スポンサーサイト

--.--.-- *--

土曜日の夕飯

2008.05.19 *Mon
金曜日の食べすぎを反省したので、
土曜日の夕飯は野菜づくしにしました。


Fresh Tomato Soup

トマトスープ
新鮮なトマトをたくさんと、玉葱、じゃが芋で。
ためしにサンドライトマトを入れてみたらこれが大当たりでした。

♪レシピ♪

1 玉葱1個、じゃが芋1個、トマト400gを適当な大きさに切る。
  バターで玉葱を炒める。
  そこにじゃが芋、トマト、にんにく2かけ、ローリエ2枚、
  サンドライトマト4枚、
  そしてスープストックを野菜が浸る程度入れる。
2 野菜が柔らかくなったらローリエを取り出し(必ず)、
  ミキサーにかける。
  鍋に戻し、牛乳でスープの濃度を調節し、
  焦げ付かないように火を通す。
  仕上げに塩、胡椒で味を調節する。 


2008-05-17

人参サラダ
人参、パセリ、ひまわりの種をマヨネーズで和えただけ。

クレソンのサラダ
前日、「ほうれん草、ルッコラ、クレソン」が入ってるサラダの
大袋がなんと29ペンス(約58円)で売られていたのでまとめ買い。
それにしても
「何でこんなに安いんだろう?」
という私の疑問は、袋を開けたときに判明した。
中にはクレソンしか入ってなかった(汗)。
(なるほど。間違ったんだな・・・。)
こんなことならもっとたくさん買って、
クレソンのスープ作ればよかったです。
これは、人参サラダのマヨネーズを多めにしたので、
ドレッシングはなしで。

Tabboulehもどき
Bulgur Wheatという穀物を使って作ったものです。
ちょっとクスクスを思わせるところのあるものなのですが、
クスクスよりも粒が大きくて、噛み応えのある食感。
去年はじめて食べて以来、はまってしまいました。
クスクスと同様、お湯でふやかすだけでできるので、簡単です。
Tabbouleh(綴りもいろいろあるらしいが・・・)は、
レバノン料理のようです。
でも、他にもいろんな国で食べられているみたい。
実際のレシピをアレンジして作りました。

♪レシピ♪
1 Bulgur Wheatに沸騰したお湯を注ぎ、30分ほどおく。
  水分を完全に吸収して、
  なおかつ硬さがなくなっていたら出来上がり。
  硬ければお湯を足してしばらく待つ。
  ただしお湯浸しにならぬよう・・・。
2 冷めたらミント、パセリ、チャイブ(または葱)をたっぷり混ぜ込む。
3 食べる直前にドレッシングで和える。
  ちなみに今回のドレッシングは(オリーブオイル、
  白ワインビネガー、砂糖、パプリカ、醤油少々、粒マスタード、
  胡椒を混ぜて作りました。ちょいと和風。)



う~ん、野菜づくしだ。
スポンサーサイト
CATEGORY : レシピ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

美味しそうなスープとサラダですネ。ところでサンドライトマトって、どんなトマトですか?日本で育てられますか?今、我が家はサニーレタスとアスパラカス、セロリにスナップえんどうとスティックブロッコリとベビーリーフにイタリアンパセリ、セルフィーユのサラダを毎日種類をかえて食べています。フレッシュ野菜豊富でしょう。
2008/05/20(火) 10:01:08 | URL | 日本の母より #- [Edit
日本の母さん

いいな~、野菜おいしそう。
うちは窓際でハーブが精一杯どす。

サンドライトマトとはずばり、
乾燥トマトのことです。
よって育てることは無理かと・・・。
トマトに塩をかけて天日干し
したものらしい。
送りましょうか?
軽いし。

日本でも売ってるけど、
輸入食品の充実したお店じゃないと
おいてないかな。
オリーブオイルに漬けて
瓶詰めになってるやつもあるけど、
これは試したことありません。

とにかく、
トマトソースとかスープにちょっと入れると、
めちゃくちゃおいしいのです。
塩分がきいてるので、
お塩を入れる代わりに使ってます。
2008/05/20(火) 10:44:40 | URL | ぐび #- [Edit
ドライトマト、プチトマトとオーブンで作れますよ!
以前のブログに記事を偶然書いていたので、URLに入れましたv-382
良かったらご覧下さいませ~^^
トマトスープ、美味しそうですね♪
ランチョンマットも可愛いv-344
2008/05/21(水) 13:56:50 | URL | もも #/qgKHRCE [Edit
ももさん

実は私も自分で作れないものかといろいろ
調べてたんですよ!
けどうちにはオーブンがなくて(涙)。
天日干しはまずイギリスでは
絶対無理だろうし・・・。

オーブンのあとに天日干しするんですね?
それで結構乾燥するのですか?
あと塩はなくてもいいのかなぁ?
ももさんのブログには、
結構塩辛いって書いてたけど・・・。

今使ってるやつ、原材料がのってなくて、
塩を使ってるのかどうかが
わからないのです。
塩分が気になるので、
塩を使わなくてもできるのなら
うれしい限り。
またいつか作ってみたいです♪
その時は参考にさせていただきます!

ランチョンマットはIKEAです。
日本にもだいぶ増えてきてるんですよね?
IKEA,安くていいものがあるので、
大好きです。
2008/05/21(水) 14:41:58 | URL | ぐび #- [Edit
おぉ、すごい!ほぼ同じ時間で書いてますね^^
塩は、トマトから水分を抜く作用もあるんですよね~。だから、少量でもいいからふったほうがいいような気がしますヨ。
オーブンのあと天日干しでも、日本なら結構乾燥しますよ!
きのこ類なんかも、ちょっと天日干しするだけでもうま味が凝縮されて美味しいみたいです。(栗原はるみさんがおっしゃってました)そちらはまだ試した事ないんですけどね!
ぜひ、いつかやってみてね!
IKEA,今年神戸にもできたので、いつか行きたいワ^^
2008/05/21(水) 14:59:29 | URL | もも #/qgKHRCE [Edit
ももさん

うっかりしてました。
塩。
水分を抜くためなんですね。

きのこを天日干し。
何だかおいしそう。
そういえばポルチーニってありますよね。
乾燥したやつ。
イタリアのものかなぁ。
スーパーで、
よくサンドライトマトの横に置いてあります。
いつも気になってて、
でもまだ試したことないんですけど・・・。
あと値段もそこそこするし・・・。
でもおいしそうなのでいつか試してみます。
2008/05/28(水) 11:17:20 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
