スポンサーサイト

--.--.-- *--

ドイツ語

2008.10.16 *Thu
昨日からドイツ語を習い始めました。
ドイツ語は、実はもう6年位前からず~っと習いたかった言語です。
旦那が昔ドイツに住んでいたことがあって、ドイツ語をしゃべるので、
なんとなく興味がわいてきて、
機会があったらぜひ・・・と思っていたのですが、
なかなか機会がなくて・・・(苦笑)。
ていうか、英語とか中国語のクラスって割とどこにでもあるけど、
ドイツ語ってなかなかないものなんです。
ニュージーランドに住んでた時も、日本でも、結構探したんですけど、
あっても遠すぎたり、時間が会わなかったりで、
ずっと実現できずにいましたが、
ついに今住んでる大学でちょうどいいコースを発見!!!













したのは、1年前のこと。
即効申し込んだのだけど、人数オーバーで入れず・・・(涙)。
その後、4月から始まるというクラスに、2ヶ月も前の2月に申し込み、
学費も払い、楽しみにしていたところ、コース開始予定日の前日に
「参加人数が足りないので、コースがキャンセルになりました~。」
っていう電話(号泣)。





だから、本当に待ちに待ったドイツ語のクラスなんです。
なんと、毎週1時間半のレッスンが19回で、
98ポンド(約17,000円)という驚きの授業料。
先生はドイツ人。
生徒は全部で14人。
半分がイギリス人で、残りはいろいろ。
昨日は最初のレッスンで、挨拶や数字など基本的なことをやりましたが、
雰囲気もよかったし、めちゃくちゃ楽しかったです♪




ドイツ語は、英語と同じグループに属している言語です。
そのため結構似ている点が多いのです。
だから、ドイツ語を勉強するなら、日本語を通してやるよりも、
英語を通してやるほうが絶対にいいような気がしていたのですが、
昨日の授業を受けてみて、やはりそのとおりだと思いました。




初心者向けのクラスで、
今から半年でどの程度上達するのかはわからないけど、
やっとたどり着いたドイツ語のコース、楽しんでやっていきたいです。





にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ドイツ語ですか!!
ドイツ語って英語を難しくしたってイメージで、語学としても文法が英語より全然複雑なので、すっごく尊敬です。なにより、また新しく語学を始めようとする姿勢もすごすぎ。
ちなみにわたしは去年ラテン語の辞書その他もろもろをそろえ終わったところで満足しちゃっただめ人間です(汗)
2008/10/16(木) 21:35:23 | URL | Sasha.Y #- [Edit
スイスにいた頃はドイツ語圏にいたので、
非常にドイツ語をよく耳にしました。
(といってもスイスジャーマンは少し違うようですが。)
ドイツ語はちんぷんかんぷんでしたが、
ドイツ人は日本人の感覚に非常によく似ているなぁと感じました。
フランス語もそうですが、男性、女性名詞がすごくややこしそうですが、
覚え方に何かコツがあるのでしょうか?
参考に教えてくださいませ。
2008/10/18(土) 14:24:53 | URL | ハイジ #- [Edit
Sasha.Yさん

ラテン語ですか?
そっちの方がすごそう・・・。
いやいや、本をそろえただけでも
なんかすごいですよ(笑)。
ドイツ語は本当に趣味感覚ですよ。
追い詰めてまでやろうとは
思ってません(笑)。
外に出て人に会うためでもあるし。
だからどの程度
使いこなせるようになるかは・・・。



ハイジさん

ドイツ人は時間に厳しい。
そういう印象があります。
時間の指定をすると、ドイツ人と日本人は
時間前に現れそうな・・・(笑)。

男性・女性名詞。
そんなことが果たして
語れるようになるのか・・・。
今は数字くらいしか教えられません(笑)。
あと2年くらい待っていただければ、
もしかしたら・・・(笑)。
2008/10/18(土) 15:34:56 | URL | ぐび #- [Edit
ドイツ語
確か男性名詞女性名詞の外に中性もあるんですよね。男女だけで大変なのに中性とは......ムリムリと学生時代に思った事があります。
がんばってください!
2008/10/18(土) 20:33:51 | URL | mai #SFo5/nok [Edit
maiさん

中性名詞もあるんでしたっけ(汗)??
私、文法やる気ゼロなので(笑)、
実はあんまり
ドイツ語に関する知識はないんです・・・。
でも、無理しすぎず楽しんで
がんばりま~す。
2008/10/19(日) 12:30:28 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
