スポンサーサイト

--.--.-- *--

お酒とタバコ

2008.05.13 *Tue
この前買い物に行った時のこと。
レジの人に

「身分証明書を見せてください。」

と言われたのです。
でも、何でそんなことを言われるのかがわからなかったので、
私が聞き間違えたんだと思い、もう1度尋ね返したら、
やっぱり身分証明書を見せるようにと言われるので、

「どうしてですか?」

と聞きました。
そうしたら、アルコールを買おうとしているからだと言われ、
目が点に。

(えぇ~、お酒なんて買ってないけど・・・。)
と思いつつ自分の買ったものをチラッと見たら、
レジの人が料理用ワインを手に持ってました。

「あの~、それ料理用なんですけど・・・。」

と言ったら

「あら、ほんとだわ。気付かなかったわ。あっはっは。」

と。

で、結局身分証明書を見せることなく買い物が終わったんだけど・・・。

お店を後にしながらも私の心の中は複雑モードでいっぱい状態。

(う~、それって18歳くらいに見えたってことか?
思いっきり主婦の買い物してたぞ。
そりゃあ、25歳くらいに見られたら舞い上がって喜ぶけど・・・

10代に見られるって・・・)



ぜんぜんうれしくないぞ~




それはさておき、この国では、
未成年に対してお店側がアルコールやタバコを売ることには
かなり厳しい対応が取られています。
でも、今まで聞かれた事がなかったので、
今回は本当にひっくり返ったよ。

ちなみにイギリスでは、
たしかタバコが買えるのは18歳から
(去年10月に16歳から18歳に年齢が引き上げられた)、
アルコールも18歳からです。
あと、お客に売ることができるのも18歳以上。
16歳くらいのバイトの子がいるレジにアルコールを持っていくと、
必ずその子が他の店員(18歳以上)を呼び、
その人が商品をチェックします。

でも、アルコールに関しては、
お店で食事と一緒なら16歳からでも飲んでいいらしい
(多分大人と一緒じゃないとだめだろうけど。
あと、場所とか状況にもよると思うけど・・・。)

そしてそして、なんと5歳以上であれば、

家でなら飲んでもよい

らしい。
これも、親の監視の下でとかいろいろ条件はあるんだろうけど。



う~ん、5歳児が何飲むんだ?
まあ、お父さんのビールを一口とかそういうことなんだろうけど・・・。

5歳児がワインを片手に語ってたり、
ウイスキーをちびちびやってたら怖いもん。
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 豆知識
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

たしか、こっちも家とか親の監視下だったら
子供もお酒のんでよいってリカーライセンスの本に書いてあった気が・・・
JMの時の事だから、うる覚えだけどね(笑)
なんか、えぇっ??って思った記憶があるのよ。
子供が晩酌にお付き合いっすか??みたいな(汗)

最近は、もうさすがに、IDチェックされましぇーん。。。
嬉しいような、悲しいような気持ちです(笑)
ぐびさんも、チェックされなくなったら、この気持ち
分かってくれるはず(笑)
2008/05/14(水) 04:50:52 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
よっしーさん

リカーライセンス。
最初ぴんと来なかったけど、
そういえばよっしーさん、勉強してたね。
懐かしい。

IDチェックね・・・。
されないとされないで、
それも複雑かもだけど・・・。
でも普段ID持ち歩いてないから、
されたらされたでめちゃくちゃ困るよ・・・。
2008/05/14(水) 12:01:27 | URL | ぐび #- [Edit
そういえば、1月ごろNHKの番組で中国の老人問題の特集めいたものをしていました。老人を囲んで家族が長寿の祝いをしているのですが、2歳のやしゃごにビールをついで飲ませていたのを見ました。それを見て家族はアハアハアハと笑っていましたが、限りなくモザイクをかけるレベルだと思いました。世界にはいろんな不可解なことがあるんですね~
2008/05/14(水) 13:21:01 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

イギリスでも特に去年あたりから頻繁に
「妊娠中のアルコール摂取は
絶対にやめるべきだ。」
「少しくらいなら大丈夫などということは
ない。」
など、妊娠中のアルコール摂取が胎児に
与える影響について、いろんな研究結果を
例に取り、
ニュースなどに取り上げられています。

もちろんこれも大事なことですが、
「家でなら飲んでもよい。」
という部分も、
もう少し厳しくするべきだと・・・。

それでなくても未成年の犯罪
(アルコールに関する)が決して
少ないとはいえない国なのに・・・。

ただ、常識のある人は、
子供にお酒なんて
飲ませないですけどね。
1年に1・2度、
ビールやワインを一口。
この程度で済ませている人が
ほとんどだとは思いますが・・・。
2008/05/16(金) 12:44:58 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
