スポンサーサイト

--.--.-- *--

ブルージュへの旅 3日目

2008.03.26 *Wed
3日目の朝を迎えました。
船酔いもなく、快適に目覚め、
今日はクロワッサンとコーヒーの朝食をするぞと、カフェに。
フェリーはどうやら3時間ほど遅れているらしく、その分、
カフェでのんびり話をしながら、朝のひと時を楽しみました。

港に着く頃、旦那父が
「おもしろいものが見られるかもしれない。」
というので、ジャケットを着込んで強風の吹き荒れるデッキに出ました。

通常、大きい船になるほど、細かいコントロールをするのは難しいようです。
入港するのに当たり、
フェリーは狭い水路のようなところを入っていかなくてはなりませんでした。
知り合いにフェリーの船長をやっている人がいるのですが、
いちばん難しいのは、
狭い港に入っていく事だと言っていたのを思い出します。
狭い港の中で、コントロール不能に陥ってしまうと、
フェリーは何かにぶつかってしまいます。
まして、強風が伴ってくると、
フェリーをコントロールするのは至難の業らしいのです。
そこで登場するのがタグボートと呼ばれる船です。
いろんな種類があるようなのですが、港において、
大型船をコントロールするために使われている種類のタグボートが、
旦那父の予想通り2隻、
港に接近していく私達のフェリーを待ち構えていました。
これらのタグボートがフェリーの両側につき、お互いに、
また船長と連絡を取りながら、
強風でコントロールが難しくなっているフェリーを押すのです。
押しながら方向を定め、
狭い水路(今回のところはフェリーが通るのがやっとという幅でした)に、
導いてくれるのです。
なかなか見られる光景ではないような気がしたので、
(実際旦那両親も始めてみたらしい)、入港までの1時間ほど、
寒さの中、でも本当に興味深い光景だったので、しっかり楽しんできました。
潮風で、顔や髪はべたべたになりましたが・・・。

それにしても、タグボートのなんと小さいこと。
自分より何十倍も大きい昆虫を運んでいる蟻のように、
小さいけれど、パワフルな作業をしていましたが、
相手にしているのは大型船。
しかも強風吹き荒れる中ということで、やはり危険も伴うようです。
そんなタグボートに導かれ、無事Hullの港に到着しました。
タグボート

(タグボートがフェリーを横から押している様子)

夜は、お土産のビールとチョコレートを楽しみました。
ビールは、いろんな種類のものを買っていったのですが、
どれもアルコール度が高く(9%のもあった)、
とにかくあまりのおいしさに、
「こんなことならもっと買っておくんだった。」
と、後悔。
チョコレートは安かったにもかかわらず、めちゃくちゃ美味♪
あっという間になくなりました。
ベルギービール

(お土産のビール。中身は空ですが・・・。)

今回は、
ブルージュの街を知り尽くしている旦那両親と一緒だったため、
本当に中身の濃い旅行ができました。
とても感謝しています。
今は飛行機の時代だし、
確かに早く目的地に着ける飛行機は便利だけど、
こういったのんびり行く船の旅というもののよさがわかって、
是非また行きたいなと(旦那と?)、思ってます。
スポンサーサイト
CATEGORY : ベルギー
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

素敵な旅行だったみたいでいいねぇ。
飲んで食べて飲んで食べて(違うか/笑)。

大きな船が揺れる、というのがあまり想像できないのだけれど、よっぽど強風と高波だったって事だよね。

ビールも美味しそう…。
現地のものを現地で、って本当にいいよねv-290

旅行、したいなぁ!
2008/03/27(木) 09:54:38 | URL | kyoko #MDMkRtpI [Edit
kyokoさん

飲んで食べて飲んで食べて・・・。
ほんと、
常にお腹がいっぱいの
状態だったような・・・。

大きな船は、
確かにあまり激しくは揺れないんだけど、
じわじわ~っとした揺れが、結構きます。
上下に揺れるというよりは左右に揺れる
感じ。
旦那の実家が島にあるので、
もうフェリーには慣れたと思ってたけど、
やっぱり寝不足がだめだったみたい。

お嬢がおっきくなったら、
旅行もいっぱいできるよ!
アイルランド、子連れ留学とか?(笑)
2008/03/27(木) 10:40:37 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
