This Archive : 2010年04月


--.--.-- *--

ほっ・・・。

2010.04.30 *Fri
出産予定日から2日が過ぎました。
昨日は旦那が仕事の面接で1日いなくて、
どきどきしながら過ごしていましたが、何事もなく無事に終わりました。


旦那は、面接のほうもうまくいき、なんと今朝電話があり、仕事、
手に入れることができました~。
(結果出るの早くてびっくり!)

もし面接と陣痛(出産)が重なったら、旦那は面接には行かないと決めていたので、
そうなっていたらこの仕事は取れていなかったんですよね。

そう考えると、ちょっとしたずれが、
全く違った結果をもたらすことになっていた訳なので、
(まあ、人生ってそういうのの繰り返しではあるんだけど)
なんだかいろいろ考えてしまいます。
そういう時間のずれを縫いながら、毎日を過ごしていってるんだな~と(しみじみ)。

例えば、今朝5分早く家を出ていたら、
今とは全然違う1日になっていたかもしれない・・・
みたいな感じで・・・。




ちなみに、仕事は取れましたが、最終的にこの仕事に決定するかどうかは・・・
まだ未定です。
他にも申し込んでいる仕事があって、それぞれに別の魅力があるので、
最終決定はもう少し先になりそう。
だけど、とにかく1つ選択肢が確定したので、ほっとしてます。





今朝は、40週の検診に行ってきました。
助産師さんと旦那と3人で、今後のことを少し話し合いました。
とりあえず、あと1週間は何もせずに様子を見て、
来週の時点で赤ちゃんが生まれてなければ、
何かしらの対応策を・・・という感じで決めてきました。
でも助産師さんはすご~く自信ありげに
「多分来週ここで会う事はないわね。もうすぐ生まれてきそうだもの。」
と別れ際に言ってましたが。

ま、どうなるにせよ、1日1日をいつもと同じように楽しく過ごしていこうかな~と。
明日は、何事もなければ、旦那とタイレストランへランチに行こうかと計画中。
(ていうか、この計画、もう2ヶ月ほど前に立てたのに、
週末が来るたびに別の用事が入ったりして、ずっと行けずじまいだったのですが、
どうやら明日行けそうだわ。
スーパーへの買出しも、先週
「もうこれでしばらくは行けまい」
と思ってたけど・・・それも明日行けそう(笑)。





かな?







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 日記
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

あとちょっと待って~

2010.04.29 *Thu
ちょ~っと待った~





って、最近陣痛の前触れみたいなのがある度に、叫んでます。


(ねるとんみたい。←あ、年がばれる・・・(汗)



前駆陣痛って言うんですよね。
もう数ヶ月前から時々感じてたんですけど、ここ最近は回数も頻繁になってきて、
強さも増してきたので、始まるたびに
「もしや??」
とどきどきです。

ちなみに英語ではBraxton Hicks contractionsと言います。
似ているのでうちではBranston Pickleと呼んでいます。
(↑すいません・・・あほ夫婦で・・・)

2009-08-16+(2)_convert_20100429193725.jpg
(イギリスではとっても一般的で、
これとチェダーチーズのサンドイッチはどこでも手に入ります。
簡単なので、手抜きのお弁当にもぴったり。
ブランストンピクルは野菜のチャツネみたいなものかな~?)




って、サンドイッチの話じゃなくて・・・。






何でちょっと待った~なのかと言うと・・・。


実は予定日は昨日だったんですが、今日は旦那が仕事の面接で、
1日いないんです。
なのでばっちり重なったら~・・・という状態で・・・。


ここ1週間ほど前から、赤ちゃんには
「お父さんの面接が終わるまでは出てこないでね~。」
とお願いし続けています。




旦那は、もし出発前に陣痛が始まったりしたら、
面接はキャンセルすると言っていたのですが、
今朝の時点で何の兆候も見られなかったので、朝早くに出かけていきました。

面接場所までは電車とバスを乗り継いで3時間ちょっと。
ただ面接が1日がかりで、午前中にプレゼン、
そのあとお昼が出て(参加者皆で集まって食べるらしい)、午後に面接。
なので、家に帰ってくるのは夜の8時です。

もちろん可能性としては少ないんですが、

旦那出発直後に陣痛開始
スピード出産で旦那が間に合わない

というケースもなくはない訳で、そうなると私1人・・・。
一応同じ大学に住む友達に声はかけてはいるものの、やはり不安です。

旦那両親(スコットランドのとある島在住)が、
たまたま今日は用事で本土に来ているので、
何かあったら駆けつけるとは言っててくれてますが、
駆けつけるまでに4時間はかかるので(笑)、もう
「駆けつける」
じゃないよな~って状態だし。




さて、ただいまちょうどお昼前。
旦那が帰ってくるまであと8時間になりました。
このまま何事もありませんように・・・。

私の方もだけど、電車が遅れたりすることなく(こっちのほうが心配かも??)、
ちゃんと8時に帰ってきますように~。








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

BBQ~♪

2010.04.26 *Mon
週末は(うちのエリアでは土曜日だけだったけど)は
とっても天気の良かったイギリス。
多分、今年初のBBQ~♪
という家が多かったことと思います。

私達も、友達が
「出産目前BBQの集い」
なるものを計画してくれたので、参加してきました~。

気温は16℃くらいだったのですが、
晴れていたため昼間は半袖で十分な陽気でした。
スーパーに行くと、
まあ皆さんこれでもかというくらいBBQ用の食材をカートに入れていらっしゃる(笑)。

スーパーから友達の家まで歩いて20分。
そしてその間、常にあちこちから漂ってくる炭の香り。


日頃太陽の光に飢えているイギリス在住の人々は、
ちょっと天気が良くなると皆、外に出てくるんです。
週末ということもあって、BBQ以外にも、外で新聞を読みながらお茶を飲んだり、
パブなんかでも、外のテーブルがいっぱいになったり・・・。


「この国にこんなに人いたっけ?」
って思うくらい(笑)。


さて、BBQはとても楽しかったです。
食べ物も飲み物もしっかり頂いて、太陽の光を満喫して、話も盛り上がり・・・。
ゆっくり落ち着いて・・・というBBQも、もうしばらく味わえないと思うので、
参加できてよかった~。


満足。


家(大学の寮です)に向かうバスの中からも、
あちこちの庭でBBQを楽しむ人達がたくさん見えました。
そして大学に到着すると、広い芝生は学生達で埋まってる・・・。
みんなBBQやったり、飲んだり、寝そべったりしながら太陽を楽しんでました。


そんな光景を見ながら
「いいよね~、こういう日は。」
と私。
それを聞いた旦那、
「そうだね、去年もこういう日があったよね。確か5月だったよ。
学会があった時期だから覚えてるんだ。
学会の最終日の後で、友達とBBQやったよね。炭が売り切れで、
わざわざ友達が家まで炭を取りに戻ったりして・・・。
すごく暑いくらいの日だったよね。久しぶりに汗をかいた日だったし。




でも、ねぇ、あの日だけじゃなかった?
去年、あんなにいい天気で暑かった日って・・・。」










・・・・・。











そ、そうだったかも・・・。
今思うとあの日がピークだったような・・・。




うぅぅぅ~、どうか今年はそんな展開にはなりませんように~。
暑い夏が(ここ北部にもちゃんと)来ますように~。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 日記
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

もちろん入れましたとも

2010.04.17 *Sat
病院からもらった入院バッグのリストに基づいて、
必要なものは大体ほとんどカバンに入れられた状態で、
うちのベッドの横で出番を待っている入院バッグ。

そのバッグを準備し始めた約2ヶ月ほど前に、
いちばん最初にバッグに入っていただいたのは、もちろんこの方ですよ。




ミッツィー


ミッツィーさん。
(ミッツィーについての過去記事はこちら




なので、何事もうまくいくはずです。
(いや、過去記事でちょっと邪険に扱ってるなんて書いたけど・・・?)


大丈夫大丈夫。


ミッツィー、今ではすっかりうちの子で、ずっと大事にしてきてるので♪







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

妊娠38週目です

2010.04.16 *Fri
出産予定日まで2週間を切りました~。
もういつその日が来てもおかしくないので、毎日どきどきしてます。

両親学級の最後の1回が、
助産師さんの体調不良によりキャンセルになってしまったり、
先週すごく期待して参加した
「陣痛時のマッサージ、エクササイズ、陣痛とは」
みたいなセッションが期待はずれだったりもしましたが、
大体の心の準備は整ったので、
あとはその時がきたらそれを乗り越えるだけかな~と・・・。

先週はバースプラン(どういう出産スタイルにしたいのかなど)
というものをざっと書いて、
病院に行った時に渡せるように入院バッグの中に入れました。

私が出産予定の病院は、基本的に設備が整っている病院なので、
無痛分娩、水中出産(プールは1つしかないので早い者勝ちだけど)など、
自然分娩以外の方法を取ることも可能です。
しかも今決めなくてもいいので、
当日気が変わったらそのようにできる範囲内で対応してもらえるようです。


今日本ではどうなのかわかりませんが、
うちの病院の助産師さん達は
(そしてたぶんイギリスのほとんどの病院がそうだと思うのだけど)
いわゆる分娩台での出産は勧めていないようです。
両親学級の時の助産師さんも
「分娩台はあまりよくないのよ~。自然なスタイルじゃないから。
どうしてもそれで産みたいのなら、
一応そのベッドがある部屋もあるけど・・・。」
といった感じ。
できるだけ動いて、
重力に逆らわない自然な状態で赤ちゃんが下に出てこられるように、
産む時も、「立って」「しゃがんで」「四つんばいで」「膝をついて」
「ベッドに体自体を横向きにして寝転がって」
「何かに手をついてもたれかかって」(何か←旦那でもいいらしい(笑)・・・
などのスタイルをお勧めされました。

そうそう、呼吸法については・・・。
両親学級でも、先週のマッサージのセッションでも、
「呼吸法について」
という項目があったので、いろいろ練習するのかと思っていたら、
言われた事は













忘れずに息をしてくださいね















(笑)。

不自然な呼吸法なんてマスターする必要なし。
自然に落ち着いて呼吸をすることが大事なのよ~。
って。
あとは、その時の状況に合わせて、
助産師さんが言うとおりに呼吸法を変えることも大事だとの事。
痛みに苦しんでると、息を止めちゃう人も多いみたいです。





私のバースプランはいたってシンプルで、
出産スタイルのところは空白にしました。
経験もないし、今どういうスタイルがいいのかなんて考えても、
実際にやってみないとわからないし、助産師さんの指導もある程度はほしいし、
その場で臨機応変に対応すると言う事で・・・。
あと、どうしてもこうしたいという点はいくつか盛り込みましたが、
とにかくどういった状況であれ元気な赤ちゃんを産む事がいちばんなので、
その時の流れに任せようと思ってます。

近いうちに
「こんな感じでした~」
と無事報告できる日が来ますように・・・。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

キッチンに立てこもる毎日

2010.04.12 *Mon
仕事を辞めて以来、キッチンで過ごす時間が圧倒的に増えました。
最初の頃は、お菓子系、そしてそのあとベーグル作りにはまり、
最近は出産後少しでも楽なようにと、
いろんな料理を作っては冷凍庫へ送り込むという、
「冷凍庫満杯計画」
を実行中。

あとはなんでか、しんどいのにやたらと片付けたくなって、
冷凍庫の霜取りをやったり、キッチンの棚の整理をしたり・・・。

特にベーグル作りには一時期真剣にはまってました。
最近は朝までぐっすり寝られるようになったので、
朝食にベーグルは登場してませんが、
先月末頃までは朝早くに目が覚めてしまって、
とにかくベーグルが焼きたくてたまらない気持ちになることが多く、
早朝のキッチンで静かにラジオを聴きながらこねこねと生地作り。
その
「ベーグルを焼きたい。」
という気持ちが本当に強くて、自分では抑えられないくらいだったよ・・・。
夜中に目が覚めるたびに、
「朝になったらベーグルを焼こう。」
ってベッドの中で考えてたりして・・・(←こわいよ・・・、私(汗)
妊娠のせいなのかな~?
お陰で旦那はいい思いをしてたけど。

ちなみにベーグルは、思っていたよりも作るのは簡単で早くでき、
いろんなアレンジが可能なので、パン作り初心者にもお勧めです。
私もややこしいパンは焼けないけど、
ベーグルは何とか人にあげられるくらいのものがすぐに焼けるようになりました。

2010-02-20_convert_20100412221127.jpg
(これは記念すべき初代ベーグル。失敗することを想定していたので、
味はプレーン。形が・・・素人くさいな~(笑)


2010-03-14_convert_20100412221320.jpg
(これがいちばんおいしかったかも。
ドライクランベリーと胡桃を混ぜ込みました。1個だけ味見で食べて、
残りは旦那両親へお土産に・・・)

2010-03-20_convert_20100412221242.jpg
(チェダーチーズ&バジル。
チーズを混ぜ込みながらの成型に手間取っているうちに、発酵が進んだようで、
パンみたいに・・・。ベーグルではなかったな・・・。
チーズパンとしてはおいしかったけど、朝からこれは重過ぎ・・・。
多分もう作らないと思う。)

2010-03-25_convert_20100412221353.jpg
(これはいちばん最近作ったやつ。
初代のに比べると形がましになってきた気がします。
あと要領がわかってきたので、ささっと成型できるように。)

次はレーズン&シナモンを焼こうかな~と計画中。
でも、最近早起きできないので・・・どうなることやら。
その前に出産ってことになったら・・・
まあしばらくベーグルどころではなくなるでしょうね。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

あともう少し

2010.04.08 *Thu
妊娠37週目に入りました。
もうここまで来ると、予定日まであと3週間あるとは言え、
赤ちゃんはいつ生まれてきてもおかしくない状態です。
でもいつ生まれてくるのかはその時までわからない・・・。

それはまるで赤ちゃんと私との間で繰り広げられるゲームの用です・・・。

今日くるのか?
それともまだ3週間以上あるのか??

なんとなく落ち着きません(笑)。


お腹の中はだいぶ狭くなってきているようです。
昨日の夜はこれまででいちばん激しい膀胱への連続頭突きをくらわされ、
胃を蹴り上げられ、あばら骨をもてあそばれ・・・
へろへろになってしまいました。




そうそう、こちらは週末はイースターの連休でした。
旦那家族が集まり、エディンバラで週末を過ごすというのが最初の予定でした。
それがエディンバラではなくて、旦那両親の住む、とある島に変更になり、
私達も電車のチケットが高くなるからと早めに買っておいたのですが、
時期が時期だけに行くのはぎりぎりまで迷っていました。

旦那両親の住む島、もちろん病院はあるんですが、
基本的には初産の妊婦さんはそこでは出産はしないんです。
もちろん緊急の場合は別ですが、皆さん予定日の2週間前から本土の方へ行って、
本土の病院で産むらしい・・・。
(何て面倒な・・・。)

それに、ここ最近本当に疲れやすくて、体も重いし、
ある程度の準備(万が一のことも考えて)を整えてスコットランドに行くとなると、
(入院かばんとか)、すごい荷物の量になるな~などと、
行くかどうしようかすごく迷ってました。

でも、旦那家族が皆集まるし、行きたいという気持ちもあって・・・。

で、ぎりぎりまで、うじうじ結論を出せずにいたのですが、
出発予定日の2日ほど前になって、急にスコットランドの方の天候が悪化。

旦那母から電話があり、
「あなた達、来ない方がいいわ。電車もフェリーもどうなるかわからないし。」
と。

あんなに迷ってたのに、最終的にあっさりと
「行かない」
ということで決定(笑)。

で、結局イースターのホリデーはうちでのんびり過ごしました。
友達とパブに行ったりして。


ここのところ、毎週末どこかに出かけるか、友達を家に呼んだりして過ごしてます。
こんな風にのんびり過ごせるのもあと少しなので。

今度の土曜日は、街にあるお気に入りのタイレストランへランチに行く予定。
それでしばらく外食はお預けです。

もう大きく出かけることもないので、
後は買い物とか散歩をしてその日が来るのを待つのみ。


旦那の研究のほうも順調で、
赤ちゃんが生まれてくるより先に博士論文を出せるかも・・・
といった状態です。
(ひそかに競い合ってるような気が・・・)。

仕事探しも少しずつ進んでます。
つい先ほど、イギリスで申し込んだところから連絡があったようで、
書類が通って面接という運びになったよう。
うれしいんだけど面接日が出産予定日の翌日です・・・。
あはは~、どうしようか。
とりあえず今晩話し合う予定~。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
