スポンサーサイト

--.--.-- *--

土曜日のパーティの話

2008.10.06 *Mon
週末の土曜日は、2つ上の階に引っ越して来た旦那のオフィス仲間、
中国人MとそのフィアンセGの部屋であったパーティーに行ってきました。
何とパーティーの2日前に、
「お寿司を作って欲しい。」
と頼まれ、急遽材料を調達し、当日は朝から寿司作り。
突然だったので、街のスーパーまで買い物に行っている時間がなく、
大学内のお店に行ったんだけど、アボカドは石のように硬く、
他にも欲しいと思っていたものがそろわずで、何とか、ない知恵を絞り、
3種類用意しました。

♪スモークサーモンとクリームチーズ
♪かにカマのマヨネーズ和え、卵、胡瓜、人参
♪豚肉(コチュジャンで味付け)、卵、胡瓜、人参

2番目と3番目の具の中身がかなり(ていうかほとんど)
かぶっているところは気にしないとして・・・

日本食が結構好きなMが
「うちにお米も炊飯器も寿司酢もあるから、
寿司飯は用意しておくわ~。」
っと言ってくれたので
(よかった・・・うち炊飯器ないから・・・)
実際、具を用意して巻くだけだったので、楽だったんですが、
Mの家に行ってびっくり。









寿司飯がピンク色









じゃあ、あ~りませんか。




なんでも、
「お寿司がほんのりピンク色になる。」
とかいうパウダーを誰かにもらったらしく、
それを使ってかわいい色にしたらしい。
しかも梅味。




ああ、スモークサーモン&クリームチーズに合うだろうか・・・
とちょっと心配したけど、それほど強い味ではなかったので、
全然大丈夫でした。




ひそかに2年ぶりくらいに巻いた巻き寿司は無事成功。
皆寿司好きな人ばかりで、たくさん食べてもらえました。




さて、Mもいろいろな料理を用意してくれていました。
今までいろいろ話した感じでは、料理がすごく好きという印象があったM。
いろんなのを作るわよ~と言っていたので、かなり楽しみにしていた私達。
でも、いつだったかピクニックに行った時に、
全く味のないワンタンを揚げたやつとか、
パプリカのぶつ切りを持って来てたM。
だから、ちょっと不安もあった私達(笑)。




当日Mが用意したのは、カレー、ヌードルサラダ、
豚肉の炒め物(花椒た~~~っぷり)、
デザートにチョコレートケーキに見えるけど実はそうじゃないもの。

カレーはおいしかった(辛かったけど)。
ヌードルサラダもおいしかった。
でも、ちと組み合わせがおかしくないかい?
それに、このメニューにして、なぜに私に寿司を頼んだのか???
豚肉の炒め物は、残念ながらヨーロッパ人達の口には合わなかった。
皆、顔が引きつってた(笑)。
あの、山椒独特のピリピリ感が、辛かった模様。
私も苦手なので、ちと辛かった。
デザートは・・・・・。




聞いてびっくり、見てびっくり!!
うちと同様、オーブンのないM&Gの部屋。
すっごくおいしそう&おしゃれに見えたチョコレートケーキのその中身は、









食パン









だった。





食パンを、丸い型で切り抜き、間にジャムを塗って積み重ね、
まわりをヌッテラ(あの、朝ご飯によく使われる、
ヘーゼルナッツとチョコのクリーム)で、おおっただけ。
しかもおしゃれなトッピングまでしてあって・・・。




食べた瞬間に朝ご飯の味がしたのは、
気のせいでもなんでもなかったのです(笑)。




そう、この料理からも想像できるとおり、Mは大胆で、
怖いものなしといったタイプの女の子です。
そういうところが彼女のいいところ。
次は酢豚を作ってくれるそうで、今から楽しみ♪




ちなみに例のデザート、食パンを1枚1枚、
丸い型で切り抜いたのですが、
その残骸がたくさんお皿に積まれて、部屋の隅に置かれていました(笑)。






にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ




スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

食パンケーキ!!!
私にも作れるっ!!!(笑)
こんどやってみよう。
で、切ったら皆、びっくり!?みたいな(笑)

Mさん、ほんと、大胆な女性なんだね~
一緒に居たら、楽しそうだね!
2008/10/07(火) 00:21:18 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
味覚
私は豚に興味があったのに、反応はいまいちだったんですね。イギリス人は辛いの平気だと思っていたんですが。
やっぱ生魚は難しいですか?

それにしてもピンクのすし酢、中国産かしら。
2008/10/07(火) 06:23:35 | URL | mai #wLMIWoss [Edit
ピンクのお寿司食べたかったなあ (^o^)丿

酢豚も楽しみだね。何色だろう?(笑
2008/10/07(火) 09:55:34 | URL | ニコルン #- [Edit
日本のパン屋さんで
焼きたてフカフカの食パンで作るケーキならまだしも、
イギリスの食パンでケーキ・・・あまり想像したくないような・・・

アメリカの料理番組を見ていても、
スーパーで売っているスポンジケーキに
ありえない量のフロストシュガー(砂糖クリームのようなもの)を塗り、
チョコクリームをふりかけ、さらにマーブルチョコやナッツをトッピングし、
1ピース3000カロリーはあるんではないか?というケーキを
「あぁぁ。よだれが出ちゃう~」
というのを見て白眼になりそうになります。
日本人は色々繊細すぎるのでしょうか?
ケーキは日本のものが一番好きです(^v^)。
2008/10/07(火) 13:45:47 | URL | ハイジ #- [Edit
めちゃ美味しそう!ぐびちゃんのお寿司の具、ばっちりじゃない~♪

Mさん、凄いね!そんなアイディア思い浮かばなかったよ♪笑

イギリスでもお寿司は好評なのね♪

ポチポチ応援!!
2008/10/08(水) 01:22:29 | URL | まーすぃ #WiKZdttM [Edit
よっしーさん

食パンケーキそのものよりも、
あの残骸のほうが見ごたえありかも(笑)。
でもね~、あれは朝ご飯だよ・・・
思いっきり(笑)。



maiさん

ピンクのやつは日本のでした。
ちゃんとパッケージを見てないので
何とも言えないけれど、もしかしたら
お弁当のおにぎりに
使ったりするやつかも・・・。



ニコルンさん

酢豚はおなじみのオレンジ色では
ないらしいです。
また何色かわかったら報告します(笑)。



ハイジさん

イギリスの食パンケーキのことはあまり
想像されないほうがよろしいかと・・・(笑)。
海を隔てた隣国はどこも、パンが
おいしいところばかりなのに、なぜに
イギリスのパンはこうもまずいのか・・・
私にも全くわかりません。



まーすぃさん

ほんと、皆喜んで食べてくれたので
ほっ・・・です。
本当は、裏巻きにしようかと
思ってたんですよ~。
あからさまに海苔が見えると
抵抗感を感じる人もいるから・・・。
でも、結局普通に巻いたので、
今回は大丈夫でした。
だけど次回は裏巻きに挑戦します♪
2008/10/08(水) 13:50:11 | URL | ぐび #- [Edit
おほほほっほ!!
20数年ぶりの「おままごと」は楽しかったですか?実際に食べれたところは、現実でしたネ。不思議な味に満足?できてよかったです・・・楽しくやりなはれー!
2008/10/13(月) 04:39:45 | URL | 日本の母 #- [Edit
日本の母さん

また次回が楽しみです♪
2008/10/13(月) 13:38:26 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
