スポンサーサイト

--.--.-- *--

インド料理 最高

2008.08.11 *Mon
旦那はいつも人に
「イギリスで一番おいしい料理は?」
と聞かれると
「インド料理だよ。」
と答えます。
私が初めて会った頃この質問をした時も、そうでした。

それほどイギリス料理はまずいのか?
イギリス料理の中には世界に誇れるものはないのか?

と、わき上がってくる疑問にはこの際触れないことにして、
(いや、まずいと有名なイギリス料理の中にも、
おいしいものはたくさんあるんですよ・・・。)
確かに、私もイギリスでインド料理を何度か食べ始めた頃から、
「イギリスに行ったら絶対インド料理レストランには行くべきだよ~。」
と、人に言うようになりました。

もちろん、イギリスのインド料理は、
本場のインド料理のそれとは違うと思います。
(海外の日本食レストランがそうであるように。)
でも、それでもなんでもとにかくおいしいのです。

実際イギリス人にもインド料理はかなり人気で、
レストランは国中にごろごろあります。
今住んでいる大学の中にも1件、街には、
知っているだけでも5件はあります。

その中の1件を、知り合いの中国人Mが紹介してくれました。
彼女、結構お金持ちの家の子で、街のレストランにも詳しく、
あちこちに食べに行ってるようなのですが、
「ここはめちゃくちゃ安いけどすごくおいしいの♪」
と紹介してくれたレストランに先月行くことにしました。

で、行く前にメニューを見たのですが、これが本当に安い。
それはもうあまりにも安すぎて心配なくらい(笑)。
カレーも安いのは1つ300円ちょっと、高いものでも700円ちょっと。

しかもなんと
「配達 10ポンド以上の注文で 無料」
という恐ろしい気前のよさ。

本当はレストランに食べに行こうという予定だったのですが、
2人分のバス代がカレーより高くつくので(笑)、
配達してもらうことにしました。

さて、配達の人から電話があり、外に取りに出た旦那。
紙袋を手に戻ってきて、こう言いました。

「びっくりした~。
最初、どの車かわからなくて、うろうろしてたら、
超高級車が近づいてきて、カレー入りの紙袋を持った人が出てきてさ~。」

って。




で、届いたのがこちら。

Indian Take Away

私の大好きなオクラのカレーをはじめ、前菜2品、ラムカレー、
ピラフライス、ガーリックナンとペシャワリナン(これも大好き♪)。
しかも、ナンのでかいこと。
結局2人では食べきれず、翌日の2人分のランチにもなったのです。
それに味もなかなか。



それにしても、これ全部で11ポンド(2000円ちょっと)。
2人の夕飯とランチになりました。
それをわざわざ高級車で配達に来てくれて、
ガソリン代も馬鹿にならないし、
一体あのお店は儲かっているのだろうか?
どうやってやりくりしているのだろうか?
という疑問がいまだに残っています。








にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
