スポンサーサイト

--.--.-- *--

ご近所さんと

2008.09.30 *Tue
2つ上の階に引っ越してきた、
旦那のオフィス仲間の中国人Mとその婚約者、スペイン人のG。

この2人とはこれまでからもピクニックに行ったり、
BBQを楽しんだりと、お付き合いはありました。
それに旦那はMとはデスクが背中合わせなので、
毎日のように顔を合わせてもいるのですが・・・。

でも、この2人が同じ建物に引っ越してきたということで、
今まで以上に親睦が深まるようなそんな予感がします。

2人が引っ越してきた翌日、早速一緒にウォーキングに行きました。
最初は、お昼の12時出発で、
目的地まで歩きそこのパブで軽くランチと言う計画でした。
が、いざ出発という段階になって、私の職場の同僚から電話があり、
なにやら来週のシフトのことでごたごたがあるらしく、
ちゃんと届けを出してとっておいた私の有休が、
シフト表に入ってないとのこと(汗)。
で、あわてて職場に走りました。
といっても、徒歩1分の距離なので(笑)、すぐに到着。
そして判明した。









全て同僚の勘違い









だったことが・・・(苦笑)。

彼女は私に平謝りだった。
まあ、無事有休が取れていてよかった。




で、気を取り直して出発。

と思ったら、なにやら学内で、





この夏、大学生活を終え
引っ越していった人たちが残したものを、
自由に持っていってもいいよセール






なるものが開かれることが判明。

これは見逃せないと、M達と袋を用意し、現場に向かいました。
付近は、この機会を逃すものかと集まった人達でいっぱい。

というのは嘘で、小さなものだったので、
30人くらいしかいなかったけど。

そして待つこと45分。
予定開始時間を過ぎても、いっこうに始まる気配なし。

「まあ、どうせイギリスだから・・・。」

と思っていたら、そこに女性が現れ、

「ごめんね~。品物は置いたんだけど、
ドアの鍵を開けるのをすっかり忘れてて~。」
って・・・。
おいおい・・・。






ドアが開いた瞬間、どど~っと残存物に群がっていく人々。
こういうの苦手なので、その輪に入れない私。




ていうか、うち別に引っ越してきたばかりでもないし、
最初から欲しいものなんてなかったんだけど・・・。
旦那は開始15秒後に興味をなくし、外に出て行った。
私はまな板1つ(かなり状態がよかったので)をゲットし、さっさと退場。




その後、隣のパブで
「新入生歓迎無料スープ」
をサービスしていたので、外のテーブルでいただき、
2人そろってお代わりをし、ほぼ食べ終わったところに、
大きな袋2つ分の残存物を抱えたMとGが満足げな表情で出てきました。
食器とかいろんなものをゲットしてきたみたい。
その後、MとGもスープを食べ、ウォーキングに出発。




どうやらいい天気もこの日で終わるみたいだったので、
ウォーキング、楽しめてよかったです。
目的地のパブでビールで乾杯し、帰って来ました。


Mは中国の四川省出身。
四川といえば・・・




辛い料理




ということで、中華料理の話で盛り上がり、
私が、麻婆豆腐、チンジャオロースー、回鍋肉、
花椒(ホアジャオ、山椒の種類、四川料理でよく使われる)など、
中国語で日本でもおなじみの料理名や調味料名を言ったら、
その発音を何気に直しつつも(笑)、喜んでくれて、
「今度、花椒た~っぷり入れた麻婆豆腐作ってあげるわ~。」
って。

(うう~、私、花椒苦手なんだけど・・・。)


でも、楽しみ~。






にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ちなみに中国人Mとは、女性でしょうか?
本場の中華料理をいただけるとは素敵なお話。
色んな国でテイクアウトの中華を食べましたが、
酢豚のソースは異常に赤くて甘く、
焼きそばは白っぽく、
チャーハンも不思議な感じだったような記憶があります。
ただ、現地の料理に比べると日本人好みだし、
安くておいしかった記憶があります。
本場四川の料理を頂いたら、またブログにアップしてくださいませ。


2008/10/01(水) 14:34:41 | URL | ハイジ #- [Edit
ハイジさん

Mは女性です。
なんか、この前酢豚の話も
してたんですけど、いわゆる私達に
おなじみの赤いやつは、上海の方の
酢豚らしく(北の方は甘い味付けが
多いらしい)、今度おばあちゃん直伝の
赤くない酢豚を作ってあげるわ~って、
約束してくれたんです。
なんか辛いらしい・・・。
私、辛いものは好きだけど、Mが
「3口食べたら、ヨーグルトが必要になる。」
って言ってたので、覚悟が必要かも(笑)。
また、報告しま~す。
2008/10/01(水) 16:11:57 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
