スポンサーサイト

--.--.-- *--

どうやら冬が来たらしい

2008.09.06 *Sat
8月も終わってしまいました。
去年に引き続き、今年の夏もぱっとしなかった・・・。

「イギリスは天気悪い~。」
「夏なんてないじゃないの~。」
「この国には冬と気温の上がらない夏の2つしか季節がない~。」

などと、いつもこの国の天気の不満ばかり言っている私。
だけど、人が
「今年の夏はいつもより寒かったわ。」
とか言うのは、その人の思い込みということもよくある話。
それに、私はまだこの国に本格的に住み始めて1年半。
まだまだこの国の天気について語れるほどの知識は
ないかもしれません。

が、それにしてもやっぱり、
今年の夏はぱっとしなかったなぁと思っていたのは事実。

そして、それを裏付けるものを見つけました。

9月1日、いつものようにBBCのウェブサイトで
ニュースを読んでいたら・・・。

こんな記事発見。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/7592649.stm

今年の8月は、1929年に記録を取り始めて以来
本当にうっとうしい、ぱっとしない夏だった。
そして、5番目に多い降水量をマークした。










うぅぅぅ・・・・・。







そんな記録、塗り替えてほしくなかったぞ・・・。




でも、この記事にはこのようなことも書いてありました。

8月は悪かったけれど、9月には期待できる。
通常よりも暖かく、雨の少ないことが予想される。




と。









さて、この予報は当たるのだろうか?
9月に入って5日目。





ここの所毎日雨だけど・・・。
しかも気温ががくっと下がった・・・。
特に昨日はあまりにも寒くて、ヒーターをつけているのにもかかわらず、
体の芯があったまっていなかったので、ババシャツを着、
フリースを羽織り、極めつけはこれ。

あったか~

この靴下、日本を出発する前に、
「イギリスは寒いだろうから・・・。」
と友達がプレゼントしてくれたものなのです。

こっちに来て以来、めっちゃ









大活躍中






(Aちゃん、ありがとう~♪)



その後、寝る時のために毛布まで出し、
無事暖かく過ごすことができました。




はい。
イギリス(ここイングランド北部)にはどうやら冬が来たようです。
毎日暗いしね。
ちょうど1週間前、
バースですごいいい天気に恵まれてノースリで過ごしてた、
あれは幻だったんだね。




9月はいい天気だって?

そういうことは、天気の専門家でも口に出しちゃあだめだよ、
この国では。

どうせ予報が当たらないのなら、
「9月は寒くなるよ~。」
って言われておいて、
「あれっ、思ったよりあったかかったね♪」
ってなる方がうれしいもの。


いや、でも、まだ結論を出すのは早いかな。
9月、まだあと25日あるしね。
今日もすごい雨で、今後5日間の天気予報も雨マークだらけだけど、
その後からめっちゃいい天気に変わるかもしれないしね。





ね。











にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手な私には、
9月でそのイデタチに恐怖を感じます。
日本は先週か先々週、朝晩かなり冷え込んだときがありましたが、
今はクーラーガンガン機関銃に逆戻りしました。
部屋ではパンツ一丁で過ごせる陽気なので、
レッグウォーマーを見ると変な汗が出ますが、
同じ地球上でそれだけ気温が違うとすごいですね。
体調崩さぬようお祈りしております。
2008/09/07(日) 06:32:03 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

ハイジさんが、
部屋でパンツ1丁で
過ごしているのかどうかというのが
気になるところですが(笑)、
とにかくまだまだ
暑さが続きそうな感じですね。
ハイジさんも体調管理に気をつけて、
残暑をお過ごしください。
2008/09/07(日) 11:35:55 | URL | ぐび #- [Edit
やっぱり
そちらは寒くなるのが早いですね。
こちらはまだノースリです。

9月にスコットランドへ行ったとき、あまりの寒さに急いでマフラーを買ったのを思い出しました。風邪をひかないように気をつけてください。
2008/09/07(日) 11:59:10 | URL | mai #SFo5/nok [Edit
日本で使っている水枕、AUSではお湯を入れて湯たんぽのようにしてみんな使っています。 ぐびさんもそちらにあったら、ぜひお試しください!
2008/09/08(月) 06:13:09 | URL | ニコ ルン #- [Edit
maiさん

ほんと、風邪引かないように気をつけます。
ノースリ、今年何回着たかな・・・。

5回だよ(笑)。



ニコ ルンさん

ホットウォーターボトル。
しっかり愛用してました(笑)。
しかもカバーは、旦那が
子供の時から使ってるやつで(汚い?)。
でもでも、日本で使ってた時、
ある日突然破れたんです!もうびっくり。
火傷しなくてよかった・・・。
多分水が入った状態で
ず~っとほうっておいたのが
いけなかったのかも(旦那の説なので、
ほんとのところはわからないけど・・・。)
2008/09/09(火) 20:05:51 | URL | ぐび #- [Edit
そちらは、寒ぅ~そうですネ!冬服はあるのですか?電気毛布送りましょうか(笑)
イギリスの天候について、いろいろ聞いていますが、「ほんまかいなぁ~」と半信半疑です。初めて訪英した時のことを思い出し納得・・・してますが・・・とにかく着込んで風邪をひかないように・・・
2008/09/11(木) 06:34:59 | URL | 日本の母 #- [Edit
日本の母さん

不思議とこっちに来て以来、
ほとんど風邪をひかなくなりました。
あの、厄介なアレルギーの咳も
出てこないし。
日本の冬の冷たい空気、乾燥した部屋・・・
こっちは冬場はもうちょっと
湿度が高いかも・・・。
結構喉には楽ですよ♪
2008/09/11(木) 11:39:57 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
