
--.--.-- *--

禁煙法

2008.01.29 *Tue
2007年7月1日より、イングランドで禁煙法が施行され、
公共の建物内(オフィス、レストランなどなど)
での喫煙は全面禁止になりました。
スコットランドではさらに早く、
2006年の春に施行されていた禁煙法。

タバコを吸わない私にとって、この国は天国であります。
この国に来てもうすぐ1年。
「タバコのにおいなんて、どんなんだったかもう忘れたわ♪」
とまではいきませんが、
タバコからはかなりかけ離れた生活を送っております。

この法律をきっかけに、禁煙に踏み切った人も多いようで、
なかなかいい効果を出しているのではないでしょうか。

そもそもイギリスはタバコにかかる税金がとても高く、
タバコ1箱(20本入り)で、約845円ー1146円もするのです。

こんな状態なので、この国での喫煙者は
かなり肩身の狭い思いをしているに違いありません。

たとえば会社などの場合、休憩時間になると、
タバコ吸い組の人達は、ぞろぞろと外に出て行きます。
天気が悪いと、雨に濡れないようにひさしの下で、
寒いと、コートやジャケットを着込み、
ぴゅーぴゅーと風の吹く中、タバコを吸うのです。

特にこの時期、外で寒さに震えながらタバコを吸っている人達は、
楽しんでいるというよりは、
何かつらい事をやらされているように見えて、
ちょっと笑えます。

もくもくとタバコを吸い、
吸い終わったらそそくさと暖かい建物の中に戻っていく。
ここに、いったいどんな楽しみがあるというのか。

なんだか虚しくなってきて禁煙に踏み切る人も
多いのでは?
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こちらも、喫煙者の人々には肩身の狭い
お国だね~。でもさ、ラッキーな事に
今ここは、とっても良い季節!たぶん、
数ヵ月後にはイギリスの喫煙者と同じく
禁煙に踏み切る人増えると思う・・・

先週末はロングウィークエンド(クィーンズ
バースディ)だったの。
ビーチにマウンテンバイクに忙しかった!
短い夏をしばし堪能中(笑)
2008/01/29(火) 23:31:02 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
よっしーさん

短くても、
夏があることがうらやましい(笑)。

クイーンズバースディなんてあったっけ?
どのクイーンかな?
今のエリザベス女王かな??
そんな休みはこっちにはなかったけど・・・。

ビーチにマウンテンバイク、楽しそう。
特にビーチが・・・(笑)。

こっちは昨日の夜から暴風が
吹き荒れてます。
台風みたい。
めずらしく晴れてるのに。
いつも窓を開けて寝るんだけど、
今朝起きたら家の中が埃だらけです(涙)。
2008/01/31(木) 12:26:47 | URL | ぐび #- [Edit
ぐびさん、クイーンズバースディは
6月でした(笑)
もちろん、イギリスもあるよね??
先日のお休みは、オークランド限定!
オークランドアニバーサリーだそうですよ~
ラッキー(笑)きっと、千葉県民の日とか
そんな感じ??よね。

日本はさ、ホリデーが少ないしあっても
有給休暇なんてとりづらい・・・って
お休みが溜まる一方だけど、その反面
祭日が結構あるよね~
NZは、有給はきっちりとれるけど、祭日が
チョー少ない・・・
そちらは、どうですか?やっぱ祭日
少ないのかな??
2008/02/02(土) 01:35:45 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
よっしーさん

一緒だよ。
祭日、少ないです・・・。
気になってどれ位少ないのか
調べてみたら、思ってたより少なくて、
超ショック!

という事で、記事として書きま~す。
2008/02/02(土) 13:55:17 | URL | ぐび #- [Edit
よっしーさん

やばいです・・・。
クイーンズバースデイがない!

休んで祝いたいよぉ(涙)。
2008/02/02(土) 15:20:16 | URL | ぐび #- [Edit
えぇ~!? 本家がなしとは・・・・・(汗)

っていうか、そちらも祭日少ないね(涙)
2008/02/05(火) 21:36:43 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
お祝いの催し物はあるけど、
やっぱり祝日ではないみたいです(涙)。
2008/02/06(水) 15:16:46 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
