スポンサーサイト

--.--.-- *--

さつまいも

2008.07.28 *Mon
今日はなんと最高気温25℃。
湿度も高くないので、爽やか、快適な気候です。
久々に窓を全開にし、ノースリ、裸足を楽しんでます。
まあ、これがいつまで続くかは謎ですが・・・。

ところで、昨日は初めて
「さつま芋ポタージュ」
を作りました。

実はこちらで売ってるさつま芋、日本のとはちょっと違うんです。
Sweet Potatoes
色は薄め。

Sweet Potatoes
皮を剥くと、オレンジ色。

そして、調理すると、とにかく水っぽい。
日本のさつま芋のようなホクホク感はゼロなんです。

オーブンで焼いて焼き芋~♪

と期待し調理した時も、裏切られたし、

じゃあ、炒めてみるべか

とフライパンで炒めた時も、くずれてとろとろに。
(それはそれで悪くはなかったけど・・・。)

で、昨日はスープにしてみようとあまり期待をせずに
作ってみたのですが、これが意外と素晴らしい出来上がりになり、
旦那も満足。
あの水っぽさからは想像もつかないような、
まるでかぼちゃのようなコクのあるおいしいスープに仕上がりました。
2008-07-27_(4)_convert_20080729005229.jpg
でも、このさつま芋を切っている時に、
勢いあまって(というか、安物の包丁で切るのに悪戦苦闘し)
すごい力を込めて指を切ってしまった~(冷や汗)。

でも運良く包丁が指に入った角度が外向きだったため、
大事に至らずにすみました。
あのパワーで指の中心に刃を向けて切っていたらと思うと、
恐ろしい限りです。
それでも、治るのにはしばらくかかりそう・・・。

2008-07-27_(5)_convert_20080729005657.jpg
TabboulehというBulgar wheat(バルガー麦?)を使ったサラダ、
人参サラダ、グリーンサラダと一緒にいただきました。
すごいランチ系の夕飯です(汗)。










にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

そのスープ、大変おいしそうですね。
カボチャ、コーン、じゃがいも、無類のスープ好きとしては一度試してみたいスープです。
ところで、手に勲章をおわれたようですね。
海外の包丁はあまり切れない記憶がありますが、
硬いがゆえに、大事故につながることもあると思います。
以前、切れない包丁で魚を切っていたら、勢いあまって人差し指の骨をゴリっと切りました(涙)。
自業自得でしたが、指の怪我って
想像以上に不便で痛いんですよね~
2008/07/29(火) 14:44:25 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

骨まで???
それは痛そう・・・。
私は爪のおかげで助かりました。
爪のところで包丁の刃が
ストップしたので・・・。
2008/07/30(水) 11:11:47 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
