スポンサーサイト

--.--.-- *--

驚きの職事情

2008.07.10 *Thu
昨日は仕事の合間に、ホテルの人事部の人と話をしました。
会社の説明とか、仕事の説明などなど、
いろんな書類を見ながらの説明会のようなものでした。

私はただのウェイトレスなんですが、働いているところは4つ星ホテル。
数件のホテルからなるホテルグループということもあり、
会社自体は大きくしっかりしています。
時給はそんなにいいというわけではないのですが、
(ていうか日本円にするといいんだけど、
こちらではごく一般的なウェイトレスの時給。)
社員に対する待遇がとてもよいのです。

こちらの詳しい事情(イギリスの労働条件などなど)は、
この仕事がこの国での2つ目の仕事ということもあり、
あまりよく把握できていないのですが、
たかだか週20時間しか働かないパートの私でも、
年間28日の有給休暇がもらえる上に、
ホテル館内にあるスポーツ施設(ジム、プール、サウナなど)は無料。
しかも家族も無料。
(旦那大喜び)
宿泊はすべてのホテルで社員割引がきくし、
1年働いたら毎年誕生日に家族共々
無料で1泊させてくれるらしい(食事つき)。

人事部のVさんは、すごくいい感じの人で、
終始和やかな雰囲気の中説明が進行。
来月結婚式を控えていることもあり、
なにやらうれしそうにその話もしてくれました。
私も8月に結婚したのだと言ったら、
「あら~そうなの?ねえねえ、よかった?
やっぱり結婚式っていいもの?」
って・・・。
あぁ、完全に浮かれている・・・。

でもそんなVさんがと~ってもきつく念を押して
私に言ったことがあるのです。
これだけはしっかり頭の中に入れといてって。
それは何かというと・・・。

「うちの会社の年度は10月始まりなの。
だからあなたの場合計算すると今年度中に使える有給休暇は7日間。










これ絶対使い切るのよ。







何が何でも使わなきゃだめよ。







来年度に繰越はできないから、

10月までに使うのよ!」





って・・・・・。
さすが、有給休暇はしっかり使うイギリス社会。

今この有給休暇を10月までにどうやって消化しようかと、
今までに経験したことのない贅沢な悩みを抱えています(笑)。






にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 職事情
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

週20時間で有給ありとはすばらしい。そして10月まで使いきれとはさらにすばらしい。合理主義そのものですね。
ちなみにスイスで勤務していた時、現地のウェイトレスさんは2000円ほとの時給をもらってましたが、我々日本人スタッフは日本人用の給料でした(涙)。イギリスもさぞかし給料は良さそうですね。日本はほんと安いですもんね~(溜息)
2008/07/11(金) 13:23:14 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

2000円!
しかもウェイトレスで・・・。
それはチップ込みですか?
私は朝ご飯とたまにお昼なので、
チップは期待できませんが、
夕食に入ってる人は、
それで結構儲けてるみたいです。
2008/07/12(土) 13:13:21 | URL | ぐび #- [Edit
確か、スイスは日本と同じでチップはなかったと思います。
安いのはビールくらい(1本80円程度)で、
卵は1パック400円くらいしました。
物価がべらぼうに高いので、
諸外国から出稼ぎに来ているスタッフは
スイスであまり買い物してなかったように思います。
ところで、やはりディナーの方がチップが多いんですか。4つ星ホテルともあれば、
相当弾んでくれそうな感じですね。
ちなみに、チップって月いくらくらいの儲けになるんでしょうね。かなり興味津々。
2008/07/12(土) 14:38:12 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

スイス、高いですね~。
実は11月頃にスイスへ
行こうという話があったんですが、
予想以上の出費になりそうなので、
先週やめることにしたんですよ(涙)。

ちなみにチップは従業員で
分けるみたいです。
どれくらいもらえるのかは
本当にわからないんですが、
基本は料金の10%。
40ポンドの食事をしたら、
4ポンドが相場のようです。
あとは、いいサービスだったかどうかで、
お客さんの弾むチップの額も
変わるようです。
2008/07/13(日) 10:50:41 | URL | ぐび #- [Edit
有給
AUSでは有給を消化しないと、その分お金でもらえるんですよ。

主人が前の会社を辞めるとき、取っていなかった有給をお金に換算してもらったら$2000くらい(20万円くらい?)もらえて、嬉しかったのを憶えています。

7日間の有給、有意義に過ごしてくださいね \(~o~)/
2008/07/14(月) 01:16:23 | URL | ニコ ルン #- [Edit
ニコ ルンさん

へぇ~、そういうケースもあるんですね~。
もしかしたらイギリスでも
そうやってるところもあるかもだけど・・・。
お金でもらえるっていうのも
うれしいですよね♪
2008/07/14(月) 20:04:22 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
