スポンサーサイト

--.--.-- *--

猛暑を体験

2008.08.22 *Fri
昨日の朝、いつものように6時半前に家を出発。
ここのところ、朝晩の冷え込みが増し、
気温も10℃ちょっとまで下がるので、制服のシャツ1枚だと、
たとえ家から1分の道のりでも(笑)、結構寒さがこたえるのです。

そして家を出て1分後、職場に到着。
スタッフ専用の出入り口から中に入ると、そこはキッチンなんですが、
なにやらいつもと空気が違うではありませんか。

最初はぴんと来なかったのですが、仕事を始めたころに気づきました。



「いつもより温度が高い。」



と。

その原因は、
換気装置か何かが壊れたかなんかで、
作動していないということだったのですが、
朝食の時間が来てレストランにお客さんが入りだした頃から、
キッチンもフル稼働状態になり、
オーブンやらガスやらが動き出すとともに、気温が一気に上昇。
湿度も一気に上昇。

それはまさに日本の夏のようでした。
多分そのときのキッチンの気温は35℃くらい。

ああ、このじっとりと汗がにじんでくる感じ、
暑さで頭がボ~っとする感覚、暑さで一気にやる気がなくなり、
「ああ、こんな状態で今日仕事できない~。」
と、思ったりするこの私の脳みそ。







な・なつかしい。






きっと今の日本はこんな感じなんだ~。


と、久しぶりに日本をすごく身近に感じたりして・・・。


そしてそれと同時に、

「いや、イギリスの夏もしょうもないけど、
日本のこの暑さのほうがやっぱきついな~、きっと・・・。」

と、思ったりもして。


だけど、そんな中、同僚のイギリス人Sはこう言いました。

「あづずぎる~。サウナみたい・・・。」




イギリス人にとっては、35℃はサウナ並みなのか・・・。









にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

今日は日本では「処暑」。
気候の方で暦にあわせたのか(?)、珍しく最高気温も25度程度で、エアコンが全く必要ない一日でしたよ。

でも、今日が特別で、まだまだひと月近く「日本の夏」が続きます…げんなり。
2008/08/23(土) 09:53:07 | URL | あつし #- [Edit
あつしさん

25℃、それだと快適ですね。
ニュースで、
北海道がかなり冷え込んだって
読みました。
でも、日本の夏はまだまだ10月頃まで
続きそうですね・・・。
2008/08/24(日) 11:21:44 | URL | ぐび #- [Edit
いつもす~しぃイギリスでは、さぞかしきつかったでしょう。
35度は、うちのベランダの温度です(ちなみに暑いときは40度)。
洗濯物なんて、1時間でカラリと乾きます。
しかし、最近は「秋がきた?」と思われるくらいすごく快適で、
布団でゴロゴロするのが心地よいです。
ちなみに、そちらの秋が来たサインはなんですか?
私は金木犀と、マツタケを炊いた時、部屋に広がる香りです。

2008/08/24(日) 12:53:14 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

洗濯物が1時間で乾くところだけが
うらやましいです(笑)。
イギリスの秋が来たサインは
なんだろう・・・。
四季がはっきりしてないから、
気が付かないうちに夏になってたり
冬になってたりするような・・・。
2008/09/02(火) 12:27:50 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
