スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラダうどん

2008.06.22 *Sun
もうすぐ7月です。
日本は今頃梅雨の季節。
じめじめとした毎日が続き、体もだるく、食欲がわかない・・・。
暑くて何も食べる気がしない・・・。
そんな状態なのかなぁなどと、想像したりしてます。



さてこんな時によく登場するのが、
ざるぞばやサラダうどんなどの冷たい料理。
重くなく、食べやすく、食欲のないときでもつるっと食べられるもの。
うちもよくこの時期になると食べてました。



そんなサラダうどんを、昨日の夜イギリスに来て初めて食べました。
といってもここのところこちらはかなり寒く、
気温が15℃を超える日がなかなかないんですが・・・。



しばらく旦那祖母のところに行っていて、食生活が乱れたので、
とにかく何か軽いものをと思っていたところ、
時々行くアジア系の食材を売っているお店で、
韓国産の茹でうどんを発見。
その時突然頭に浮かんだんです。




サラダうどん




と。

日本ではよく食べていたサラダうどんなんですが、
こっちに来て以来そういうものがあったことをすっかり忘れていました(汗)。
うどん4玉で1ポンド40ペンス(約300円)はこちらでは安いほう。
迷わず購入し、うきうきしながら家に向かいました。

あぁ、それにしてもこの
「今晩はサラダうどんよ。」
ということが、こんなにも私達の気持ちを明るくしてくれるとは・・・。
日本の食べ物に飢えている私達ですが、
昨日は午後中ず~っと幸せを感じていました。
夕方になりめんつゆを作り始め、きゅうり、トマト、レタスの準備をし、
ツナ缶に玉葱のみじん切りを加えたものをマヨネーズで和え、
「あぁ~、天かすがあればなぁ・・・。」
と、しばし天かすに思いを馳せ、となりでわくわく、
うろうろしながら待っている旦那を邪魔に感じつつ、うどんをゆで始め、
麺を冷やし、盛り付けをし食卓へ。









あっという間にぺろっと完食。









ということで、
ここイギリスでもサラダうどんを楽しめることが昨日わかりました
(ちょいと遅すぎ・・・)。

これからは頻繁に登場しそうです。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

えっ!15度を超える日がない?!
それは少し寒い気がしますね(@_@;)
しかし、サラダうどん・・・海外で食べる日本食は一噛み一噛み大切に味わってしまいますよね。
海外でうどんやソーメン・天ぷら・お好み焼きなどのパーチィをするとこの上なく大イベントになったりします。万国共通の小麦粉料理なんですけどね、日本人だな・・・って振り返らせてくれるんですよね。
ところで、小麦粉つながりなんですが、昔、コンビニやスーパーで「ミンスパイ」「シェパード・パイ」などパイが売られていましたが、今でも売られてますか?全然関係のない話になって申し訳ないですが、すごく好きだったのでフと聞いてみたくなりました(*^_^*)
2008/06/23(月) 12:38:58 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

少し寒い?
とんでもない。
恐ろしく寒いです(笑)。

「ここは南半球なんだわ~、きっと。」
と、南半球ごっこが
できるくらいですから(笑)。

ミンスパイって甘いやつですか?
クリスマスに食べる?
それとも普通のひき肉のパイかなぁ。
売られてると思いますよ。
試してみたことはないけど。
シェパーズパイは時々作ります。
今はオーブンがないので
ご無沙汰してますけど・・・。
2008/06/23(月) 13:22:59 | URL | ぐび #- [Edit
はじめまして
 ハルからベルギーへの安いコーチツアーに行こうかと考えていて、検索してたどりつきました。
 ぐびさんの旅行レポート本当に参考になりました。大きな船でもかなり酔うのですね。
 
 一度、ブルージュに行ったことあるのですが、そこで買ったチョコを食べた後、いつもならおいしく感じているはずのソーントンのチョコを食べて、「まずーー」と、思いました。ベルギーのチョコ、おいしかった!
 
 今、ちょうど、うどんだしの粉末が切れていて、うどんだけが家にあるのですが、めんつゆはあるので、明日は、早速、このサラダうどん作ってみます。おいしそう。
 ツナにマヨネーズをつけて、めんつゆですか?この組み合わせは初めてです。
 今日は、冷麺を食べました。マヨネーズを入れたので、同じ感じでしょうか。。
 
 お仕事、決まってよかったですね。
 頑張ってくださいね。
 
2008/06/24(火) 00:01:18 | URL | のしし #9K64Lzaw [Edit
のししさん

コメントありがとうございます♪

ベルギーのチョコレート。
本当においしいですよね。
ソーントンのチョコがまずいと
感じるその気持ち、よくわかります・・・。

のししさんもイギリスに
お住まいなのでしょうか?
サラダうどん、成功することを願ってます。

また、
いつでもブログに遊びに来てください!
2008/06/24(火) 12:46:04 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。