スポンサーサイト

--.--.-- *--

ドイツ旅行 2004年 

2008.07.15 *Tue
ちょうど4年前の今頃、ぐび夫婦はドイツにいました。
約10日間のドイツ旅行。
旅行といっても、友達の家に居座り、
そこを拠点に毎日あちこちへ出かけるというものだったのですが、
それはそれは思いで深い、また最高の夏休みでもありました。
10日間天気は晴れ、食べ物はどれも最高。



昨日の夜、なんとなく写真を見ていた時に目にとまったドイツの写真。
日付を見るとちょうど4年前。
青空が眩しい、こんな青空最近見たことないぞ~とむなしくなったので、
気分を盛り上げるために、
ちょこちょこドイツの話を書いていこうと思います。

ところで、10日間お世話になったのは、
旦那が10年以上前にドイツに住んでいた時に知り合ったG。
私達の結婚式に招待したものの、
双方の確認ミスでGが間違った時期に休暇をとってしまい、
結局結婚式に来れなかったG。
そのことが気になっていたため、
Gが日本に住んでいる私達を訪ねてやって来た時に、
「3週間泊まってもいい?もちろん毎日じゃないよ。
1人であちこち出かけるから。」
と言うのでOKしたが、結局外泊は1泊で、
3週間ず~っとうちの狭いアパートに居座り続け、楽しかったけど、
結構私達を疲れさせてくれたG。
このことがあったので、このドイツ旅行、
Gに何の遠慮もなく10泊させてもらいました(笑)。

さて、
Gが住んでいるのはドイツ南部ボーデン湖畔にある
Friedrichshafenフリードリヒスハーフェンという街の近く。
ボーデン湖の反対側はスイス、ちょっと南東に下るとオーストリア、
観光には最高の場所でした。
ただひとつの難点はこの名前。





言いにくい。




Friedrichshafen





ドイツ語で練習してみたけど、のどがおえっとなって、
舌を噛みそうになってしまう。
で、英語風に発音してみる。

いい易い。

でも通じん・・・(特にドイツ人に)。

今回始めて日本語というかカタカナでどうやって書くのかを知ったけど、
う~、これも言いにくいなぁ・・・ていうか、覚えにくいぞ・・・。
今まで皆に
「ドイツのどこに行って来たの?」
と聞かれて、
「う~ん、南の方。友達が住んでて・・・ボーデンっていう湖が近くにあるの。」
って答えてた私。
これを機にちゃんと覚えなければ・・・
自分が行ったことのある街の名前くらい・・・。

2004-07-14_(3)_convert_20080715052209.jpg


(友達Gの家から歩いて行った丘の上にあった教会。
Ailingenアイリンゲンという町?村?エリア?
かその付近(めちゃくちゃあいまい(汗)
とりあえずドイツ南部(ここは強気))。






にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : ドイツ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Friedrichshafen・・・

今回初めて知りましたが、画像を見ると本当に美しい。ドイツは行ってみるまですごいイメージが悪い国でしたが、まさにおとぎの世界に迷い込んだかのような町並み。人もマナーがいいですし、また行きたい国です。いろんな国にご友人がいてうらやましいですね(^v^)
2008/07/16(水) 14:00:10 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

私も行く前はそんなに
期待してなかったんですが、今では
「いつでも行きたい国。住んでみたい国。」です。
本当は11月のスイス訪問にあわせて
ドイツ南部にも行く計画を
立ててたんですが、
その話はなくなりました・・・(涙)。
2008/07/16(水) 18:38:19 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
