スポンサーサイト

--.--.-- *--

1週間前の事

2008.03.31 *Mon
エディンバラに住んでいる旦那妹夫婦が、
イングランド中部にある旦那妹旦那の実家に遊びに行った帰りに、
うちへ寄ることに。
ちょうどお昼頃になるというので、
「じゃあ、うちでお昼食べてってよ。」
ということになり、朝からお昼ご飯の準備に取り掛かりました。
お昼ご飯を招待するのは、夕ご飯と違って気が楽なので、
その日もデザートはなしにして、野菜のポタージュスープと、
チックピー(ひよこ豆)のサラダと、グリーンサラダにバゲット。
スープは前日の夜に下ごしらえをし、朝、チックピーサラダを作り、
グリーンサラダ用のドレッシングを作り、
旦那妹達が来てから野菜と合わせるだけの状態にし、
バゲットを買いに出かけました。
1本にするか、2本にするか迷ったのですが、
家に別のパンがあったのを思い出したので、1本だけ購入し、
家に帰り、旦那妹夫婦が来るのを待ちました。
今回は、2月の初めに生まれたばかりの甥っ子も一緒です。
初めて会うので、とても楽しみに待っていました。

さて、お昼前には着くとのことだったのに、
1時を過ぎても来ないので、旦那が心配して電話をかけることに。
なかなかつながらなかったのですが、
旦那妹の携帯や旦那妹旦那の携帯などいろいろ試しているうちに、
やっと旦那妹が出ました。
携帯から向こうの声が漏れていたので、
私にもその会話がばっちり聞こえました。

旦那    「今、どこ?」
旦那妹   「今どこって、どういう意味??」

(な、なんか嫌な予感・・・。)

旦那    「えっ、今日来るんでしょ?
       さっきからずっと待ってるんだけど。」
旦那妹   「えっ、今日じゃないわよ。明日よ明日。 
       予定を変更したの。
       あっ、もしかして言ってなかったっけ?」
旦那    「聞いてないよ・・・。」
旦那妹   「ごめんごめん。明日行くから。」

(あはは~(苦笑)。)

実は、当初の予定は水曜日に来ることになっていたのです。
が、旦那妹から電話があり、やっぱり火曜日にしたいというので、
火曜日に変更になったのです。
ところが、その後、またまた水曜日に予定が変わったことを、
私達に連絡するのを忘れていたらしい・・・。
おいおい・・・。

ていうか、もうサラダも作ったし、スープも作ったし、
バゲットまで買っちゃったんですけど・・・。

まあ、仕方あるまい、
スープは残そう(よかった、生クリーム入れてなくて・・・。)
グリーンサラダの野菜も、
明日にまわそう(よかった、ドレッシングと混ぜ合わせてなくて・・・。)
チックピーサラダとバゲットは・・・
今、食べよう(よかった、バゲット1本しか買わなくて・・・。)

ということで、お腹いっぱいお昼を食べ、翌日、
旦那妹夫婦が来るのを待つことに。

そして、次の日になりました。
とりあえず、バゲットを買いに行こうと、お店に行き、
やはり1本では足りないだろうからと2本購入。
そして、サラダの準備をと考えていたところに、
旦那の携帯に旦那父から電話が。
その電話が終わり、旦那がふと携帯の画面を見たところ、
留守電のメッセージが入っていたので、早速それを聞き始めました。
それを聞き終わった後に、
今度は私にそのメッセージを聞かせようとするので、
何だろなと思いつつメッセージを聞き始めました。

旦那妹の声でした。
予定を変更して、夜中にエディンバラに向けて出発したと。
うちの家あたりを、朝の4時半頃に通過したと・・・(苦笑)。
もちろん、朝早かったので、そのまま通り過ぎたと・・・。

ああ~、っていうのは

来ないのね・・・。

う~、どうしてくれよう、この大量のスープと、バゲット。
しかも2本も・・・。

まあ、仕方あるまい。
予定を変更した理由は、旦那妹旦那の実家に行っている間中、
子供が毎日寝付かなくて、とにかく大変だったみたいで、
その夜も、夜中になっても泣いて眠らず、
結局誰も寝られないなら、もう帰ろうということになったらしい。
確かに、約5・6時間のドライブになるので、
その気持ちはよくわかるし、ほんと、残念だけど、仕方ありません。

その日の夜は、大量のスープとバゲットとサラダをいただきました。
そして、もちろん消費しきれなかったので、翌日も・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

v-237それは残念でした。あわての私は料理作って待ってるでしょうネ。さすが、ぐびはUK人の性格を読み取れるまで成長されました。グチを言わずに広い心で受け止める姿勢に感心します。(慰め)
ぐびの母のオリジナルスープに大満足?でしょうと自身もってたのに・・・なんたることですか(怒)! お疲れ様でした(完)v-48
2008/04/01(火) 00:18:57 | URL | 日本の母より #- [Edit
訂正します。自信でした。
2008/04/01(火) 00:20:56 | URL | 日本の母より #- [Edit
日本の母様

旦那妹も反省しているようで(笑)、
あさってからスコットランドに行くんだけど、
わざわざグラスゴーまで子供を連れて
会いに来てくれるようです。
あるいは、暇つぶし(息抜き?)
かもしれませんが・・・。
どちらにしても、甥っ子と初対面なので、
楽しみです。

漢字力、旦那といい勝負かもしれませんね(笑)。
えへ。
2008/04/01(火) 09:33:22 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
