This Archive : 2009年04月


--.--.-- *--

やっぱり歩くのはいいね♪

2009.04.30 *Thu
だいぶ体調が戻ってきたので、
土曜日は本当に本当に久しぶりにウォーキングへ。
ちゃんと歩く(1時間半以上)のウォーキングは2月以来だ・・・(汗)。

午前中は天気もいい感じで、せっせとサンドイッチを作って、
ピクニックの準備は万端。
お昼前に旦那のオフィスへ行き、一緒にウォーキングへ出発。

の予定が。




私が家を出た途端に。








雨が・・・・・(涙)。






でも、もう引き返せない

(いや、そんなことはないんだけど)

と、旦那のオフィスに行き、そして雨の中、無理やり出発。




幸い、雨も小降りになってきたので、
よかったね~と言いながら、いつもの牧場を進んで行きます。




そこで幻の黒羊発見!!!

黒い子、いるところにはいるんですけど、
私はなかなかお目にかかれなかったり、
お目にかかれた日に限ってカメラを持ってなかったりで、
これまで写真に撮ることができなかったのですが、
その日はカメラを持っていたのでパチリ。


と簡単にはいくわけもなく、




羊にちょっとでも近づこうとにじり寄る私

危機感を感じそそそ~っと離れていく黒い子

さらに近づく私

懲りずに逃げる黒い子

諦めて旦那にカメラを渡す

近づく旦那

逃げる羊・・・

としばらくバトルを繰り広げた末に、私達がゲームに負け、
結局遠くからしか撮れなかったので、ぼけぼけの写真です・・・。
黒い子 
しばらく眺めてたんだけど、
常に右に写っている母羊と2匹の子供達と行動を共にしていました。
血はつながってるのかしら(謎)?

黒い子(ぼけぼけ)
さらにぼけぼけのもう1枚。




ああ、それにしても何てかわいいの、黒羊。
私がいちばん好きな羊です。
この子はだいぶ育ってたけど、一応子供です。
ああ、もう2週間ほど早くここに来るんだった・・・。
もっと小さい時はさらにかわいかったに違いない。




さて、その後も黙々と下を見ながら歩き続け、
(羊達の落し物を踏まないように)
ちょっとした丘を登って頂上に。
旦那が
「丘を超えた所にある石のところでサンドイッチ食べようよ。」
と言うのに賛成し、丘を超えたところ、このような光景が目の前に。


多すぎるよ、羊達
ちょっと、羊が多すぎるよ・・・(汗)。
密度高すぎ~。
なんだか人間の入る余地なしって感じ・・・。
それに、羊の数の分落し物も多くなってて、
目的の石のまわりもとんでもない状態に・・・。
こんなところ(落し物とそれにたかるハエ達)
の中で、サンドイッチはおいしく食べられません・・・
ということで、諦めて運河沿いで食べることにし、この場を去りました。

その後、運外沿いを歩き、
ベンチに座ってサンドイッチを食べ始めた途端に、雨足が強まり(苦笑)、
猛スピードでサンドイッチを平らげ、チョコレートもしっかり食べ、
再び歩き始めたと同時に雨も弱まり(何で~?ブーブー)、
無事街に到着。
うろうろし、スーパーで買い物をし、帰りはバスで帰ってきました。




寒くて、雨にも降られたけど、行ってよかったウォーキング。
久しぶりに歩いて、心もすっきりしたし、黒羊の写真も取れたし、
満足満足。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : ウォーキング
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

手まり寿司

2009.04.29 *Wed
始めて目にしたのは10年以上も前のこと。

かわいい~

とその時思って、近いうちに作ってみようと決めたものの、
面倒臭くて、気が付けば月日だけが流れてました(汗)。

なんとなく、

「作るのに時間がかかりそう」

と勝手に決め付けていたのですが、いざ作ってみたらなんとまあ、
おにぎり並みの速さで出来上がりました(笑)。
どうみても、巻き寿司のほうがはるかに時間がかかります。

これまで
「手まり寿司は大変そうだから巻き寿司にしとこう。」
と思っていた私って・・・。

ラップに、具をのせて、ご飯をのせて、

きゅきゅっ

と、ラップの4つ端をまとめて絞るだけ。

それだけのことで、
見た目かなりかわいらしいお寿司が出来上がるなんて。
今度お寿司でおもてなしをするときはこれしかないと、
ニヤニヤしながら作りました。

手まり寿司

アボカドは、仕上がりのことを全く考えずに作ったので、
見た目が変です(汗)。
できれば、アボカドとサーモンを一緒に合わせるなどして、
もう少し色合いを出すといいかも。




ところでところで、後ろにある黄色いのは卵です。
しかも手抜きで

スクランブルエッグ。

ちょっと写真ではわかりにくいんですけど(アップで撮ればよかった・・・)、
1つにつき無理やり卵をたくさんのせたので、
実はちょっと触れるだけで壊れそうなくらい、
いっぱいいっぱいの状態の手まり寿司です。
やっぱり錦糸卵の方がよかったかもとあとで思いましたが、
量を少なめにすればスクランブルエッグでも大丈夫なはず。

ちなみに量が多くなったのは、寿司飯が足りなかったから。
卵があまっても・・・と無理やりたくさんのせたんです。

だけど、

きゅきゅっ

と絞ってラップをほどくと






ぼさっ





と卵があふれる・・・。

ので、

締めが足りんな

ともう1度ひねりを効かせて

きゅきゅきゅきゅきゅっ

と時間をかけてラップを絞る私。

それなのにラップをほどくと





ぼさぼさぼさぼさぼさっ





と卵が爆発する・・・。


仕方がないので、壊さないように恐る恐るお皿に並べました。






旦那はいつもと違うスタイルのお寿司に大満足。
でも、卵のやつを見てにやにや。
そして一言。






「これに目をつけたらどう?」






って。

確かに。

私的には昔はやった

アフロ犬

が頭に浮かびましたが、旦那も何か

お寿司と言うよりは生き物

に近いものを感じたらしく、

「この子おいしいね。」

と「この子」呼ばわりしてました。

今度懲りずにアフロ寿司を作って、黒胡麻で目でも付けてみようかな~。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

だから逃げるんですね

2009.04.22 *Wed
大学の学生寮に住んでいると、よくこういうことがあります。

火災騒動 その1 
火災騒動 その2 
またまた(苦笑)

本当に頻繁に起こります。
非難する私達にも、やって来る消防士の人達にも、危機感はゼロ。

「どうせ誰かが食パンを焦がしたんだよ、もう~(怒)。」

って思いながら、外にゆっくり非難するだけです。




でも、これが本物の火事だったら、怖いですよね。
食パンがどうのこうのとぶつぶつ言ってる場合じゃないです、ほんとに。




実は先週の土曜日、夕飯を食べたあと、旦那と
「ちょっとアイスクリームが食べたいね~。」
ということで、大学内のお店に買いに行くために家を出ました。


ら。


近くの建物からもくもくと黒い煙が・・・。


そして人だかり。


そして、気のせいか、いつもよりスピードを出してやってくる消防車。
しかも2台。




本物の火事でした(恐)。
しかも2回くらい爆発音のような音が聞こえて、鳥肌が立ちました。




最初はどこが火事なのかわからなかったのですが、
とりあえずお店に行くのにいつも通る道は通れそうになかったので、
裏の方から行くことに。



そこには、燃えている建物から非難している人達がたくさんいました。
割と大きな建物だったので、非難している人の数も多くて、
皆不安そうに外で待っていました。




そして、そんな不安そうな人達と、
黒い煙が立ち昇っているエリアのすぐ隣では、なんと






結婚式のパーティー






が行われていた!
幸せそうなウエディングドレス姿の花嫁、集まった親戚や友人達、
酔っ払ってダウンしてベンチで寝ている男性、嬉しそうにはしゃぐ子供達。
そしてバックには黙々と立ち上る黒煙。
と不安げな顔の学生達。




ある意味、とてもすごい光景でした(笑)。




結局、アイスクリームを買い終えて、戻ってきた頃には煙も治まっていて、
どうやら火事自体は大したことなかったようです。
燃えたのは大きな建物のほんの1部のようでした。
(よかった。)
なんか、ボイラー室とかそういった感じの場所が燃えたみたい。
ただ、その上は学生寮で、消化作業のためか火事でかはわからないけれど、
寮の窓ガラスが割れていたので、
そこに住んでる人達にとっては災難だったと思います。





それにしても、今回のことで、
「あ~、ぶつぶつ言いながらでも、やっぱり逃げないとだめだわね。」
という事をしっかり学びました。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 大学
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

お久しぶりです

2009.04.20 *Mon
しばらくブログの更新ができませんでした。

4月はいろいろあって大変な月になってしまいました。
(って、まだあと2週間ほど4月は残ってるんだけど、
私の中ではもう気持ちは5月です。)



うれしいことと、辛い事があって、
気持ち的に上から下へとかなり激しく揺さぶられました。


イースターの連休、1週間の有休をとって、
スコットランドに行く予定でしたが、それどころではなくなり、
ここイングランド北部でじめじめとした1週間をすごしました。


その有休のあと、2週間お休みをもらったので、
仕事に戻るのは来週からです。





本当に辛い思いをしたけど、今回得たものもたくさんあります。
人間って、辛い思いをした時、
その辛さに相当するくらいの大きさの
大切なものも同時に得ているような気がします。


旦那も私も落ち込んだけど、
今回の事で改めて気付かされた事もありました。

こういう辛い時も、一緒に乗り越えていける人がいるということ。
いつも私たちの事をやさしく見守ってくれている家族がいるということ。




昨日は旦那両親がわざわざスコットランドから会いに来てくれました。
しかも日帰りで。
(往復車で7時間!!!)
田舎道をドライブし、海沿いでピクニック、そのあと海岸沿いを歩き、
うちに戻った後、パブで早い夜ご飯を食べ、
旦那両親は帰って行きました。
イースターの時に私達が食べ損ねたお菓子もたくさん持って来てくれ、
昨日はイギリスではめずらしい(?)太陽の光と、
たくさんの甘い物と、おいしい食べ物にだいぶ癒されたような・・・(笑)。
ドライブで訪れた街は最悪だったけど・・・(笑)。




ここのところ、家に閉じこもらないようにと、
毎日用はないけど出かけるようにしているのですが、
そうやって踏み出す1歩が大切なんだということを、
昨日改めて思いました。




来週から仕事復帰。
実は1週間働いたあとに、また有休を1週間とって旦那家族と休暇・・・
の予定なんですが(笑)、その頃にはもう5月だし、
6月、7月・・・とイギリスでいちばんいい季節がやって来る。
きっと私達にとっても素敵な夏になると思う。





たとえ、天気が悪く、寒い夏だとしても・・・・・(苦笑)。







CATEGORY : 日記
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

取れました!

2009.04.02 *Thu
約2ヶ月かかりましたが、無事永住権が取れました!

1月30日に郵送で申請し、
先週の金曜日(3月27日)に無事パスポートが送られてきました。
予想よりも時間がかかったので、かなり心配していたのですが、
これで一安心です。

正直、結婚して8年経つので、
永住権が取れるかどうかということに関しての心配は
全くなかったのですが、
この国の郵便事情に関しての心配が大ありで・・・(苦笑)。

よく郵便物がなくなるとか、盗難があるとかいう話も聞くし、
ホームオフィスがけちってパスポートを
普通郵便で送ってきたらどうしよう・・・とか
(実際はちゃんと書留で届きましたが)
変な心配ばかりしてました。

それにうちは大学寮に住んでいて、
郵便物は全て管理人さんがいるオフィスに届くんです。
そこの共同ポストに各自が手紙を取りに行くシステムになってるんです。
もちろん大切な手紙や、荷物なんかは盗難の心配があるので、
共同ポストには保管されず、管理人さんが預かり、
身分証明書と引き換えという形ではありますが・・・。

ちなみにそのオフィスのようなところは大学内に10箇所くらいあり、
ごくまれにではありますが、
うちに届くはずの郵便物が別のオフィスに間違って届けられてしまい、
それが無事発見されて3週間ほど遅れてうちに届いた、
なんてことも過去にあったので、
とにかくパスポートが手元に届くまでは心配でした。


でもその心配もこれで終わり。
とりあえず、この国を2年以上離れない限り、
そしてこの国に住んでいる限り、この永住権はずっと手元に残るようです。


まあでも、とにかく引越し人生真っ只中の私達なので、
永住権、失う可能性も結構あるんですけどね(苦笑)。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
COMMENT (11)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
