スポンサーサイト

--.--.-- *--

もうそんな時期か・・・

2008.10.20 *Mon
昨日旦那母から手紙が届きました。
そこに、
「先週クリスマスケーキを作ったのよ~♪」
と書いてあり、急に私の中にも焦る気持ちが・・・・・。

(イギリスのクリスマスケーキについてはこちらの過去記事をどうぞ)

毎年のことながら、クリスマスカードの準備、プレゼント選び、
それらの包装、送る場合は梱包、
は大変ストレスのたまる作業でもあります。
そこにあわせてうちの場合は、11月に旦那と姪っ子の誕生日、
12月に甥っ子の誕生日、日本の知人・友人への年賀状書きと、
更に追加されるイベントがあるので、ストレス度も更にアップします。

毎年、今年こそは早めに済ませてしまおうと心に誓うものの、
いつもいつも、クリスマスぎりぎりまでカードを書いたりしているぐび夫婦。
なので、今年はここに断言します。













今月中にクリスマスカードを購入する

11月中にはプレゼントを買い揃える

12月に入ったら即効郵送しちゃう














そしてストレスフリーの

12月を送るのだ~。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

私も今から年賀状制作に頭が重いですが、
日本の年賀状はだんだん簡素化されて、
友人同士ではメールになったり、送らなかったり
筆を使う機会が少なくなってきてる気がします。
その点、海外はクリスマスの行事をすごく大切にしていて、
愛情のこもったクリスマスカードが嬉しかったり、
料理がほとんど手作りでクリスマスに対する重みが半端じゃない気がします。
しかし、そのクリスマスケーキ、
おそろしいほどカロリーが高そうですが、イギリスらしい歴史を感じます。
また画像UPしてくださいね~
2008/10/20(月) 15:53:18 | URL | ハイジ #- [Edit
あ~、もうそんあ季節だねえ~!
郵便局とかでも年賀状発売とかのノボリが立ってるよ。
今年は手作り年賀状にしてみたいなあ。
やっぱり心のこもった手紙は嬉しいよ。
去年のぐびちゃんのカードも部屋に飾ってたしね、なんか格好よくて。
v-238今年も期待しているよv-238
2008/10/20(月) 16:12:51 | URL | くみ #- [Edit
クリスマスプディング
確か中学の英語の教科書で読んだ覚えがあります。10月から作るって書いてあってビビりました。こんなに手のかかるものだったんですね。
イギリスはお菓子はおいしいですよね。

うちは日本関係もフランス関係も、イギリスの友だちにも、イタリアの友だちにも一律で年賀状をおくっています。
みんななれちゃってそんなものだと思っているようです。

でも年内に届けるように作るのがむずかしいんですよね。わたしもぐびさんを見習って努力してみます。
2008/10/21(火) 18:30:31 | URL | mai #SFo5/nok [Edit
ハイジさん

クリスマスに対する重み・・・。

重みと言えば、クリスマスディナーは、
ありえない量のものを胃に入れます。
胃がはちきれるとかそんなもんじゃなくて、
ずっしりと地面まで
下がっていく感じで・・・。
だからケーキも、
クリスマスの1週間後くらいから
おいしく食べられるようになります(笑)。




くみちゃん

ふ・太字だわ・・・。
あなたのその期待いっぱいの言葉が
私に重くのしかかる~。
う~~~。

って、嘘よん。
断言もしたことだし、
今年は早めに届くように送るわ。




多分ね・・・。



maiさん

一律で年賀状。それもいいアイデアかも。
とにかく何かを送るっていう気持ちが
大切なんですよね。
お互いカード書きがんばりましょう。
私も断言してしまったので、はやいとこ、
カード買いに行かないと・・・(汗)。


2008/10/21(火) 19:19:16 | URL | ぐび #- [Edit
いそがなきゃー。
もうそんな時期ですかーー。
去年は出産のためクリスマスディナーは日本から手伝いに来た母に任せていたので、今年はすっかりわすれちゃっていました(汗)
ケーキどころか、ミンスミートもまだつくってない。。
もう今年は瓶詰め買っちゃおうかな。。。思い出させてくれてありがとうございますっ。
2008/10/21(火) 23:06:01 | URL | Sasha.Y #- [Edit
私と同じこと考えていますね。ホホホ・・
私は、今月中にプレゼントを買う・・・(すでに買いました)
11月中に、カードを買いメッセージを書く。
(この作業にかなりの時間が必要です)
そして、梱包。
12月初めに郵送する。2008年の大イベントです。なにがあろうと、J&Dさんには最初に発送する手順です。
あなたが結婚した2000年のクリスマスから毎年頑張っています。
なぜなら、あなたに厳しくいわれました。シーズンで郵送が殺到するから、12月の初めにはちゃんと送ってネと・・・
2008/10/22(水) 14:49:24 | URL | 日本の母 #- [Edit
Sasha.Yさん

え~、ミンスミートってことは・・・
ミンスパイ、手作りですか?
すごい。
イギリスのクリスマスディナー、
毎年ちゃんとされてるんですか?
尊敬します・・・。



日本の母さん

もうプレゼントを買ったとは!
はや~。
うちはクリスマスの前に、まず、
甥っ子&姪っ子の誕生日プレゼントを
何とかせねば・・・あ、あと旦那のも・・・。
2008/10/28(火) 17:09:50 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
