スポンサーサイト

--.--.-- *--

ぶどうと果物の皮

2008.12.16 *Tue
2008-09-27_convert_20081216231057.jpg

ぶどうの皮は、薄くて渋みがないので、むかずに食べます。
口の中で、日本でぶどうを食べる時のように皮をむこうとしたら、
うまくいきませんでした。
皮が実に張り付いていて、きれいにむけませんでした。
皮をむく必要がないので、手軽に食べられるぶどう。
大好きです。
でも、たまに巨砲のような存在感のあるぶどう、
そこらじゅうをべとべとにして、
紫色になりながら食べるぶどうも食べたくなるけれど。

2008-09-27+(1)_convert_20081216231141.jpg

考えてみると、一般的日本人に比べると、
イギリス人は果物の皮をあまりむかないような気がします。
明らかに皮は食べられないもの
(バナナやスイカ、パイナップル、オレンジなど・・・)は別ですが、
りんご、洋ナシ、桃、プラム(スモモ)などは、
皮のまま食べる人が多いように思います。
りんごや桃は、日本のものよりもサイズが小さく、
皮に渋みがあまりないような気もします。



りんごに関しては、料理に使う時は別として、
そのまま食べる時に皮をむいてる人は、
今のところまだ見たことがありません。
(もちろん皮をむく人も少しはいるだろうけど。)

日本だと、りんごの皮をいかにうまくむくことが出来るかどうかって、
その人の包丁テクニックをそのまま表す目安になるし、
(途中で途切れないように、しかも薄く・・・)
テレビやなんかでも、よくりんごの皮をむくシーンが出てきたりして、
日本人にとってりんごの皮をむくということは、大げさかもしれないけど、
生活、文化にかなり密着しているような気がします。
もちろんりんごの皮をむかない人もいるけど、
「りんごの皮をむくなんて信じられない!
そんな風にしてりんごを食べるなんてありえないわ・・・。」
とまで思う人は日本人の間ではほとんどいないのでは?



逆にイギリスではどうなのだろう・・・。
まず、イギリス人にりんごの皮をむかせたら、どうやってむくのか。
そこのところから気になります(笑)。
くるくるとりんごをまわしながらむくのかしら。
まあ、包丁を使ったら自然とそういうむき方になるだろうけど。
もしかしたら、ピーラーを使う人もいたりして(笑)。




考えてみると、今までこんなこと気にもしなかったけど、
身近にイギリス人がいるので、さっそく今晩、旦那に聞いてみよう。




「りんごの皮をむくことについてどう思うか?」
「もし皮をむくとしたらどうやってむくか?」





にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ははは!
梨も皮をむかないっていうのは知りませんでした。でも、リンゴは本当にそうですね。皮をむいて食べる感じではないくらい小さいサイズだし。

イギリスのリンゴは手頃なサイズで持ち運びにもいい。日本にもあんなのがあればいいのにって思います。コンビニで売ればきっと受けるのに。
2008/12/17(水) 00:00:06 | URL | あつし #- [Edit
皮との境に栄養価が詰まってるみたいなこといいますよね、果物も野菜も。

でも最近はいろんなものを噴霧するから・・・絶対に絶対に皮むいたほうがいいと思う!!!!!(断言)

2008/12/17(水) 04:33:57 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
わたしは
杏の皮を剥いて周りにびっくりされた事があります。
こちらもリンゴはそのままが多いですね。でも桃は皮を剥いていたような.........


2008/12/17(水) 10:56:29 | URL | mai #SFo5/nok [Edit
気になります。
やはりむかないで食べるのでしょうか?
結果が気になります(笑)
2008/12/18(木) 11:29:55 | URL | maki #Wn.2/1uk [Edit
あつしさん

ほんと、あのサイズのりんごは日本でも
受けそう。たま~に日本のスーパーでも
見た事あるんですけど、味は微妙に
違ったような気がします。



明日香さん

そうそう、栄養価が高いってよく
聞きますね。でも確かに、いろんな
農薬とかがついてそうだなぁ・・・かといって
オーガニックのものばかり買ってると
お財布が・・・。今までレモンとか
オレンジは気にしてたけど、りんごなんかも
一緒ですよね・・・気をつけよう。



maiさん

ほんと、
「何で?何のために??」
っていう顔をされますよね(笑)。
桃、あの皮にうっすらと毛(?)が
生えてるやつもそのまま食べます。でも
皮をむく人もいると思うけど。



makiさん

コメントありがとうございます♪
旦那に聞いてみました。また、記事として
書きます。でも今ちょっといろいろ
ばたばたしていて・・・いつになることやら。
よろしければ気長にお待ちください(笑)。
2008/12/18(木) 13:51:03 | URL | ぐび #- [Edit
あ、ごめんなさい。梨って書いちゃったけど、言いたかったのは桃です。桃の皮は簡単にべろんとむけるから、何となくむきそうって思いました。でも、分かりません。失礼しました。
梨は、フルーツパンチなどに入っているものには、確か皮が付いていたと思います。でもコンポートはたぶん皮なしだろうと思います。かじるなら、たぶん皮ごとでしょうね。リンゴと似たようなものですから。

ブドウは、日本のレストランでも、皮を食べずにはがしたり、口から出すことが不自然で躊躇われることもありますね。

ややこしくてすみません。いや、そもそも食べ物の体裁は、きっと地方や家庭でもまちまちなんでしょうね!
失礼しました。
2008/12/18(木) 14:16:24 | URL | あつし #- [Edit
あつしさん

桃の皮はむく人ももちろん
いると思いますけど、私の周りではまだ
見たことないです。うっすらと
毛(?)の生えてる皮、最初食べるのには
抵抗があったけど、普通に
おいしかったです。小さい桃だからかな?
でも同じく毛の生えてる
キウイフルーツの皮は、食べる人は
いないだろうな~(笑)。
2008/12/23(火) 13:30:21 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
