スポンサーサイト

--.--.-- *--

レジのおばちゃん

2008.06.12 *Thu
昨日は久しぶりに嫌な感じの人に遭遇しました。
スーパーのレジのおばちゃんが
めちゃくちゃむすっとした感じの人だったんです。

普通、お店の人との間では
「Hello.」とか「Hiya!」などといった挨拶を交わします。
でもこのおばちゃんは最初から挨拶なし。
またイギリスのスーパーではレジのところで
商品のチェックが終わったそばから、
商品を袋に詰めていくのですが
(だから結構ばたばたするのです(汗))、
普通はお店の人が
「袋詰めを手伝いましょうか?」
とお客に一言聞いてくれるのですが、おばちゃんはこれもなし。

黙々と商品のバーコードをレジに通していきます。
全てが終わった頃に、
「携帯のトップアップを5ポンド分お願いします。」
とおばちゃんに頼みました。
私はプリペイド式の携帯電話を使っています。
日本ではあまり利用者がいないようで、
大手の電話会社もこのサービスは
やっていないところが多いようなのですが、こちらでは一般的。
事前にお店などで支払いをし、その際にもらったナンバーを手に、
自分の携帯から携帯の会社に電話をし、
アナウンスの指示に従いナンバーを入力すると、
5ポンドなら5ポンド分の通話が可能になるのです。

さて、このおばちゃん、
このトップアップのレジ操作がわからなかったのですが、
ここでさらにむっつり度がアップ。
「あたしゃ、そんなのやったことがないんだから・・・。」
などと言いながら、面倒くさそうに別の店員を呼び、
その人に教えてもらい、やっとこさやってくれました。

そしてこの時点で、
絶対に聞かれないだろうと思っていた質問が
おばちゃんの口から飛び出しました。

「○○カードはお持ちですか?」

(うぉ~、聞かれたよ~。(驚))

○○カードというのは、ここのスーパーのカードで、
いわゆるポイントカードのこと。
たいていお店の人が聞いてくれるんだけど、
たまに冷たそうな人だと聞いてくれないこともあるんです。
おばちゃんの口からは出てこないと思っていたので、
ちょっと意外に思いながらもカードを手渡しました。
でも返すときに手渡しではなく下にぽいっとおかれました。
というよりは投げられました。
(嫌な感じ~。)

で、いよいよ支払いの段階に・・・・・。





・・・・・。





・・・・・。





おばちゃん、黙ったままです。



値段を言ってくれないんです。



確かに表示は出てます。



それを見て支払えって事なんでしょうか。



すごい失礼です、こういう対応。



私もちょっといらいらしてきたので、
手にお金を準備しつつも払わずに待ち続けました。





・・・・・。





・・・・・。





「じゅううらわらポンドさんにょれふみペンス。」




超高速小声攻撃。


くらいました。


(なんて嫌らしい人。)






(はあっ?ぜんっぜん聞こえないんですけど~。)
と、心の中で思いつつ、
もうだいぶ前に表示を見て準備しておいたお金15ポンド38ペンス
(しかもぴったり。気持ちいい~♪)を渡し、
レシートと携帯用のナンバーをもらい、
ちょっと皮肉をこめて
「Thank you.」
とおばちゃんに言い退散しました。
(私も結構嫌な客?)





そしてスーパーを出たところで、
乗ろうと思っていたバスが出て行くのを見送りました(涙)。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

わかるわかる~!!

超嫌な感じやのに、
「えっ?これは聞いてくれるんや」
と少しイメージアップするけどv-162
また落とすv-164、みたいな人いてますね。

しかし、
「じゅううらわらポンドさんにょれふみペンス。」
のところで、飲んでいたコーヒーを画面に噴き出し、あげく器官にまで入り、
2分ほどせき込んでいました。

ほんと嫌なおばはんはどこにもいてますねぇ。







2008/06/12(木) 22:55:45 | URL | ハイジ #- [Edit
ぐびちゃ~ん!!(ごめんいきなりちゃん付けで!汗)

なんだその店員さん!サービス業に携わるのはやめて欲しいキャラだね!何か嫌な事があったとか、夫婦うまくいってないとか。。。何かは分からないけど、個人的な感情を仕事に持ち込むな!って言いたい所だよ。。。

実は、うちの近所には、大手スーパーが3つあるんだけど、1つのスーパーに、すんごく態度の悪い定員がいてね。。。その人がレジにいる時は、私はどんなに、長い列のレジでも、その人以外のレジに並ぶ事にしているの。

毎回嫌な思いをするし、私だけかと思ったら、私の友人も数人、とんでもない意地悪された。。。

客でストレス発散するな!っていいたかった。
ちなみに、私の友人の一人は、店のマネージャー宛に、苦情文を書いたよ・笑。

コメント嬉しかった♪カリフォルニアは結構人種のルツボだから各国料理うけるんだけど、アメリカの超田舎は。。。食べた事の無いものに挑戦する人が少ないみたい。。。汗。

応援3連発!!!
2008/06/13(金) 02:56:29 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [Edit
ハイジさん

そこまで受けてもらえると、
あのおばちゃんの高速英語をがんばって
日本語に訳してみた甲斐があります(笑)。

それよりもコーヒーをかぶった
パソコンは無事でしたか?
そしてハイジさんも??



まーすぃさ~ん

ちゃんづけでも何でもオッケーですよ(笑)。

どこにでも嫌な人っていますよね・・・。
私も挨拶なしとか
冷たい対応くらいなら許せるけど、
値段を言われなかったのには
ほんとにかつんときました。

そのおばちゃんの気分が
その日だけよっぽど悪かったのか、
ただの嫌な人なのか・・・。
どちらにしてもあまり
経験したくない出来事でした。
2008/06/13(金) 17:38:10 | URL | ぐび #- [Edit
いますよね、そういう人・・・
こっちにもそういう人、います。

でも、いる場所が問題なんですよ!
息子達の学校の受付の人。
子供達にも態度悪い悪い (>_<)

最近新しいスタッフが一人入ってきたんですが、とっても良い人で、思わず
「あなたが受付に入ってから、ずいぶん雰囲気が変わったわ~。明るくなった!本当にアリガトウ」
と、意地悪さんを前に言っちゃいました!

スッキリした~っ。v-8
2008/06/13(金) 22:04:21 | URL | ニコ ルン #- [Edit
ニコ ルンさん

それは嫌だなぁ。
子供に対して冷たい人には学校なんかで
働いてほしくないですよね。

でもいい人が入って来てよかったですね。
その人が意地悪さんにいじめられずに
長く続けてくれるといいですね。
2008/06/14(土) 12:23:57 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
