スポンサーサイト

--.--.-- *--

The Last King of Scotland

2008.01.28 *Mon
独裁者として1971年にウガンダの大統領になり、 
反対派の国民(約30万人)を虐殺したイディ アミンを、
スコットランドからやって来た医学部を出たばかりの
若い医師の目を通して描かれている作品です。

「Atonement」ですごくいい味を出していた
ジェームズ マカヴォイ見たさにDVDを借りてきたのですが、
ますますファンになってしまいました。

この映画ではスコットランド人のお医者さんの役だったのですが、
演技はもちろんのこと、
スコットランド英語もうまいなぁと思っていたら、
スコットランド人でした(笑)。

イディ アミン役のフォレスト ウィテカーも
すごくいい味出してるなぁと思っていたら、
アカデミー主演男優賞、取ってました(笑)。

ということは、結構有名な映画だったのかな???
すごくよかったです。


♪ひとつ気になったこと♪
DVDのケースっていうのかな、表の部分のデザインは、
映画に出てくる登場人物のうちの3人が
写っているものでした。
もちろん医師役のジェームズ マカヴォイも
その中にいたのですが、
手にピストルを持ち何かに狙いをつけているというものでした。
でも実際映画の中で彼がピストルを手にしたのは、
怪我をして動けなくなり鳴いていた牛を殺した時だけでした。
映画全体を通しても、
激しい銃撃戦のシーンはほとんどありません。
にもかかわらず、ピストルを持っているシーンを使うというのは、
ピストルがそれだけ人により強いインパクトを与え、
人を惹きつけてしまうということだからでしょうか。
DVDを借りる多くの人が、
こういったものを求めているということなのでしょうか。

映画はとてもよかったのに、残念な気持ちになりました。




スポンサーサイト
CATEGORY : 映画
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

英国のお話、おもしろいからいつも読んでるよ~♪所かわれば・・・だねえ。ハンカチで鼻かみは映画とかで見かけてたけど、やっぱりハンカチで鼻かむんやねえ!で、本人が洗濯するんだよね?私、ダンナの鼻かんだハンカチ洗濯するの嫌や(笑)。
最近さ、色々過激になってきてるよねえ。子供向けの番組とかでも過激だよ。近頃昭和時代が懐かしくって!!年取ってきた証拠かねえ?
2008/01/28(月) 17:14:02 | URL | くみ #- [Edit
昭和時代はよかったよー。
近所のおじさんに叱られたりするような
時代は、もう戻ってこないだろねー。
今そんなことやったら、
どんな目にあうことか・・・。
まあ、
時代はそうやって変わってくんだろうけど。

年取ってきた証拠だね(笑)。
2008/01/29(火) 10:12:00 | URL | ぐび #- [Edit
私もこの映画、気になってたの。
夫君も観たいって言ってたし
今度、DVDレンタルしてこよう!
ジェームズ・マカヴォイ 雰囲気あって
最近のお気に入りの俳優様です。
なんかさ、目に哀愁漂ってる人に
惹かれるの最近(笑)

昔に比べれば、戦争も減り平和な時代に
なったけど、人間の性なのか・・・
ピストル、銃撃、とかに惹きつけられる
人々がどの時代にもいるのかな
せっかくの良い映画なのにそういった風に
解釈されてしまうケースデザインは残念
だね・・・

2008/01/29(火) 23:22:59 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
よっしーさん

私もですよ♪
あの目。
あれにころっとやらてしまいました(笑)。
2008/01/31(木) 12:15:03 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
