スポンサーサイト

--.--.-- *--

キーボード

2008.04.15 *Tue
1月の中頃に、少し早めの誕生日プレゼントとして、
旦那がキーボードを買ってくれました。
(厳密には私がねだったんだけど。)
7歳からピアノを習っていて、ずっと勉強してきたんだけど、
結婚と同時にだんだんおろそかになっていき、
ついに2003年にニュージーランドに引っ越した時に
完全に手を切ってしまったピアノ。
1年以上全く弾かずで、再び日本に帰ってきて、
再開させたのだけど、
以前のように弾けなくなっていたせいもあり、
どうしても真剣に取り組むことができず、
あれよあれよという間に腕は衰え
(もともと腕なんてなかったけど・・・)、
1年ちょっと前にイギリスに来てからというもの、
再びピアノに触れることなく過ごしてきたのですが、
去年の終わりごろに、
「のだめカンタービレ」という日本のドラマを見る機会が
あったのです。
私はテレビはほとんど見ないので、
日本のドラマもほとんど知らず、
このドラマにも全然興味はなかったのだけど、
舞台が音大というところだけが気になり、
「まあ、1話だけでも見てみるか。」
と、見始めたのです。
そして、
その日以来、
どうしてもどうしてもピアノが弾きたくてたまらなくなり、
なんとかならないものか、
どうやったらピアノを弾くことができるのかと頭を悩ませ、
キーボードなら値段も手ごろだし、
どのくらいこの国にいるかわからない私にはぴったりだし、
音の調節もできるから、大学の寮でも問題あるまいと、
キーボードを買うことに決定。
ちょうど間近に迫っていた私の誕生日にこじつけて。

買ったのは(買ってもらったのは)、YAMAHAのキーボードです。
最低76鍵は欲しかったのと(ピアノは88鍵)、
余計な機能はいらないのでシンプルなもので、
あとは音の強弱を鍵盤を抑える力で変えられるもの、
そして、あまり高くないもの、という条件で探しました。
正直、ピアノからは程遠い代物です。
ペダルもないし(涙)。
でも、それでも大満足で、楽しんで弾いてます。

とにかく、完全になまってしまった指を何とかしなければと、
小学校や中学校の時にやっていた練習曲などを使って、特訓中。
昔のように弾ける日を、
そして昔以上に上達できる日が来ることを夢見てます。
スポンサーサイト
CATEGORY : ピアノ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

我が家のピアノは弾き手がいなくて納屋のすみで淋しがっています・・・なんとかしてあげて下さい。v-266
楽譜が欲しければスキャンして送ってやろうか?だけど・・・捜し物はこりごりです(笑)義父さんとの演奏楽しみだネv-238 どんな演奏会が展開するやら・・・
2008/04/16(水) 05:16:44 | URL | 日本の母より #- [Edit
ぐびさん、こんにちは^^今娘は昼寝中です。のだめ、人気でしたねぇ☆
ピアノ、私は4歳から約10年習っていましたが、やはり昔習っていたことは大きいですね!
簡単な短い、しかも同じ曲しか今はほとんど弾きませんが、
引っ越してピアノをたまに弾くようになってからだいぶ指が動くようになった気がします。(さぼるとすぐガタガタになりますが)
少しずつまた練習(というか弾いて)して、弾けるようになれたらと思っているところです^^
娘も、もうすぐ1歳ですが、ピアノ曲でも体を揺らしてのってくれるんですよ!(トルコ行進曲とか・・・)
ぐびさんはどんな曲を練習してるのかな~?
またいつかぜひ、聞かせてくださいネ♪♪

2008/04/16(水) 07:31:55 | URL | もも #/qgKHRCE [Edit
日本の母さん

楽譜は欲しいけど、
何とかできる範囲で手に入れてますので、大丈夫です。
大学の図書館にあるし、
ネットでダウンロードできるし、
先月、街の図書館の会員になり、
今日あまり期待をせずに行って来たら、
思ったよりいろいろと
おいてあったので・・・。
これでしばらくつないでいきます。
2008/04/16(水) 13:19:44 | URL | ぐび #- [Edit
ももさん

私の場合、
学生の頃は1日普通に4時間とか
5時間とか弾いてたこともあったので、
結婚して引越しばかりの生活の中で、
1日10分とかピアノを弾いても
ぜんぜん満足できず、
それでだんだん
遠ざかっていってしまったのです。
でも、今はその10分の重さが
身にしみてます(涙)。
ほんと、
10分でも毎日弾いておけばよかった・・・。

継続は力なりですね。
毎日5分でも10分でも、
時間を見つけて弾くことが上達
(あるいは指の衰えを防ぐこと)
になるのですね。
いつかももさんのピアノも聞いてみたいし、
ピアノの話もしたいですね♪
2008/04/16(水) 13:27:50 | URL | ぐび #- [Edit
古い記事に失礼します。
ぐびさんもピアノされていたんですね。実は私もです。
今はピアノじゃない楽器をメインにやってるのですが、やっぱりこっちに越してきて、練習楽器を借りられるまでの数ヶ月ですっかり弾けなくなってました。
継続・・・ってやっぱり大事ですね。
2010/01/08(金) 10:29:30 | URL | Katy #z/1GnsFE [Edit
Katyさん

継続とか言っておきながら、この前キーボードをさわったのは・・・9月・・・。最近、めっきり弾く気がなくなってしまってます。これじゃだめなんですけどね・・・。
2010/01/10(日) 16:31:57 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
