スポンサーサイト

--.--.-- *--

最近の楽しみ

2007.05.02 *Wed
旦那の同僚で,
ベトナム系中国系イギリス人のTさんという人がいるのですが、
この人、日本の映画やドラマがめちゃくちゃ好きで、
最近いろんなDVDを貸してくれます。
先週は、訳のわからない映画を2本貸してくれて、
ちょっと趣味が合わんなぁ・・・と思ったのですが、
その後で持ってきてくれたのが、NHK大河ドラマで、
ちょこっと前にやっていた「功名が辻」。

最初はあまり乗り気ではなかったんだけど、
これが見始めたら止まらない。
旦那と2人でどっぷりはまってしまってます。
全部で50話近く(?)あるので、気合を入れて、
毎夕食後パソコンの画面に向かってます。
(うち、テレビがないので・・・。)
昨日、第13話を見終わりました。まだまだ先は長い・・・。

実は、このドラマの舞台は、
私の地元がいっぱい出てくるので、
そういった面からもすごくおもしろいです。
旦那と

「おぉ、あの山やん。」

とか

「ここ、うちのじいちゃんの生まれた村や。」

とか、

「この川、小学校の歩き遠足で行ったわ。」

と盛り上がってます。

ちなみにいとこが侍役で、
どっかのシーンにちょこっと出たらしいけど、
本人も自分がどれかわからなかったみたいです。
侍の格好で、ぞろぞろ歩かされたと言ってました。

こんなに身近なドラマだったのに、
テレビでやってた時は全然見てなかったけど、そう言えば、
うちの親をはじめ、知り合いも皆すごくはまってたなぁ・・・
と今になって思い出します。
1年間、親からは
「日曜日の夜功名が辻の時間帯電話禁止令」
も出てたしなぁ・・・。

さてさて、このドラマのせいで、
うちでは最近日本語が怪しくなってきてます。

「ただいま、戻ったぞ。」
「お帰りなさいませ、旦那様。」
(ここだけメイド喫茶みたいやけど・・・。)
「今日の夕飯は何じゃ。」
「チンジャオロースーでございまする。」
「それはよいのぉ。」





スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

私も見てましたよ~^^
こんにちは^^初コメントしています♪
うちも、実家の両親が昔から大河はみていたので、結婚してから特に私も録画して観るようになりました☆
「功名が辻」も見てて、うちも旦那が帰ってきたら、”お命のお持ち帰りこそが功名の種にございます”なんて、よく言ってたなぁ^^;懐かしいわ~☆
でもそれを国際結婚なさった夫婦がされているお姿を想像しますと、ちょっぴり笑いが・・・^^♪
現在は「風林火山」(武田信玄の軍師の山本勘助が主人公)をやっているのですが、上杉謙信役のガクトの登場を待っているところです。 
2007/05/08(火) 00:56:27 | URL | もも #/qgKHRCE [Edit
ももさん、初コメントありがとうございます。今は「風林火山」というのをやってるんですね。それにしても、ガクトが登場とは・・・楽しみですね。

うちはすごいスピードで毎晩「功名が辻」を楽しんでいたのですが、なんとあと少しというところで、ストップがかかってしまいました。

というのも、旦那の転職にともない、今週末から休暇を取った後に、引越しをするので、そのお友達と会う機会が少なくなってしまうからです。残り7.8話くらいだと思うのですが、その分のDVDはまだ貸してもらってないんです・・・。

関が原の合戦を目前に控えた状態で、この仕打ちです・・・(涙)。もう本当にがっくりですよぉ・・・。
2007/05/09(水) 08:35:23 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
