スポンサーサイト

--.--.-- *--

マスク

2008.07.12 *Sat
意外や意外、この国には
「マスク」
が浸透していません。

私がマスクをしている人をこの国で見たのは、たった1度だけ。
しかもこれは結構貴重な経験なのではとも思うのです。

旦那や旦那の家族が言うのですが、
もしこの国でマスクをしている人を街で見かけたら、
ほとんどの人が、

「このマスクをしている人は、
何かとてつもなく危険な伝染病を持っているに違いない。」

と恐れおののくだろうとのこと。

マスクにはそういうイメージがあるのだろうか・・・。
風邪を引いたくらいでつけるものではないということなのでしょうか。

あるいは

「な・なんだ、あいつは?なんであんなものをつけてるんだ??」

と変人扱いされるとか・・・。

少なくとも怪しい目で見られることだけは確実のよう。

旦那両親は、多くの日本人がマスクをつけているという状況に、
最初は驚きましたが、人に風邪を移さないというマナーであるとか、
花粉症の人の強い味方であるとかという事情を知り、

「そのアイデアは素晴らしい。
それに確かに人が自分の隣で咳をするというのは
気持ちのいいものではないしね。」

と、マスクは素晴らしいものだと認めるのですが、
やはりイギリスでは使えないとも言います。
実際、私もマスクをこの国で使う勇気はないし・・・。
多分つけたらたくさんの人に注目され、
避けられるのではないかと思ってます。

ところ変わればなんとやら。
国によっていろんなものの解釈の仕方が違い、
おもしろいなと思います。

さて、私が見たこのマスクをしていた人。
見た目は、日本人か中国人か韓国人でした。
大学構内を、マスクをつけた状態で歩いていました。
多分うちの近くに住んでいる人だと思います。
家を出たところだったんじゃないかな。
きっと、注目の的になり、
数分後にはマスクをはずしたんじゃあ・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 豆知識
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

へ~、それは目から鱗ですね。
昔、イギリスではペストが大流行したとのこと。
その当時の写本では鳥のクチバシのようなマスクが描かれていますが、
ペスト級でないとマスクをしないのかもしれません(勝手な自己解釈)。
日本は花粉症の人が出やすい環境(杉やヒノキなど)もあるし、
仕事を休みにくいせいで、風邪をひいてもマスクして出勤したりするので、
マスクは日本人にはかかせないものだと思います。
価値観って国によるからおもしろいですね。
2008/07/12(土) 14:47:34 | URL | ハイジ #- [Edit
うちのねーちゃん、花粉症が酷すぎて
マスクの他に
ものごっつい、なんかこうSF的な眼鏡かけてるで
花粉症の時期は。
その姿には私もビックリだけど
そのままイギリス行ったら
入国禁止やな(笑)!
ところで、就職おめでとうっ!
有給、うらやましいなあ~。
キチンと取っても、周りの人は文句いわないの?
日本だったら有給なんて取れんもんな~!

2008/07/12(土) 22:06:43 | URL | くみ #- [Edit
ロンドンの友人
ロンドン在住の友人は、地下鉄の空気が汚いと、平気でマスクをしています。
乗り合わせた子供が、鳩がまめ鉄砲を食らったような驚きの眼で彼女を見ます…
2008/07/13(日) 02:28:03 | URL | あつし #- [Edit
ハイジさん

こちらにも花粉症に苦しんでいる人は
たくさんいますが、
皆さんマスクなしで戦ってるようです。
マスクのありがたさを知れば、
使う人も出てくるのかもしれませんが、
やはりどうしても
受け入れられないものなんでしょうね。
花粉症を持ってこっちにくる日本人は
大変だろな~。



くみさん

ぜひお姉さんにその姿で
入国にトライしてもらいたいものです(笑)。
どのような結果になるのか、私も知りたい。
有給はね、取るのが当たり前。
取らないと、
「変わった人」って思われると思うよ。
うれしい国だね。



あつしさん

それはすごい!
その友人、すごい度胸だ。
でもやっぱり皆びっくりするんだろうなぁ。
大人は見て見ない振りを
しようとする人が多いけど、
子供は素直だから、
そのままの反応をしますよね。
きっとその子もびっくりしたでしょう(笑)。
2008/07/13(日) 11:00:02 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
