スポンサーサイト

--.--.-- *--

いきなり夏が来た・・・のか?

2008.05.07 *Wed
昨日は今年いちばんの陽気でした。
気温は22℃くらいまで上がったし。
夜やって来た旦那兄と旦那と3人で、大学内の芝生のところで、
ビールを楽しみました。
今は、夜9時過ぎまで明るいのですが、
本当にこの日の長さはうれしい限り。
イギリスのいいところのひとつです。
まわりは、BBQをやってる学生達、
サッカーやその他いろいろなスポーツをやってる学生達、
私達と同じように飲んでる学生達、
それから凧揚げを楽しんでる学生達まで、とにかく皆さん、
この暖かい気候といい天気を満喫してました。



さて、これを見て思ったことは、

「ああ、この国ではやはり20℃が基準の温度なのね・・・。」

ということ。

例えば旦那両親もそうですが、

「20℃は暑い。」

と思ってる人が多いのです。

「20℃を過ぎたら夏。」

ということのようです。

よって、昨日は夏でした。
上半身裸でサッカーやってたり、
芝生の上で焼いていたり(焼けるのか?)、
海に行くような格好で外で過ごしている人達がたくさんいましたから。

本当に、たったこれだけのこと(気温が20℃を越す)で、
人間って変わるものなんだなぁとしみじみ。
皆楽しそうだし、うきうきしてくるし。


ただ、夜9時過ぎに太陽が雲に隠れ、気温が一気に下がり、
強風が吹く中、昼間味わった
「夏気分」
を捨てきれずに、
薄闇の中、引き続き芝生の上で薄着で寝転んでる学生達を見ると、
やはり何かが間違ってるんじゃあ・・・
という気持ちを隠せないのですが・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

白夜ですね。

私も以前スカーボロへ1か月語学研修に行ってたとき経験しました。本当にめちゃめちゃ明るい。日本では経験できない体験です。しかし、海外の人の肌の感覚はすごいですね。セーター着てる人の横にTシャツボーイがいたり、おもしろいです。
今、夜の10時前ですが、気温は21度です。寒がりの私には長そでで丁度いい感じですが、とてもその気温で上半身裸+こんがり日焼けモードにはなりません。でもそんな光景を目にしたらおもしろいでしょうね。少し目の保養が出来そうですし・・・
2008/05/07(水) 13:00:09 | URL | ハイジ #- [Edit
こちらも、大分暖かくなってきました。気温は20度を上回ってきていますが、我々は長袖です。薄めのジャケットはおっていますが・・・不安定な気候です。ぐびちゃん、そして旦那さま風邪をめされませんように!お気をつけ下さい。5月7日に荷物発送しましたよ!
2008/05/10(土) 00:53:56 | URL | 日本の母より #- [Edit
20℃ちょっとで、もう夏気分なのね。。。
NZも夏が短いから(イングランドよりは
ましだけど。。。)皆の薄着&うきうき具合
とか分かります(笑)夏陽気によって
人々の態度が急に穏やかに
変わります(笑)
が。。。こっちはこれからそんなに寒くは
ならないけど、ながーいながーい雨の
季節に突入です(涙)
ぐびさん、夏?(春)のお天気を十分に
満喫してくださーい!!芝生でビール
うらやましぃ~~
2008/05/10(土) 23:44:39 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
ハイジさん

なんだか明日あたりから気温が
下がっていくみたい・・・。
この事態に、薄着の学生達がどういった
反応を示すのか。
そのまま薄着を無理して続けるのか・・・。
楽しみです。



日本の母さん

荷物ありがとう。
箱を開けた途端に、
強烈な切干大根のにおいが(笑)。

それにしても見事な箱詰め(脱帽)。
1回出してまた入れようとしたけど、
箱からあふれてちゃんと
収まらんかったわ。
あれ、どうやって全部入れたん?



よっしーさん

忘れてたよ。
NZはこれから冬に向かっていくんだね。
NZの雨の冬。
なつかしいなぁ。

まあ、まかせといて。
よっしーさんの分も、
芝生でたっぷりビール飲んどくから。

(って、この前ビール持って外に出たんだけど、風が強くて、寒くて、そそくさと旦那と戻ってきたよ・・・。
うぅ~、次の週末こそは!!!)



2008/05/13(火) 12:39:30 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
