スポンサーサイト

--.--.-- *--

意味のない天気予報

2008.06.04 *Wed
なんだかしょっちゅう天気の話ばかり書いていて、
読んでくれてる人には申し訳ないのですが、
「イギリスは天気の話抜きでは語れない国」なので、
今日もしつこく天気の話を書かせていただきます。

うちにはテレビがないので、
天気予報チェックはラジオとウェブサイトでします。
私がいつもチェックするウェブサイトには、
5日間分の天気予報がのってます。

まあ、
今までからイギリスの天気がころころ変わりやすいということは
わかっていたし、天気予報も、予報でずーっと雨マークだったのが、
当日になっていきなり晴れマークに変わっていたりということは
しょっちゅうで、もう慣れっこになっていて、
ちょっとやそっとのことでは驚かなくなってるんですけど、
昨日はそんな私を久しぶりに驚かせてくれた出来事が起こりました。



昨日は、お昼頃ネットで天気予報をチェックした私。






「5日間ず~っと雨」という予報にがっかりし、
「あぁ~、週末は天気悪いなぁ・・・。」
と思っていました。
そして夕方になって旦那が帰宅。



旦那   「B(オフィス仲間)が昨日引越したんよ。
      で、週末にバーベキューやるからおいでって。」
ぐび    「あ、そうなんや。いこいこ。でも、週末天気悪いみたいやで。
      明日からずっと雨らしいし。」
旦那   「嘘や。天気は大丈夫やで。
      ずっと晴れるって天気予報に出てたもん。」

ここで、
「ええっ。嘘やろ~。」
と思いながらいつもと同じウェブサイトをチェ~ック。
そしてそこで私が目にしたものは・・・。 










さすがにひっくり返りました。
まあ、ちょっと雲をかぶってるのもありましたけど、とりあえず晴れ。
なんでやねん。

いったいお昼から夕方までの5時間ほどの間に、
5日間分の雨マークを全て晴れマークに変えるようなどんな出来事が
起こったというのか・・・。
今までからイギリスの天気予報はぜんぜんあてにならんとは
思ってたけど、
ここまでくるともう毎日天気予報をチェックする意味が
ないような気が・・・。
ていうか・・・



天気予報いる???





ま、週末はどうなるかわかりません。
まだ週末まで3日あるので、
この先予報がころころ変わることも十分ありうるし・・・。

とりあえずバーべキューの日だけは、
いやせめてバーベキューをやる時間帯だけでもいいから、
晴れてほしいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

はいはい。よく分かります。
携帯の天気予報もまさに同じです。
テレビだと、天気予報がまったく正反対にはずれた翌日は
「はずれまして、大変申し訳ございません」
と謝っていますが、ネット系は「え?何か文句ある?」と言いたげなくらい、平然としています。もしくは、「騙されやがったな。ガハハ」と笑っているようにも思えます。
BBQ、ぜひとも晴れるようにお祈りしておきます。
2008/06/04(水) 15:19:50 | URL | ハイジ #- [Edit
アメリカも。。。結構当たるようで、違ったりして。。。でも全然平気な感じですね・笑。

イギリスでお天気の話。。。とっても話題になる事だと聞いたことがありますよ♪

素敵な写真満載のブログで、楽しいです♪ランキングも応援します!!!
2008/06/05(木) 04:47:11 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [Edit
ハイジさん

そうそう、日本だと謝りますよね。
こっちでは絶対ないような
気がしますが・・・。
BBQ、日曜日に決定しました。
あれから毎日相変わらず
(騙されるとは
わかっているのですが(笑))、
天気予報をチェックしていますが、
毎回天気が変わるんです・・・。
だから天気は当日になるまでわかりません。
2008/06/06(金) 13:55:34 | URL | ぐび #- [Edit
まーすぃさん

はじめまして&
コメントありがとうございます。

ブログも内容が盛りだくさんで、
読みごたえがあって、楽しいです。
これからもちょくちょく
お邪魔させていただきます。

確かにイギリス人はよく天気のことを
話題にします。
「いい天気ですね~。」
「そうですね~。」
という会話は、
知り合いやご近所さんとの間では
もちろんのこと、
買い物に行った時にお店の人と、
散歩をしている時にすれ違った人と、
バス停でバスを待っている時に隣に
立っている人と・・・などなど、
定番の挨拶です。

日本人もよくやりますよね。
この点すごく似てると思います。
2008/06/06(金) 14:23:22 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
