スポンサーサイト

--.--.-- *--

電話に出るとき

2008.06.30 *Mon
電話がかかってきて電話に出るとき、日本だと

「もしもし、山田です。」

などと自分の名字を言ったりしますよね。

もちろん最近は、私もそうでしたが、
個人情報を相手に伝えたくないという風潮が高まってきているので、
名前は名乗らずに

「もしもし。」

とだけ言って電話に出る人も増えてきているとは思いますが・・・。

さてここイギリスではどうかとういうと・・・。

これはあくまでも私の経験談から見た場合ですが、
個人の家に電話をかけた場合、ただ単に

「Hello.」

というだけの人もいるんですが、
自分の家の電話番号を言う人もよくいるんです。

旦那両親がいつもそうで、すごく事務的な口調で電話番号を言うんです。
その後相手が私だとわかると、急に声色が変わり、
「あら~、ぐびだったのね。げんき~?」
と豹変するのです。

でも、国によっていろんな対応があるというか、
日本で電話に出るときに番号だけを言って出たら、
相手はどういう反応をするのか、
ちょっとやってみたいような気もします。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

面白いなあ♪ イギリスではそんな感じなのね。

アメリカは、コーラーIDが付いてるから。。。明らかに知り合いの場合は、ハイ、何とかです。って言うけど、知らない人の場合は、ハローだけが多いかなあ。。。

電話番号を機械的に言うと相手はどんな反応なのか。。。やってみたいね♪笑

応援3連発!!!
2008/06/30(月) 22:06:52 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [Edit
まーすぃさん

そう!
そういう機能のついた電話を
持ってる人はどうなんだろう?
相手が知り合いだったら
番号は言わないだろうなぁ。

私は自分ちの番号を
覚えていないので(笑)、
どうしてもそうやって
電話に出るのは無理ですけど・・・。

いつも応援ありがとうございます♪

2008/07/01(火) 17:09:11 | URL | ぐび #- [Edit
へ~、電話番号を言うとは驚き。
我が家の場合は、100%携帯電話を利用してます。自宅の電話は変な勧誘とか間違い(たまにオレオレ詐欺)電話がかかってくるので、うっとおしくて出てません。

しかし、今の風潮としては、ほぼ携帯電話の利用の方が多いかもしれません。
携帯全機種、家族間は24時間無料ですし、機種によっては特定の時間帯はかけ放題だったり、携帯のほうが安かったりしますよ。変な電話も拒否できるし。
国によって、いろいろですねぇ(^-^)
2008/07/03(木) 05:28:30 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

日本の携帯、
少しご無沙汰している間に
更に進化してるみたいで・・・。
今度いつか日本で
生活することになったら、
ついていけるかどうかが心配です。

家族間は24時間無料って、すごいお得じゃないですか。
イギリスの携帯はぱっとしません。
日本を見習ってほしいものです。
2008/07/03(木) 13:43:02 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
