スポンサーサイト

--.--.-- *--

それは突然・・・

2008.05.05 *Mon
金曜日、旦那祖母の家に行ったのですが、
夕飯は自分達で何とかすると言っていたので、
スーパーに寄って行きました。
街の真ん中にある、大手スーパーです。
お店に入ろうとしたら、
入り口のところにガードマンが立っていて、
お店を閉める準備をしていたので、閉店時間を聞いたら、
「後10分で閉まるよ。」
とのこと。
まあでも、そんなにたくさん買い物をするわけではないので、
10分あれば十分だと思い、旦那と買い物を始めました。

店内にはまだまだお客さんもいたし、
今すぐ閉店という雰囲気は全くありませんでした。
さて、ささっと買い物をして・・・と思っていたのですが、
いつも行くお店ではないので、どこに何があるかがわからず、
買い物は難航。
そして、後5分くらいで閉店時間かなぁと思ったその時、




ぱちん。





店内の電気が消されました。
一瞬にして暗闇に。

ますますどこに何があるかがわからなくなったので(笑)、
買い物カートをほっぽり出して、お店を出ました。

それにしても、店内にはまだ10人位はお客さんがいたのに、
いきなり電気を消すなんて、さすが

「終業時間になったら即効仕事を辞めて家に帰る」

主義の国だなぁと、感心。

日本だったら、
最後のお客さんがお店を出るまでが営業時間なのに、
しかも閉店10分前くらいから、

「ほぉた~るのぉ、ひぃかぁぁぁりぃ♪」

などと、

「もうそろそろ閉店時間ですよぉ。
そろそろお店が閉まりますよぉ、皆様~。」

という、雰囲気作りがなされ、お客もこの音楽が流れ出すと、

「あぁ、そろそろ閉まっちゃうのね。買い物早く終わらせなきゃね。」

といった心の準備ができ、
じわじわ~っと閉店に向けて事が進められるのに、
こうもあっさりと、ぷつっと閉店時間がやってきたので、
なんだかあわててしまいました。

ちなみに全てのお店がこんな感じではないと思います。
普段閉店間際に買い物をすることがないので
詳しくはわかりませんが・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国の謎
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

わぉ!

それはイギリスっぽいですね(~o~)

私は閉店間際に行ったことがありませんが、店員とか見てても、ピクリとも笑わず、客の方がイソイソと商品をコンベアー?に並べてますもんね。
しかし、
「ほぉた~るのぉ、ひぃかぁぁぁりぃ♪」
には笑いました。そう考えると日本は超過保護の国ですね。昔ツアコンをしていたことがありますが、お客さんとか海外に出たら赤ちゃんみたいですもん。同じ島国なのに、全然違いますね~。ほんとおもしろいなぁ。
2008/05/05(月) 14:15:12 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

こっちのスーパーのレジ、嫌いです。
商品をコンベアーに並べて、袋に詰めて、
お金を払ってと超大忙し。
日本みたいにゆっくりと、袋詰めしたいな。

ツアコンされてたんですか?
海外旅行の??
それはまた大変そうなお仕事を・・・。
難しい事言うお客さん、
結構いるんじゃあ・・・。

4年ほど前に、
日本から留学に来ていた高校生の
お世話みたいなことを4ヶ月間
やったことがあるんですけど
(しかも約30名)、
ほんと、すごかったです。
もう2度とやりたくないと思いました。
今ではいい思い出ですが・・・。
2008/05/06(火) 13:43:24 | URL | ぐび #- [Edit
え~!高校生30名ですか?!
それはめっさ大変だったでしょうね。
行く方と受け入れる方、責任感やらなんやら、全然違うと思います。お疲れ様でございました。

ツアコンは国内がほとんどで、海外を少ししたところで
「これは結婚できないかもしれない・・・」
と予感がし、やめました。世の中で、あれほどハードな仕事はないと思いました。
24時間勤務ですし(夜中も起こされることがある)。メリットは、タダで旅行が出来ることと、ツアコン当初はお客の買い物高に応じて「添乗員さん、これ・・・」とよだれが出るご褒美がありました。段々なくなりましたが。今となってはいい思い出ですが、もうすることはないでしょう。

ところで、ぐびさんは旦那さんと日本で知り合われたんですか?国際結婚あこがれましたが、日本フェチな私には無理でした。
しかし!海外で楽しく元気に過ごされてるぐびさんを見ると元気になります。来世は、国際結婚でもトライしたいな~
2008/05/06(火) 15:18:00 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

やっぱり大変なんですね、ツアコン・・・。
私には無理だろな~。

ちなみに旦那とは日本で知り合いました。
2008/05/07(水) 08:29:03 | URL | ぐび #- [Edit
なるほど。
ご縁とはどこにあるか分かりませんね。
というか、チャットみたいに長くなりすみません。また日記に訪れまする~
2008/05/07(水) 12:53:49 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

また来てください~♪

って、日記書かなきゃ(汗)。
2008/05/13(火) 12:27:32 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
