スポンサーサイト

--.--.-- *--

昨日の夜

2008.02.25 *Mon
旦那のオフィス仲間のBさんが、奥さんと子供2人を連れて、
うちに来ました。
先月、夕飯をご馳走になったので、そのお返しにと招待したのです。

しかし、今回はメニューを決定するのに少してこずりました。

ベジタリアンではないとのことだったので、その点は楽だったんだけど、
Bさんはオーストリア人、奥さんはドイツ人、
日本食にはあまりなじみがないような印象があったので、
日本食が始めての人でも無理なく食べられるものにしようと
決めました。
それに子供は2才と5才。
あまり小難しいものを出すと、食べてくれない恐れがあります。

それにそれに、問題はまだ他にも。
皿の数が足りない。
椅子が足りない。
フォークが足りない(涙)。
あ、ナイフも・・・。
(あ、子供はナイフ使わないか・・・。ほっ・・・。)

などと、当日になって明らかになるうちの諸事情。
旦那にオフィスから皿を借りて(というか取って)きてもらい、
隣の部屋の人から椅子を借りてきてもらい・・・、
旦那には箸で食べてもらうことにし・・・。

と、まぁ、何とかなったわけですが・・・。

料理は結局、今までにやったことのないすごい組み合わせになりました。

お好み焼きと、生春巻きと、
ティラミスのようだけどそうではないデザート。

最初はもっと違うものを作る予定だったのです。
でも、次から次へと問題が出てくるのです。
まず、オーブンがないので、
用意できるデザートに限りが出てきてしまいます(涙)。

それに、フライパンは1つしかありません(笑)。
仮に2つあったとしても、使えないのです。
なぜなら2つある電気調理器の距離が近すぎて、
フライパンを2つおくことができないからです。
つまり温かい料理を6人分2種類用意することが厳しいのです。

子供がいるし、日本食初心者かもしれないので、
お好み焼きにしようということはすぐに
決まったのですが(簡単だし)、1枚ずつしか焼けない・・・。
間を持たせるために他に何品か用意したいのだけど、
食器が足りない・・・。
などと、頭を悩ませて、結局変な組み合わせだけど生春巻きに決定。
でも、ちょっと和の味を取り入れて、中身は豚肉の照り焼き、
アボカド、もやし、胡瓜、人参を入れて巻きました。

デザートも悩みましたよ・・・。
楽だし(常に楽なものを選ぼうとしている・・・)、
アイスクリームに、フルーツやナッツをのせて、
なんかソースでも作ってかけるか、と、
いったんは決定したのですが、
前日になって冷凍庫に入りきらないことが判明(涙)。

さすが大学の寮、2人部屋でも冷蔵庫は1人サイズ(涙)。
もう、街まで買い出しに行っている時間もないし、
大学のお店で手に入れられるもので何か考えないと・・・。
と、ひとしきり頭を悩ませ、
「よし、簡単バージョンのティラミスにしよう。」
と、店に行ったのですが、嫌な予感は的中して、
マスカルポーネチーズはやはりおいてませんでした。

で、いろいろネットで調べて、
クリームチーズでも何とかなるという情報を得、
クリームチーズを使って、
ティラミスのような感じの手順でデザートを作りました。

でも、どうしても心配だったので、
まず実験用に小さいのを作ってみました。
で、味のほうは・・・。
う~ん、やっぱりクリームチーズだとチーズの味が強く出てしまう・・・。

ということで、思い切ってレシピに書いてあった
生クリームとクリームチーズの分量を入れ替えてみました。

ら、これが、めちゃくちゃおいしいものに仕上がったんです。
あんな、10分で作った超超超手抜きのものなのに、
信じられないくらい。

「これからはこれだぁ。」
と、1人大満足。

夕食会も無事成功。
子供たちもちゃんと食べてくれたので、ほっ、です。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

夕食会無事終了お疲れさまー。
ちっちゃいのがいると、本当にメニューに悩むよね。
うちのお嬢は何でもだべるけどさ、
お友達の家での食事風景を見ると
ありゃ、大変だわこりゃ、と思う時があるもの。

そして気になるところはお好み焼きのソースはその後、調合の折り合いがついたのかと言うところだね(笑)。
2008/02/26(火) 11:58:55 | URL | kyoko #- [Edit
kyokoさん

お好み焼きソース、
そういえばそんな話もあったね(笑)。
その後、あの記事を読んだ実家の母親が、
2本送ってくれました。
ので、調合実験はソースが
なくなり次第再開する予定です。
それにしても、こちらの人は、
ソースにマヨネーズを混ぜるということに、
すご~く抵抗を感じるみたいで・・・。
皆さん、最初は驚かれます。
2008/02/27(水) 16:08:20 | URL | ぐび #- [Edit
ぐびさん、無事にお食事ご招待が
終わってよかったね!
お好み焼きって、ほんと皆、大好きよね~
照り焼きの生春巻きも美味しそうね。
今度、さっそくまねっこさせて
頂きます(笑)

オーブンを使わないデザート、
ちょー気になります(笑)
なんかさ、こっちの文化って
お家にご招待したら、必ずデザート
(手作り)が付いてないとって感じよね
デザート作りがちょー苦手・・・
なんだけど、10分で出来るなら
私にもできるかも!
2008/02/27(水) 20:48:56 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
よっしーさん

そうなんだよね~。
買ってきたケーキじゃだめなんだよね~。
デザートのレシピ、ブログにのせま~す。
よっしーさんも、何かいいのがあったら
おしえて。
(この家族、
また招待するかもしれないから・・・。
次の考えとかないと。)
2008/02/28(木) 11:36:27 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
