スポンサーサイト

--.--.-- *--

私の日本語

2008.05.16 *Fri
昨日、新しく知り合った日本人の方3人と一緒に、
大学内のカフェにランチに行きました。
イギリスに来て1年3ヶ月、
日本人の人とはほとんど知り合う機会がなかったので、
こういった出会いはうれしい限りです。
いろいろ話しながら、カフェの外のテーブルでランチを楽しみました。
このカフェは始めていったのですが、新しくて、明るくて、
とてもいい感じでした。
お値段も手ごろ。
私はスープとバゲットをいただきました。
バゲットはぱさぱさしてたけど・・・。

それはさておき、
今日久しぶりに日本人の人達と一緒に時間を過ごしたのですが、
日本語がぱっぱっとでてこないことに驚きました。
(あああ、Microwaveって日本語でなんやったっけ???
と焦ったり・・・。)

ちなみに正解は電子レンジ。

また、
「私の日本語の発音が英語っぽい。」
と言われ、ちょっと複雑な気持ちに・・・。

だいたい、
英語がバリバリ使いこなせるほど上達したとは思えないし、
家でも週4日は旦那と日本語でしゃべっているし、
ごくたまに日本の両親と電話でもしゃべるので、
結構意外な事を言われ、驚きました。
そして、それとともにいろいろ考えてしまいました。

私は毎日、日本語には触れています。
日本語のサイトでニュースもチェックするし、日記もつけてるし、
ブログも書いてるので、
日本語から完全に遠ざかってるわけではありません。

ただ、実際のところ、難しい漢字は書けなくなってます。
メールやブログはパソコンで打つので、
これは「書く」という行為とは異なります。
でも、日記はちゃんと手書きです。
が、内容が単純なので、やはり難しい漢字はあまり使ってません。
あと、漢字が出てこないとひらがなで書きます。

ちなみに漢字力が落ちたなと気付いたのは、
年賀状を書いた時でした。
目には見えるのですが、漢字が出てこない・・・。
同じく日本語力が私の数十倍の速さで低下している旦那に
教えてもらったり(立場なし)、
また電子辞書(普段は英語を調べるときに使うのに・・・)の助けを
借りながら、年賀状を書いたのです。

年賀状もらった人、改めて見ないでね・・・。
恥ずかしいから・・。




まあ、漢字を忘れると言うのはもしかしたら年齢と関係している
部分もあるのかもしれませんが(日本にいても忘れるので)、
それにしてもありえないような単純な漢字が
出てこなくなっていたので、やはり

これはやばい

と思ったものです。

が、漢字ならまだいいのです。

でも、話し方となると、そうはいきません。
今まで、関西から関東に引っ越したり、
英語圏の国に引っ越したりして、
常にそこで話されている言葉を耳で聞いてまねをするということを
こころがけていたので、
もしかしたら今は旦那の日本語が私に影響しているのでは???と、
思ったりもしてしまいます。

(いや旦那のせいにするのはいかんな・・・。)

まあそれほど心配しなくても、日本語は私にとっては母語なので、
日本に帰ればちゃんと戻ってくるだろうけれど、
これからはこちらでも日本の人と話す機会もあると思うので、
その時はちょっと気を付けていきたいなと思いました。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

日本にいても、こうやってPCに頼っていると漢字忘れるよ、やっぱり。
見れば「あー、そうそうこれこれ」と思うんだけどね。

そして人と接していないと
日本語も忘れ・・・というか、出てこなくなる。
知り合いの中国人は「一日に10人と話をしないと馬鹿になるよ!」と言っておりましたさ。

10人。

どう考えても今の状況じゃ無理だーーーー!
2008/05/19(月) 09:37:48 | URL | kyoko #MDMkRtpI [Edit
kyokoさん

それって中国の格言かなぁ?
中国には素晴らしい格言がいっぱい
あるよね。
昔の人はいいこと言うもんだ。
それともお友達のオリジナルかい?

明日日本人の人とお茶するので、
日本語、ばっちり鍛えてきます。
2008/05/19(月) 14:44:25 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
