スポンサーサイト

--.--.-- *--

ゆで卵じゃないの~

2008.08.03 *Sun
昨日は初めて週末に働きました。
週末の朝食です。
お客さんは130人くらいだったと思うのですが、
平日と違うのは旅行者、家族連れが多いということ。
また、週末の朝食ということで、時間をかけてたくさん食べる人が多く、
そのためいつもよりも忙しかったです。

昨日はビュッフェの担当だったのですが
(それぞれの食べ物を切らさないように、シェフに必要なものを伝え、
用意されたものをキッチンから運ぶ仕事です。)
いつもなら1人でこなせるのに、昨日は3人がかり。
次から次へと食べ物がなくなっていくので、終始ばたばたしていました。

と、それはさておき、平日の朝食のシェフは50代くらいのおじさんM。
とても気さくな人で、いつもにこにこしていて、とっつきやすい人です。
時たま頼んだことを忘れるので、キッチンに行くたびに
「さっき頼んだ目玉焼き、ちゃんと作っててくれてるかなぁ。」
と、さりげなくフライパンのほうをチェックして
目を光らせていないといけないときもありますが、てきぱきと動く人だし、
今まで私との間では何の問題もなく仕事が進んでいました。

さて、昨日は週末。
Mはお休みで、別の人が朝食のシェフとして入っていました。
彼も名前を聞いたら同じM。
覚えやすくてラッキー、と思いつつ仕事が始まりました。

が、この人、なんか遅いんです。
若い子だったんですけど、他のウェイトレスとしゃべったりしていて、
なかなか仕事が進まない。
頼んだものが出来上がってくるのにもいつもより時間がかかってるし、
いつものスムーズさがないし、おまけに
「あれ、さっき何ほしいって言ったっけ?」
って、何回も聞かれる始末。

その上、なんと2回も

「ベークドビーンズ」



「ハードボイルドエッグ(固ゆで卵のこと)」

と聞き間違えられ、私は

「えぇっ?私の発音そんなにやばい??」

と、かなり神経を使い、

その後はベークドビーンズを頼むときは、いつも以上に大きな声で、
はっきりとBの音が出るように唇を強く合わせて







イクドーンズ





と言うようにしてました・・・。





でも、平日のシェフとの間ではこんなこと今まで1度もなかったので、
家に帰って旦那に話したら、
「ぜんぜん違う単語なのにね・・・。」
と笑いながら、
このあたりの英語の発音を真似て(方言が結構特徴的なんです)、
謎解きにかかり始めました。

「ベークドビーンズとハードボイルドエッグの発音は似ているのか?」
という研究課題のもと、しばしいろんな発音や方言を試し、
謎の解明に1歩でも近づこうとする旦那。





ベークドビーンズブェイクドブィーンズボェークドボィーンズ
ハードブォイルドオェッグブェイクドブィーンズ
ボェークドボィーンズハードボォイルドエッグ





などとしばらくぶつぶつ唱えていました。

が、真相は解明されず。

私の英語の発音が悪いのか、シェフの耳が悪いのか、
このあたりの方言が多大な影響力を及ぼしたのか・・・。
謎は深まるばかりですが、
今度またいつかこのシェフに当たった時は気をつけなければ~と
思いました。

ゆで卵がたくさん出てくると困るので(笑)。






にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 職事情
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

そうですね。スピーカーで伝えないと、
彼はどんどんゆで卵を作り、王将なみの使用料になるかもしれません(笑)。

確かにスコットランドは独特のイントネーションがありますね。
なまりが強いし、ちなみに紙幣も違いますよね?
買い物してお金を言われても、
なんていったのか何度も聞きなおして、
紙幣やコインがどれがどれやらあたふたしたことがあります。
でも、ホテルのバイト楽しそうですね。
色んな人間ウォッチング、してみたいです。
2008/08/04(月) 22:08:50 | URL | ハイジ #- [Edit
ズバリ!その方の耳が悪い!爆

そんな~ベイクドビーンズとボイルドエッグ全然違うよね~発音!笑

記憶があいまいだから、似てるってシラきったんでしょうよ。。。(かなり責めてる発言)苦笑。

週末もお仕事お疲れさまです♪

応援もね!!

ところで、コメントありがとう。海外生活してると日本の家族のこと気になるし。。。共感してもらってありがたかったです。
2008/08/05(火) 05:25:15 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [Edit
ハイジさん

王将~。
(そこに反応か?)
餃子食べたい~、炒飯も~。

ゆで卵1日3000個。

ってなったら大変だ・・・。



まーすぃさん

ですよね~。
発音ぜんぜん違いますよね~(強気)。

でも何気にトラウマになったので、
そのシェフと当たるのが嫌だ~。
っていうのが正直なところです。

応援ありがとうございます。
私もいつもまーすぃさんの記事に、
共感させられたり、爆笑させられたりで、
いろいろ励みになってます♪

2008/08/05(火) 16:27:56 | URL | ぐび #- [Edit
発音には苦労しますよねぇ~
おととい、義理の父がシドニーに帰りました。滞在6日間で、数回「???」聞き返されました。

OZ滞在17年。かなり英語の発音は地元ッチに近くなったと思っていたのですが、義理の父の前ではまだまだのようです・・・

お互いがんばりましょうねぇ! (^_^)v
2008/08/07(木) 04:27:05 | URL | ニコ ルン #- [Edit
ニコ ルンさん

発音、
どうしてもなおらないものって
ず~っとなおらないような気が最近します。
練習してできるようになったものも
あるけれど、いまだにわからないのが
「あ」の使い分け。
気を抜くと、
stuffとstaffを間違います(笑)。

OZ歴17年のニコ ルンさんが
まだまだだなんて・・・。
私も気を抜いてる場合では
ないですね(笑)。

2008/08/07(木) 11:40:19 | URL | ぐび #- [Edit
ぐびさん、シェフの耳がおかしいんですよ!
だって、どう考えてもビーンズとエッグなんて聞き間違えないよ(笑)

NZ在住はや●年の私・・・
未だに、カプチーノをオーダーすると
ウィッチカインドオブティー??と言われ
フラットホワイトをオーダーすると
ウィッチカインドオブホワイトワイン??
と言われる時があり・・・・・・・・・
涙・・・・・・・・・・・・
2008/08/09(土) 09:02:42 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
よっしーさん

「シェフの耳がおかしい」
に清き1票をありがとう~(笑)。
お互いめげずにがんばろうね~。

向こうの耳がおかしいんだよね~。
うちらじゃないよね~(苦笑)。
2008/08/11(月) 17:50:09 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
