スポンサーサイト

--.--.-- *--

英語力停滞中

2008.08.07 *Thu
2007年の2月に旦那とイギリスに引っ越してきたのですが、
こちらに来て完全にしなくなったことがあります。
それは





英語の勉強。




私が本格的に英語を勉強しだしたのは、約10年ちょっと前のこと。
それはもう毎日、いろんな方法で英語に接するようにしていました。
旦那と知り合ってからは、お互いの語学力向上を目標に、
助け合ったり、一緒に勉強したりし、
ここ5年ほど前から、週の半分を日本語で、
残りの半分を英語でという生活をしています。

さて、さすがに10年経つ上に、海外での生活も手伝って、
私の英語力は
「生活には困らない。」
というレベルには達したと思います。

モチベーションが下がってくると、
「じゃあ、この本を1冊読もう。」
とか
「半年後にこの英語の試験を受けよう。」
などと、気合を入れなおしたりして、
私なりに何かしらの努力をしていました。




が。
それはイギリスに来る前までの話。

こっちに来て以来、なぜか今まであった
「英語をがんばるぞ~。」
という気持ちはなくなってしまい、昨日ふと

「そういえばここ最近英語の勉強ってしてないよな~。」

と気付いて、

「ちょっとこれではいかん。」

と思ったのです。




さて、英語の勉強はしていないとはいえ、
英語に触れていないというわけでは決してありません。
BBCのウェブサイトで毎日ニュースは読むし、
本もほぼ毎日読むし、仕事ではもちろんそうですが、
英語はたくさん使います。

ただ、向上心というものが完全になくなったのです。
向上心がなくなるとどういうことになるのかというと、

辞書を使わなくなる

のです。

以前はわからない単語があると、辞書で意味を調べ、
頭にインプットしていたのですが、最近はわからない単語に遭遇すると





とことん無視





あるいは





意味を想像する




このどちらかで対処しています(笑)。




会話でも、
「単語がわからないとそれを別の言い方で説明する。」
という逃げの小技が使えるようになっているので、
それでなんとかなるし、
結構難しい単語なんて知らなくてもやっていけるのです。

それに、周りの反応も変わるのです。
まだ私の英語力がゼロに近く、
間違いだらけの頃は丁寧に周りの人が気を使って、
教えたりしてくれていました。
が、それなりに話せるようになってくると、
文法の間違いなどがごろごろしているにもかかわらず、
とりあえず意味だけは何とか伝えられるようになるという、
ここでも逃げの小技が使いこなせるようになり
結局相手に言いたい事はそれなりに伝わるので、
誰もわざわざ会話をストップさせてまで
私の英語の間違いを直したりはしないのです。

もちろん英語力という点以外では、
こちらで生活を始めたことによって多くのことを学びました。
こちらの文化だとか、人との接し方だとか・・・。
でも、単語力、文法力という点においては、
かなり下降中。

来週から1ヶ月、旦那が仕事で留守なので、
自分の時間もできることだし、
ちょっと気合を入れなおして何かがんばろうかな~と考える
今日この頃です。






にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

そっかあ。。。まわりももう話せると思ってフォローが少なくなることもありますよね。。。

一人で学習する時間いいですね♪

応援!!
2008/08/08(金) 06:41:49 | URL | まーすぃ #inxKxjFQ [Edit
まーすぃさん

応援ありがとうございます♪
贅沢ですけど、
フォローがありすぎるのも
それはそれで面倒くさかったりも
するんですけどね・・・。
旦那がいちいち私の間違いの一つ一つを
直してくると、
「もういいってぇ。話ができないぃぃぃ。」
って、いらいらしたりもするので(笑)。
だけど、
今の私に必要なのはこうやってしつこく
直してもらうことなのかも・・・。
2008/08/08(金) 12:56:26 | URL | ぐび #- [Edit
うんうん。すごくよくわかる。
海外にいるからペラペラだと思われがちですが、
「こうくれば、このフレーズで、この単語で」と、
同じ表現を使いまわしたりして、
意外と進歩がなかったりしますよね。
でも、英語中心の中で一生お暮らしになるでしょうし、
老後には完全にネイティブクラスになられるでしょうね。
いずれお金を貯めてイギリスへ行ったとき、
ぐびさんにガイドを予約しておきます(^v^)
2008/08/08(金) 13:18:02 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

そうそう使いまわし。
この技が身に付くともう
怖いものなしですね(大げさ?)
このままの状態では絶対に
ネイティブクラスは無理ですよ~。
2008/08/11(月) 17:45:55 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
