This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--

旦那の名前はどっち???

2009.12.08 *Tue
ちょっと前に、片仮名の名字を持つことについての記事を書きましたが、
(その時の記事はこちら
今日は旦那の名前についてのお話です。



旦那の名前は、日本で片仮名にした場合、名前も名字も3文字です。
ミドルネームは5文字だけど、日本ではあまり出番がないので、
ほとんど誰も知りません。

さて、その名前なんですが、
英語の名前としては全然珍しくもない名前なんですが、日本人の中には、
初めて耳にするという人もいます。
つまり、
「ジョン」や「トム」ほど、日本での知名度は高くない名前なのです。


これに加えて名字も、英語ではよくある名字なのですが、
日本での知名度はそれほど高くない、しかも両方片仮名で3文字・・・
とくると、日本人の中には
「どっちが名前なんだ??」
と思う人が出てくるんです。



で、それに伴い面白い話も・・・(笑)。



旦那が10年以上前に日本に来た時、
職場のほうで日本では必需品である印鑑を用意してくれたのですが、
何と名字ではなく名前の印鑑だったんです。
しかも、それは銀行用の印鑑。
そして銀行口座は英語風に「名・姓」の順で登録されました。
どっちが名字かわからなかったからこういうことになり、
そして誰も何とも思ってなかったようですが、よくよく考えると笑えます。



あとは、いまだにですが、私と旦那宛に来る年賀状の中には、
私達の名前がごちゃごちゃになってるものもあります。

旦那の名・旦那の姓
       私の名


(↑こういうの)

とか、旦那の名前に私の名前がついてるやつとか・・・。
(名字がどこにも見当たらないわ~(笑)。


もしかしたら、かなり仲のいい友人達の間にも、まだ
「ところであいつの名前はどっちなんだ?」
と思ってる人がいるかも~。
そして、もういまさら聞けない状態になってるんだわ~きっと(笑)。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 未分類
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
