スポンサーサイト

--.--.-- *--

レジの店員は・・・

2008.09.07 *Sun
この国では、




座ってます。




椅子に。




その状態で、商品をバーコードに通し、お客からお金を受け取り、
たまに袋詰めをやってくれたりするんです。




個人のお店や、小さいお店で座ってる人はほとんどいないのですが、
大型スーパーとか、チェーン店なんかだと、
椅子に座ってるパターンが多いと思います。

昔からこうなのか、
割と最近になって椅子が登場し始めたのかはわかりませんが、
日本だとあまり受け入れられそうにないな~と思ったりします。
(それとも、日本でも椅子を取り入れているところってあるのかしら?)





にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ




スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

レジの店員
はじめまして!初めてコメントします。

日本では、ディズニーランドのピザやハンバーガーなどを売っているカフェテリアみたいなところで、
注文を受け付けるレジの人が椅子に座っています。
同じディズニーランドでも、お土産を売っているショップやレストランでは
もちろん椅子には座っていませんが。
スーパーなどでは椅子に座っているのは見たことがないです。

初めてイギリスに行った時(約10年前)、大学内のカフェテリアのレジの人は
やはり椅子に座っていました。
ここ数年でというよりは、きっと、ずっと前から椅子に座っている気がします。
2008/09/07(日) 13:52:16 | URL | moka #- [Edit
色んな国へ行きましたが、
「ほぼ」座ってレジ打ちしていたような記憶があります。
それも椅子が真っ二つに割れそうな
大柄な女性が多かったような気がします。
近所のデパートや少し大きめのスーパーへ行くと、
「どの店員の態度が良かったか?悪い店員はいたか?」
と記入できる用紙が置いてあり、
掲示板で閲覧できるようになっています。
ある意味行きすぎた感じがしますが、
海外のサービス面、もうちょっとアップしてもいいかなと思ったりします。
2008/09/08(月) 07:56:52 | URL | ハイジ #- [Edit
ええ!知らなかったです!

アメリカで座ってる人は見かけませんね!
でも、いつかそうなりそうな。。。

座ってるとね。。。袋に詰めたりするのが出来ない気がするんだけど。。。(アメリカは袋に全部詰めてくれるから、右へ左へ移動しなくちゃいけなくて、レジの人!笑

応援です♪
興味深くていつも記事楽しいです!!
2008/09/09(火) 05:42:42 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [Edit
mokaさん

初めまして。コメントありがとうございます♪
ディズニーランドで座ってるんですね。
びっくりしました。
日本では絶対ないかなぁと
思ってたので・・・。
私も始めてイギリスに来たのは
約10年前なんですよ。
同じ頃に、
イギリス初体験をしてたんですね♪
その頃すでに座っていたんだとすると、
いったい、いつ頃から座りだしたのか、
なんだかとっても気になってきました(笑)。
それとも最初から座ってたのかなぁ。



ハイジさん

その掲示板システム、すごい~。
それはスイスでのお話ですか?
この国にあるかなぁ?
あるとしたら
全く機能してないね(苦笑)・・・。



まーすぃさん

ええぇぇぇ、びっくり!
アメリカでは絶対座ってると思ってた。
ていうか、アメリカから入ってきた
アイデアかもと、
ひそかに思ったりもしてました。
(いや、決してアメリカの方達を怠け者扱いした訳じゃあ・・・。)
店員さんが袋詰めやってくれるんですね。
こっちは、一応「やりましょうか?」と
聞かれて、お願いしますと言ったら
やってくれますが、ほとんどの人は
自分で入れてます。
レジの人がでーんと座ってゆっくり
バーコードを通す中、お客は大忙しで
ばたばた袋詰めやってます(笑)。
2008/09/09(火) 20:19:19 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
