スポンサーサイト

--.--.-- *--

静かなお店

2008.01.24 *Thu
日本は大抵どこに行っても賑やかです。
スーパー、お店、レストラン、駅・・・。
どこに行っても、音楽がかかっていたり、
「いらっしゃいませ!」
などの声が飛び交っていたりします。

イギリスにはこういうの、ほとんどありません。
たまーに、音楽がかかっているお店はありますが・・・。

日本では、威勢がいい、活気があるというのは、
商売にはとても大事な要素だと思うのですが(お店にもよりますけど)
イギリスでは違うようです。

さて、個人的にどちらの方がいいかと考えてみると・・・。

個人がやっているような、小さいお店に関しては、
日本のように音楽がかかってるほうがありがたいです。
(ただしうるさくない程度で・・・。)
店員1人、お客1人、
お互いの息づかいまで聞こえてしまいそうなくらい
静まり返ったお店だと、落ち着いて商品を見る事もできません。
ちなみにこういうお店を出るときは、
買い物をしたかどうかにかかわらず、店員さんに
「ありがとう。」
と一声かけるのがマナーのようです。

スーパーに関しては、絶対イギリスです。
イギリスのスーパー、とても静かです。
聞こえてくるのは、従業員呼び出しのアナウンスくらい。
とても落ち着いて、買い物をすることができます。

日本のスーパーに行くと(スーパーにもよるが・・・)、
超でかい声で

「はいー野菜コーナー、
今日はキャベツが一玉79円ー、
大根1本88円ー、もやしがなんと1袋15円ー、
かなりお買い得ー。」


とやってるし、私がよく行ってたスーパーでは、
魚売り場にとんでもなくすごいおじさんがいて、
とにかく口上手で、仕事をしながらお客の動きをチェックし、
常につけているヘッドフォンマイクを通して、

「そーこーのお姉さん。今日はねー、秋刀魚が安いよ。」

と、鮭を見ている私に襲い掛かってくる。
魚売り場に響くぐらいの大きな声で言われるのと、
圧倒的なおじさんの存在感。

「秋刀魚を買わなければお前を取って食ってやる。」

ぐらいの、迫力と説得力。
秋刀魚が嫌いなので秋刀魚を買わずに鮭をかごに入れた私が、
なんだかすごーく悪いことをしたみたいで、
あのおじさんのいる魚売り場が苦手だったなぁ。

(もうちょっと、やさしく言ってくれればいいのに・・・
こっちは秋刀魚より高い鮭を買ったんだぞー。)
と、心の中でつぶやきながら、魚売り場からそそくさと撤収。

まあ、今となってはそんな魚売り場でさえ懐かしいけど・・・。
こっちの魚売り場、完全に死んでますから(涙)。
新鮮な魚はゼロ、広い場所をもらって幅を広げてるお肉たちに比べて、
魚コーナーは端っこに追いやられたりしてるし。

あといちばん苦手なのは、スーパー独自の音楽。



さかなさかなー・・・とか、きのこがどうのこうの・・・とか、
コロッケがころころうんぬん・・・といった曲の数々。

あれ、すごーく嫌いでした。
どれも楽しくいい曲だと思うんだけど、何もスーパーで大音量で、
エンドレスでかけなくても・・・。

特にスーパーの中にあった花屋で働いていた頃は、
朝から晩まできのこの歌。
なぜならきのこ売り場が目の前だったから・・・。

もう

「いいーっ。」

てなって、隙を見つけては時々、一緒に働いていた人と交代で、
スーパーの従業員にばれないように、
音量を下げに行ったりしてました。
(でも、カメラに写ってたな、絶対・・・。)

と、まあそんなわけで、私は静かなスーパーのほうが好きです。



駅はねぇ・・・・・・・・・・。

ていうか、駅って音楽いる?????

電車が来ると

「ちょんちょろろんっ♪」

とか鳴るけど、アナウンスだけでもよいのでは?




スポンサーサイト
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

加齢のせいでしょうか?買い物に行くとすごく疲れます。特に食品売り場は人も多いしゴチャゴチャしてて、「賑やか」というより「うるさい」と言ったほうがピッタリです。!スーパーでさんざん聞いた曲を家にまで持ち帰り食品を冷蔵庫におさめながら、♪たらこ、とか♪さかなさかなとか、今のシーズンは♪一年生になったら~とつい鼻歌です。バカな私を想像して笑ってください。
でも、その曲を聞いて、夕食に魚やたらこ買うことってありますネ。(笑)
2008/02/06(水) 02:48:39 | URL | 日本の母より #- [Edit
日本の母さん

あれは一種の洗脳かもしれません(笑)。

ところで、1年生になったら~♪の歌。
なぜか旦那もよく知っています。
友達100人と富士山の上でおにぎりを
食べるという部分でいつも笑います。
で、つっこみを入れてます。
まあ確かに、よく考えると面白い歌です。

ところで、たらこの歌って何?



2008/02/06(水) 15:33:01 | URL | ぐび #- [Edit
「たらこ」の歌ご存知じゃなかたですか?
女の子二人が「たらこ」のコスチュームでうたってましたヨ。また、送りましょう!
2008/02/13(水) 02:25:07 | URL | 日本の母より #- [Edit
日本の母さん

♪たらこ~たらこ~たっぷりたらこ~

ってやつ?
それなら知ってる。
2008/02/13(水) 15:33:08 | URL | ぐび #- [Edit
「たらこの歌」のサイト見つかりました。たっぷりお聞き下さい。感想待ってます!
http://www.kewpie.co.jp/tarako/
2008/02/15(金) 03:35:54 | URL | 日本の母より #- [Edit
日本の母さん

知ってる歌でした(爆笑)。
2008/02/17(日) 14:27:17 | URL | ぐび #- [Edit
なかなかいい歌でしょう???「たらこ」が食べたくなるような・・・(笑い)
2008/02/18(月) 12:26:22 | URL | 日本の母より #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
