スポンサーサイト

--.--.-- *--

ごみだらけの国

2008.04.18 *Fri
はっきり言ってイギリスは汚いです。
街はごみだらけ、バスの中も電車の中もごみだらけ。
座席に座る時は、椅子の上、足元、
椅子と椅子の間に汚いごみがないかをしっかりチェックして座らないと、
ひどい目にあうこともあります。

それから、
チューインガムを道や公共の場所に捨てる人が非常に多いので、
道(特に歩道など人が歩くところ)は、捨てられたガムがこびりついて、
水玉模様のようになってます。
もちろんうっかり踏まないように気をつけることも、
イギリスの道を歩く上では大事な注意点です。

他にも食べ残しのファーストフードや、
ビールの入った飲みかけのグラスや、
とにかくありとあらゆるものがあちこちに散らばっています。

先日バスに乗ってスーパーへ買い物に行きました。
大量の荷物を持って帰りのバスに乗り、
バスの前の方にある荷物置き(ちょっとしたスペースがある)に
荷物を置こうとしたら、
誰かが捨てていったバナナの皮がびろ~んとその場を
占領していたので、仕方なく座席に荷物を持っていきました。

そして家に帰ったのですが、なにやら甘いにおいがするのです。
そしてにおいのもとを発見。
これでした。
やられた!

これが買い物袋に・・・。

バスの中で付けてきたんだと思います。
キャラメルのようなお菓子が、
バスの中であったまって溶けたものでした。
幸いこのバッグを置いたベッドの上は無事でしたが、
翌朝自分が着ていたコートにもべったりとついているのを発見。
やられた~。
イギリスの汚さに腹が立ったというよりは、
「これからはもっともっともっと気を付けなくては・・・。」
と、身にしみて感じました。

イギリス、ありとあらゆるゴミ箱ではないところが、
ゴミ箱状態になっています。
日本の各地にある自治体のごみ集積所のほうが、
きれいかもしれません。
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

おくればせながら…
先々週の連休(10月10日から数日)にロンドンにいたのですが、相変わらず汚いですね。
その時は、地下鉄の階段で、飲みかけのペットボトルを平気で捨てる女性を見たし。(しかも、蓋がないから即中身がどぼどぼ流れ出した)

それから、これはずっと以前からそうだけど、地下鉄の客席は、お客のお尻ですれていない部分が、まるでお尻の形を縁取るようにホコリが付いている。掃除していないってことだよな。バスの座席の方がきれいですね。

でも、何度も遊びに行ってしまうのだから、困ったものです。(笑)
2008/10/25(土) 23:45:29 | URL | あつし #- [Edit
あつしさん

ロンドンに行かれたんですね。
寒くはなかったですか?

残念ながら、
だんだん目が慣れてきてしまったのか、
以前ほど汚さを感じることが
少なくなってしまったような気がしますが、
いつか日本に帰った時に、
改めてイギリスの汚さを
実感するような気がします・・・。
2008/10/28(火) 17:37:25 | URL | ぐび #- [Edit
あの時は、本当にラッキーで、半袖でも平気なくらいの温度でしたよ。しかも、最終日にちょっと雨が降っただけでずっと好天。サングラスが必要な位日差しもありました。セーターやフリースも持って行きましたが一度も着ませんでした。
でも、今週は、朝は0℃になることもあるらしいですね。

イギリスの汚さ…、はオリンピックの頃には改善されているのではないでしょうか?
あの北京でさえ、痰をはくと罰金とか、バス停では殺到せずにきちんとキューを作るとか、オリンピックでずいぶんと変わったそうですから…。
2008/10/30(木) 15:47:15 | URL | あつし #- [Edit
あつしさん

天気がよかったなんて、
本当にラッキーでしたね!

ロンドンオリンピック・・・どうなるでしょうね。
なんか、電車もめちゃくちゃだし、
ヒースロー空港の新ターミナルが
オープンしたときも散々だったし・・・
結構心配です(笑)。
「オリンピックのために国民が団結」
みたいな精神、なさそうだな~(笑)。
2008/10/31(金) 13:48:04 | URL | ぐび #- [Edit
爆弾テロが多発していた頃以来、街中のゴミ箱が撤去されて、道ばたにゴミを捨てる悪しき習慣が、ロンドン市民に根付いたんだとか…、ニュースで見ました。
今後、耐爆型のゴミ箱を配置するってニュースです。なるほどコスモポリタンな街は大変だ。ずいぶんと人も亡くなったもんね。ロンドンのテロ。いい結果が出るといいですね。

それから、地下鉄の座席に新聞を置き去りにするのは、また別の習慣ですね…
2008/11/04(火) 11:47:17 | URL | あつし #- [Edit
あつしさん

そうそう、ゴミ箱のない駅とか多いですね、
ロンドン以外でも。
この前、飲んでたコーヒーカップを
捨てるため、旦那がゴミ箱を求めて駅を
端から端まで歩き、その後カフェに入り
カップを捨てようとしたもののゴミ箱がなく、
お店の人もいなくて、
結局ベンチにおいてきました。
その時は罪悪感、感じましたけど、
感じない人が多いんですよね、
イギリスは・・・。
2008/11/04(火) 19:57:22 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
