スポンサーサイト

--.--.-- *--

迷信の話

2008.06.10 *Tue
今日はイギリスで一般的な迷信の話をいくつか。

日本でも、
「夜、口笛を吹くと蛇が出る」など、数々の迷信がありますが、
イギリスでもいろいろあります。
その中でも一般的で、しかもついつい私も気にしてしまうものを紹介。



「はしごの下を通るとよくないことが起こる」
イギリスには古い建物がとても多いです。
しょっちゅうあっちこっちで、窓を直したり、ペンキを塗ったり、
はしごを歩道において作業をしているケースに遭遇することが多く、
道を歩いていてはしごに出くわすという確率が高いのです。
私はこの迷信を知って以来、はしごの下を通ることはやめましたが、
周りを見ているとやはりほとんどの人が
はしごの下を通ることを避けています。



「家の中で傘を広げると不吉なことが起こる」
何年も前の話ですが、
買って来た傘を旦那に見せようと広げかけた時に、



「だめ~っ!!!」



と止められ、この迷信を知りました。
でも、濡れた傘をバスルームに広げておいて乾かしたりはしてるので、
もしかしたら広げるというよりは
頭の上にさす格好をするのがだめなのかもしれませんが・・・。



「黒猫にばったり遭遇すると幸運がもたらされる」
多くの国では逆なんですけど、
イギリスではこの考えのほうが広く一般的なようです。
黒猫のカードの話はこちら



「1羽のMagpie(カササギ)は不運のしるし、
2羽のMagpieは幸運のしるし」

イギリスでは大変一般的な鳥。
2羽が一緒にいるところを見ると幸運がもたらされるということなので、
1羽を発見してしまったらあわててもう1羽を探すのです。



「よくないことを口にしてしまったときは、口笛を吹きながら木をさわる」
これはうちでいちばんよくやります。
たぶん家庭や地域によって若干違ってくる部分もあると思うのですが、
旦那の家族の間では、
何か起こって欲しくないことなどをうっかり言ってしまった場合、
”Touch wood”と言い、「ヒュッ」と口笛を吹き、
木でできたもの(テーブルでも何でも)をさわります。
私、口笛がうまく吹けないので、いつも苦労しておりますが・・・。



他にもいろいろあるんですが、今日は有名どころをあげました。
あぁ、
それにしてもこういうのって知れば知るほど面倒くさいですよね・・・。
知らなかった頃は何も気にする必要がなかったのに、
知ってしまったばっかりにカササギ探したり、
木をさわったりしなければならないのですから・・・。

もちろんあくまでも迷信であって、科学的な根拠は何もないので、
本当に悪いことが起こるわけではないのでしょうが、
それでも私はこれらを無視することはもうできなくなってしまってます。
しっかり身についてしまいました・・・。
(つかなくてもよかったのに・・・(涙))。

ていうか、この記事を読んだ人の中にも、これからははしごを避けたり、
木をさわったりする人が出てくるのかもしれませんね。
なんだか運悪くこの記事にめぐり合った人達に、
余計な迷信の幅を広げることになってしまいましたが・・・(笑)。

軽くさらっと読み流しておいてください(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

足跡から来ました・・・

ここオーストラリアの私の周辺では良くないことを口にしてしまった時、
「Touch wood」
と言うのは一緒なんですが、
そのあと、木で出来たものを
コツン、コツンと2回軽く叩くんですよ。
口笛は吹かないですねぇ。

木で出来たものが無かったら、手の甲にコツンコツンやってる(笑

お国によって違うのって楽しいですね。

また遊びに来ます。
2008/06/10(火) 21:49:56 | URL | ニコ ルン #- [Edit
迷信・・・現実主義の私には関係のない話、・・・と思いながらも結構気になったりするんですよね。ぐびさんがおっしゃった「はしご」「かささぎ」「傘」「口笛」の話は待ったく知らなかったんですが、これから気になりそうです(笑)。
以前、イギリスへ行ったとき、
くしゃみをすると「God bless you」と、悪魔が入り込んでいくのを防ぐのよ、と言われました。それ以来、くしゃみをすると、
何か乗り移るのか?!とドキンとしてしまうようになりました。自分で自分を洗脳するんでしょうね。しかし、いろんな迷信ありますねぇ。
2008/06/11(水) 16:14:24 | URL | ハイジ #- [Edit
ニコ ルンさん

コメントありがとうございます。
オーストラリアでも木をたたくんですね。

私も木が近場にない時は、
かわりに適当なものを木だと思い込んで触ってます(笑)。



ハイジさん

そうそう、くしゃみもありますね。
この前、
お店でくしゃみが止まらなくなった
おじさんを見ました。
あそこまでくしゃみを連続で
出してる人は初めてだったので、
ちょっと心配になりました・・・。
すごい数の悪魔が入り込もうと
してたのかもしれません・・・(恐)。
2008/06/12(木) 18:26:15 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
