スポンサーサイト

--.--.-- *--

春の気配

2008.02.07 *Thu
昨日は本当に久しぶりにいい天気でした。
仕事探しと買い物に街へ行ったのですが、
芝生の所に黄色いクロッカスがたくさん咲き始めているのを発見。
水仙の蕾もたくさん付いているのも見つけたし、
「あぁ、もう春はそこまで来ているのね。」
と、久しぶりに太陽の光を浴びながら(笑)、思ったのでした。
なんだかそれだけで、気分も明るくなります。

そして一晩あけた今日。
昨日のことがまるで嘘のような曇り空です・・・(苦笑)。
昨日見たクロッカスはまぼろしか・・・。

大体考えてみたら、この国には四季なんてあってないようなもの。
夏も冬も似たようなもんだし、そういえば11月だか12月だかに、
あじさいが咲いてるの見たしなぁ。
植物も、暖かくなったから花を咲かせるというよりは、
時期が来たから動き出すって感じ?

でもまあ、あまり悲観的にはならずに、
気温は低くても花が咲いてる方が気持ち的にはあたたまるし、
ちょびっとくらいは気候もよくなってくると思うので・・・(笑)。

気長に待ちましょう。
もしかしたら今年は来るかもしれない夏を。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こちらも真冬だったり、春っぽかったり、かなり気温差が激しいよ・・・・。

先日の雪が日陰ではまだ残っているけれど、今日はお天気で暖かくて、
こちら、カタバミの黄色い花が咲いてたよ。

でも明日からまた雨やら雪やら・・・?

何はともあれ、花はいーよね。
2008/02/08(金) 10:22:20 | URL | kyoko #MDMkRtpI [Edit
kyokoさん

関東の冬晴れっていいよね。
懐かしい。
雪国(ってほどでもないけど)
出身者としては、最初、
西高東低の気圧配置で晴れになることが不思議で、
いつも天気予報がはずれたと
思ってました(笑)。

西高東低。
太平洋側は晴れ、日本海側は雪。
なんだよね♪

2008/02/08(金) 11:44:46 | URL | ぐび #- [Edit
「クロッカス」に「水仙」?信じられませんわ!
滋賀では今日(2月13日)は朝から雪が降り3~5センチ積もり時々吹雪いてます。
まだまだ、春は遠くなりにけり~
ここで、主人の一句を紹介します。
  
 「折れた草 雪が解けたら ピンと立つ」
        雑草の強さを表現してます。
 
 
2008/02/13(水) 02:45:57 | URL | 日本の母より #- [Edit
日本の母さん

「名句ですなぁ。」

と、父にお伝えを。
2008/02/13(水) 15:39:37 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
