スポンサーサイト

--.--.-- *--

Pomegranate(ざくろ)

2008.11.24 *Mon
最近大学のお店でざくろが安いので、さっそく買ってきました。
もう何年振りかのざくろです。
今ひとつちゃんとした食べ方もわからないまま、
旦那とそこらじゅうに赤い汁を飛ばしながら食べました。
種が小さかったので、
「種って食べられるんかな・・・。」
といいながら種まで全部食べ終え、ざくろのおいしさにあらためて感動。

後日、街のスーパーに行ったら、
ここでも旦那が、2つで2ポンドという、
いつもよりはお安くなってるざくろを発見。
あまりの色鮮やかさに迷わず購入。

ざくろ

これもあっという間になくなってしまいました。
大学のお店で買ったやつとは種類がちょっと違ったみたいで、
この2つは種が大きくて食べられませんでした。




それにしても、ざくろを食べるという作業は、なかなか大変なもの。
汁は飛ぶし、簡単に食べられるものではないし・・・。
うちは、実を半分に切り、手で皮をむく
(というかちょっとむく感じで力を入れると、中の実が取り出しやすくなる)
とまあそういう状態にして、赤い実にかぶりつき、
もぐもぐと楽しみ、種をまとめて出すという感じで食べているのですが、
その作業は決してお上品と呼べるものではなく、
家以外ではざくろは食べられないね~といったもの。
お皿に残ったざくろの残骸も、悲惨なものだし・・・。




で、ちょっとネットで調べてみたら、他の食べ方もいろいろ出てきました。
笑えたのは、半分に切ったものを
切り口を手のひらの上におくような形にして、








こんこんこんこんこん







とお玉などでひたすらたたくというもの。
そうすると、実がぽろぽろと落ちてくるので、
それをボウルに入れてスプーンで食べる。




あとは、ボウルに入れた水の中で、ざくろの実を取り出すと、
実だけが重みで底に沈んでいくので、楽だとか・・・。





確かに上品ではあるけれど、
私は汁まみれになりながら食べるほうが好きかな~(笑)。









ちなみにざくろを生まれて初めて食べたのは子供の頃。
実家の裏の畑に実のならないざくろの木があったんです。
それが、なぜかある年たった1つだけ実をつけたんです。
家族みんながびっくりしました。
そしてその貴重な1つの実を皆で分けて食べたのが始めてのざくろ。
あの時は、1粒1粒大切に食べたように記憶しています。
その木が実をつけたのはその年だけ(確か)で、その後、木は枯れ(確か)、
もう今はないと思うのですが、あのざくろの木は、
ちょうど登るのにもいい形をしていたので、
子供の時はかなりお気に入りの木でした。





うちのざくろブーム、ざくろが安いうちは続きそうです。








にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

種無しのざくろがでたらすごくいいですよねー。

他人の家で初めて食べたざくろ・・・ぺっぺっぺっと出すのがほんと恥ずかしかったですもん、モチロン他の人がぺっぺっぺっってやるのも見たくないしー(笑)。。。

キレイな果物だけど食べにくい!!!!
2008/11/25(火) 01:24:16 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
ざくろか~。
懐かしい・・・
昔は山で自然になっているものを食べた記憶がありますが、
今はスーパーでもめったに見かけません
(とゆうか、見たことがありません)。
2つ2ポンドで安いとは、
イギリスの物価と手に入らない感を感じます。
ところで、水に実だけが沈んでいくって、
結構目から鱗でした。
今度口にする機会があれば参考にします。
2008/11/25(火) 13:38:58 | URL | ハイジ #- [Edit
reduce品のことでしょうか?
私も、ずいぶん安くなっているリンゴ(ちっちゃい奴)を鞄のポケットに2、3個突っ込んで観光しましたよ。秋のロンドン。
一個£0.15とかだったか?とにかく激安だった。
イギリスのザクロは残念ながら食べたことありませんが、リンゴは美味しかった!
2008/11/26(水) 14:29:51 | URL | あつし #- [Edit
あ、これ↑
>ここでも旦那が、2つで2ポンドという、
>いつもよりはお安くなってるざくろを発見。

の話です。
2008/11/26(水) 14:52:50 | URL | あつし #- [Edit
はじめまして
こんにちは!
イギリスのブログを巡るうちにここにました。hiromiといいます。

つい懐かしくなって書き込みしました。私の育った家の裏手に、ザクロの木があって、季節になるとたわわに実をつけてくれました。私もおやつ代わりに木からとって食べていましたよ。
タコみたいに飾り切りした赤いウインナーのような花も、おままごとの材料になったりして・・・懐かしい思い出です。

でもうちのザクロはもっと色が薄くてオレンジ色っぽいです。
あ、ザクロジュースとかあったらいいですね~
2008/11/26(水) 16:31:43 | URL | hiromi #Ya3rjD22 [Edit
明日香さん

ほんと、ざくろの残骸、家族以外の人のは
見たくないかも(笑)。
複雑な果物ですよね、おいしいけど。



ハイジさん

いつもは大体
2つで2ポンド50とかなんです。だから・・・つい(笑)。2ポンドでも
安くはないですよね・・・。りんごなら、
バナナなら・・・
もっと大量に買える・・・(汗)。



あつしさん

小さいりんご、私も大好きです。最近は
飽きてあまり買ってませんが、一時期、
はまってました。
気軽にどこでも食べられるサイズだし♪
そういえば、旦那の家族が日本に来た時、
巨大な葡萄や(巨峰のこと?)りんごに
驚いてました(笑)。あと、メロンの値段と。



hiromiさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪
たわわに実をつけるざくろの木・・・。
そんな木が家の裏にあったなんて、
すごくうらやましいです。
ちなみに写真のざくろは
鮮やかな色だけど、別のお店で
買ったものはオレンジ色っぽい感じ
(外側が)でした。種も小さくて
食べることができたし、味もちょっと
違いました。


2008/11/26(水) 20:24:32 | URL | ぐび #- [Edit
うちの実家にもざくろの木、あるんですよ!
(前のブログに花の写真があったので、アドレス入れました。
 本当に、ウインナーみたいですね☆^^)
その年によって、収穫数がかなりばらつきがあるようで、
1~2個の年もあれば、大豊作の年もあったみたいです。
一度、ミルサーでザクロジュースを作ってみたのですが、
完熟してなかったせいもあるのか、味は渋くて
美味しくなかったです。でも、色はなぜかピンク色で
綺麗でしたよ!


2008/11/26(水) 21:15:02 | URL | もも #/qgKHRCE [Edit
先日
レストランの帰りに、道ばたに大量になっていました。オレンジ色っぽい小さなザグロでした。
残念ながら斜面の下の方にあって、取ってくる事は出来なかったのですが、お店で売っていたら買ってみます。

私も口中真っ赤にして食べる派です。
2008/11/27(木) 21:07:42 | URL | mai #mPjqbHeE [Edit
こんばんは
こちらでははじめまして、です。
イギリスは一度しか行った事がありませんが、よい思い出がいっぱいです。

今日無印良品に出かけたらハンドクリームやリップクリーム、キャンドルに”ざくろ”の香りのシリーズがあって、とてもよい香りでした。
あと、マンゴーとか桃、イチゴがありましたが少し香りが甘すぎ…
ざくろの香りのハンドクリーム、使ってみようかなって思ってます。
2008/11/28(金) 14:24:43 | URL | ぺる #- [Edit
ももさん

ざくろの花、きれいですね~♪
昨日も安いざくろが大学内のお店で
売ってたんですけど、ちょっと
古くなってる感じだったので、買わずに
帰ってきました。
食べ頃を見分けるのも
難しいのかなぁ・・・。



maiさん

道端に大量に・・・うらやましい光景。
でもとって来れなかったのは残念ですね。
イギリスでざくろは育つのかしら?
自然に育ってるのはまだ
見た事がないのですが・・・。



ぺるさん

コメントありがとうございます♪
ざくろの香りのものがあるなんて、
私も使ってみたいです。
ていうか、無印に買い物に行きたい(笑)。
2008/12/04(木) 12:57:55 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
