スポンサーサイト

--.--.-- *--

電車でおでかけ

2008.05.05 *Mon
金曜日から1泊で、旦那祖母の家に行って来ました。
旦那は木曜日からバーミンガム大学のワークショップに
参加していたので、バーミンガムから、
私はうちから旦那祖母の住む街の駅に電車で向かい、
駅で待ち合わせ。

旦那は7時過ぎになるかもと言っていたので、
私も家を出たのは15時過ぎ。
早く行って街をぶらぶらすることもできたけど、
5時にはお店が閉まってしまうし、そこの駅周辺、
あまり治安のいい所ではないので、
待ち合わせ時間に間に合うように出ました。

で、うちの最寄の駅に到着し、さて切符を買うぞと列に並び、
ふと電光掲示板に目をやると、乗る予定の電車の横に

キャンセル

の文字が。

「あ、そうでっか。いつものことやな。」

と、私も大人の対応・・・。

は、まだできず、一瞬あせり、駅員さんに確認したら、
別の行き方を教えてくれました。
その電車がすぐに発車するという状況だったので、
急ぎ気味にホームへ。
そして気が付いた。

「なんや~、
ちょっと早く駅に着いたから1本前の電車に間に合っただけの話やん。」

ということで、早めの電車で出発。

それにしても、あのキャンセルされた電車は、
次の駅から通常運行されているとのことで、
未だにどうしたらそういう事態になるのかがわかりかねます。
別に停電とか線路に問題があったわけでもなし、
キャンセルされていたのはその電車のみ。
しかも次の駅からは動いてるし・・・。

それにしても、ここのところ毎回
「電車がキャンセル」
という事態に直面している私。

でも、これでもぜんぜんラッキーなほうなんです。
いつも運良く別の電車に乗れたり、
臨時バスでただで目的地に行けたりしてるので・・・。
もっとひどい目にあってる人、たくさんいると思うので・・・。



ちなみに帰りに乗った電車。
すご~く古いディーゼル機関車みたいなやつで、出発のたびに

うううううぃぃぃぃぃんんん

という音と共に、じわじわじわ~っと動き出すのです。
もう乗客全員で

「がんばって!あと一息!!よ~し、しゅっぱ~つ♪」

と気合を入れなければ、電車動かないんじゃあって言うくらい(笑)。

しかもこの電車、2両編成で、中は長椅子が並べられてるような感じで、
乗客全員の姿が丸見え。
ちょうど遊覧船みたいな感じだった。
旦那が
「学校の遠足に行くみたいやな。」
と言ってたけど、まさにその通りでした。

すごい遅い電車で、乗り心地も最悪。
なのに、運賃だけはやたらめったら高かったです・・・。
次回は、バスにするべきかも。
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

へぇぇぇぇぇ~!!イギリスの電車ってそんなん???「ブログ」を読むたびにイメージダウンです。ヒョッとして、その電車「煙」吐いてませか?「一見は百聞にしかず」いよいよ、旅立ちのときがまいりましたかな?(笑う) そうしたいのはヤマヤマなのですが・・・前向きに考えます。
2008/05/10(土) 00:42:15 | URL | 日本の母より #- [Edit
日本の母さん

イギリスの電車、
是非、実体験することをお勧めします。
それだけの価値は充分あると思います。
2008/05/13(火) 12:41:29 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
