スポンサーサイト

--.--.-- *--

うれしい発見

2008.05.14 *Wed
ピクニックで知り合った台湾人のMに誘われて、
月曜日に街の教会である集まりに行ってきました。
教会と言っても、怪しいものではありません。
主に、海外から来ている留学生や研究生の家族を対象に
開かれているもので、月2回の割合で集まり、
ランチをいただきながら談笑し、
ほんの少しだけ聖書のお話に触れ(勉強会みたいなもの?)、
そのあとにお茶をしながらクラフト作業。
今回は小さな白い花瓶にペイントをするというものでした。

教会が開いているということもあってか、無料です。
(教会への寄付金は任意でということのようですが、
今回はそういう機会がなかったので払ってません)。
いろんな国から来た、
でも私と同じような状況で生活している人(旦那が学生とか)と
話ができたので、すごく楽しかったです。
また、日本人の人も1人いて、
久しぶりに日本語で日本の人と話しができたのもよかったです。

いろんな人から話を聞いて今回知ったのは、こういった、
留学生やその家族向けのいろんな集まりやグループが、
大学内の教会でたくさん開かれているということ。
留学生にはこういう情報が入学当初に大学側から
伝えられるようなのですが、
(確かに最初の週には留学生向けのオリエンテーションが
たくさん行われていた)、
うちは旦那がイギリス人なので、
当然そういった情報が全く入ってこず、今の今まで私、
な~んにも知りませんでした(笑)。

とりあえず、今回のグループがすごくいい感じだったので、
また参加しようと思ってます。
あと、大学の教会である別のグループ
(留学生などの奥さん達が集まるらしい)にも、
明日行ってみようかなと。

こっちに来てずっと、仕事探し優先で、
習い事etcは後回しにしていて、
なかなか人と会う機会がなかったので(旦那の知り合い以外では)、
こういう機会を大事にしようと思ってます。

スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

おぉ!それは素晴らしい「会」を発見されましたね。また気分が変わって新鮮だったのでは?いい出会いがあればいいですね(^_-)-☆
2008/05/14(水) 13:35:02 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

本当にこういうの見つけてよかったです♪
ちょこちょこ参加したいと思ってます。
2008/05/16(金) 12:46:02 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
