようなことも、
まれにあります。
しかも、若い人達だけではなく、50代くらいの人でも、
こういう格好をしている人達がいるので、おばちゃんの、
しかもTバックにまで遭遇してしまったこともあります。

私は、
個人的には「パンツちら見せ」はかわいいと思うんですけど、
なんだか、かわいいの範囲を超えている?
ような人達も数多く見ました。

そんな中でも、いちばん心に残っている出来事は、
飛行機の搭乗手続きをしていた時の事です。
列に並んで待っていた時に、
私の前にいた男の人が前屈みになって、
かばんの中をごそごそやり始めたのですが、
お尻の半分くらいが思いっきり見えてるんです。
しかも、私の目の前50cmくらいのところに・・・。

ある意味、
周りから見たらかなり笑える光景だったと思います。
私の横にいた男の人も、一生懸命笑いをこらえてました。
私も笑えたけど、ほんとにきつかった・・・。

後は、若い男の子で、
かなりズボンを浅くはいてる子達も結構いるけど、あれも、
パンツが8割くらい見えてると、なんだか微妙です。
この前見た子は、
一生懸命ずり落ちてくるジーパンをあげながら歩いてました。
しかも歩きにくそうだった。

「脱いだら?」

と、思わず一声かけたくなるような状態でした・・・。

あと、そのパンツなのですが、もちろん、
見せるために
おしゃれなのをはいてる人もいっぱいいるんだけど、
たまーに、あれ?というパンツを目にすることもあります。

この前見た、結構若い、かわいい女の子は、
おしゃれな格好をして街を颯爽と歩いていたのですが、
見えてるパンツがどうみてもおばさんパンツなの。
しかも、もう何十回も洗濯しましたみたいな感じで、
色もうすーくなってて・・・。

でもまぁ、パンツを見せたいならそれもよし、
おしりを見せたいならそれもよし
(相手に迷惑がかからなければ・・・)。

ファッションって面白いなぁと、外に出るたびに思います。






CATEGORY : 英国の謎
THEME : イギリス生活
GENRE : 海外情報
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

みかん

2007.04.10 *Tue
こちらでも、
日本のいわゆる「みかん」は手に入ります。
今日は、スーパーで半額だったので、迷わず買ってきました。

ちなみにスーパーでは、

「さつま」

という名前で売られていました。
なぜにこう呼ばれているのかはわかりませんが・・・。

何となく興味がわいたので、ついていたラベルを見てみたら、

「皮がちょっと緑っぽいものは、
食べるのには何の影響もありません。」

との説明が。

あと、商品名の下には、

「甘くて新鮮。皮もむきやすい。」

とも。

(まぁ、オレンジよりはね・・・。)

と、思わずつっこんでしまいました。

それから、

「新鮮さを保つために、冷蔵庫で保管を。」

と書いてあったのには驚きです。

いまだかつて、冷蔵庫にみかんを入れるなんて、
私は見たことも聞いたこともないのですが・・・。
それとも、これは一般的なことなのでしょうか?

さっそく、今日冷蔵庫にみかんを入れて、
新鮮さが保たれるかどうか、様子を見てみようと思います。

CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

ウォーキング

2007.04.03 *Tue
週末にウォーキングに行ってきました。
うちから少し車で出ると、
のどかなイギリスの田舎の風景が広がり、
人気の高いウォーキングコースが
そこらじゅうにごろごろあります。

が。

私達夫婦は、ちょっとひねくれているので、時々、
人があまり行かないところに好んで行く傾向があるのです。

で。

今回も、人気のあるエリアの、微妙に端のほうの、
あまり人が選ばないようなコースを歩くことにしました。

旦那は、前日に買った新品のハイキングブーツと靴下を履き、
かなり満足気です。
私も、サンドイッチを作り、果物などをリュックに入れ、

「今日は1日歩くぞぉ。」

と、気合い十分だったんですが・・・。

選んだのが川沿いのコースだったため、
1分で足がどろどろに・・・。(涙)
旦那の新品の靴は、

「もうこの靴で、何年も歩いてるんです。」

状態になってました。
よく見ると、周りの人たちはみんな長靴です・・・。
それでも、何とか歩き続けたのですが、今度は、
人の数がどんどん減ってきて、
気がついたら私達だけになってました。
しかもなんだかコースが微妙なんです。
でも、道は間違ってないし、ちゃんと表示が出てるので、
そのまま進み続けたのですが、
コースも終盤に差し掛かった地点で、
川の水があふれ、道がない状態に・・・。
他に道もなく、
引き返すのも大変だし・・・としばらく悩んだ末に、
この川を越えようということになったのですが・・・。
木の枝やなんかを集めて積み上げ、
その上を歩くという方法で、何とか渡りました。

でも、そこから今度は道を間違ってしまい、
しかたなく車がびゅんびゅん走るアスファルトの道を、
延々歩いて戻る羽目になり、出発地点に着いたときは、
もうへろへろのどろどろでした。

後でわかったのですが、
そのコースは現在道がないため通れないとのこと。

今度は、
人気のあるコースを歩こうと決めたのは
言うまでもありません。





COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
