スポンサーサイト

--.--.-- *--

デビュー

2008.02.29 *Fri
ついに、ラム肉デビューを果たしました。
食べる方ではなく、作る方です。
実は、ラム肉は苦手で、私がこの肉を使って料理をすることは、
決してないだろうと思っていたのですが、こちらに来て何度か、
食べる機会があり、
そのうちに少しづつおいしいと思えるようになってきたのです。
それでも、
「食べるのは人のうちだけで十分。
自分では作らないよ~。」
と、ラム肉好きの旦那にも言っていたのですが、
事情がありこちらに来てから牛肉と鶏肉を食べるのをやめたこと、
ハムやベーコンをやめたこともあり、
豚肉とベジタリアン料理だけではさすがにつまらなくなり、
ついに先日、
スーパーでラムひき肉2パック4ポンドというのを発見してしまい、
買ってしまったのです。

さて、買ったはいいのですが、今まで使った事のない未知のお肉。
冷凍庫にしまったまま、いつまでたってもぐび家の食卓に並ぶことなく、
旦那にもすっかり忘れ去られていた昨日、
「このままではお肉がだめになってしまう。」
と、仕方なく子羊ちゃん達を外に出してあげることにしました。

クリスマスに旦那妹夫婦からもらったレシピの本に、
いけそうな料理があったので、それを作ることに。

ハリラという、モロッコあたりのスープです。
スープといっても、チックピー(ひよこ豆)も入っているし、
野菜も入ってて、結構食べ応えがありそう。
ラムの臭みを消すために、スパイスもたくさん、
仕上げにこれでもかとコリアンダーを散らせば、大丈夫そうだと思い、
作り始めました。

さて、順調に調理は進み、材料を煮込み始め、火が通ったところで味見。

・・・・・・・・・・。

「わ、わからん・・・。」

困った事態が起こったのです。
なにせ、まず作っている私自身、ラム肉は苦手。
おいしいのかどうかがわからないのです(涙)。
まずくはないのだけど、おいしいとも感じられず、通常なら、
「ちょっと○○が足りないから入れてみよう。」
とか、
「これならちょびっとお醤油を入れてみてもいけるかも。」
などという考えが頭に浮かんでくるのですが、
もう何をどうしたらいいのかわからない状態になってしまい、
旦那を待つことに。

結構カレーに使うスパイスをいろいろ入れたので、
「こうなったらカレー粉を入れてカレーにしてしまおう。」
などという、モロッコの方が聞いたら怒られそうな案が浮かぶも、
やはり自信がなく、旦那が帰ってくるまでほうっておくことにしました。

その後、旦那が帰宅。
部屋に入ってくるなり、
「おう、なんかいい匂い。」
それが、ラム肉だとわかると、
「おう、ラム肉~、ラム肉~。」
と、うれしそうです。
早速味を見てもらい、アドバイスを求めることにしたのですが、
「おいしやん。」
とのこと。

私ももう1度食べてみる。

・・・・・。

「う~ん、やっぱりなんか足りない。」

さて、
うちの旦那は、私が
「なんか足りない。」
と言うと必ず
「じゃあ、何か入れよう。」
と言う傾向があります。
別に入れなくてもいい時でも、
「入れないよりは入れたほうがおいしい。」
という理論を持っているようで、今回も私の
「カレー粉案」
を聞くなり、
「おう、入れよう、カレー粉、入れよう。」
と、その気になってしまったので、結局カレー粉入れました。
もうその時点で、ハリラではなくなった・・・。

昨晩は、この
「ラム肉団子入りカレー風味スープ」
を、楽しみました。

さて、味見の時はぜんぜんおいしいとは思えなかったスープ、
なぜか実際食事の段階になって食べたら、割といけました。
カレー粉がよかったのか?

しかし、もう1度作ろうかという気にはなれず、
でも、
「買いだめしたラムひき肉、あと5回分あるんだよな~。
あいつら、どうしよっかな~。」
と、今ちょっと悩んでおります。

誰か、お勧めの調理方法があったら、教えてください。

私の頭の中には、

「ラム肉=カレー」

という図式しかないので・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

聞かせてください。なぜ、牛肉や鶏肉、それにハムやベーコンを食べないようにしているのですか?理由が知りたいです。
2008/03/10(月) 07:10:09 | URL | 日本の母より #- [Edit
またいつか、記事として書きま~す。
ていうか、
その前にスカイプで真相を
明らかにしま~す。
2008/03/13(木) 11:30:59 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
