スポンサーサイト

--.--.-- *--

今年のクリスマスは

2008.12.23 *Tue
今年のクリスマス、そして年末年始、私は仕事です(涙)。
基本的に、ホテルの従業員は、フルタイム、契約のパートタイム社員は、
12月いっぱいと1月の始めの時期は、
有休はよっぽどの理由がない限りは取れないのです。
もちろん週2日の休みの調整は、
希望を言えばある程度聞いてもらえるので、
クリスマスイブの夜は休みたいとか、
クリスマス当日は休みたいなどと希望を出して、
お休みをもらっている人もいます。

でも、旦那の実家がスコットランドの島にあるうちの場合、
1日や2日の休みでは全然足りません。
というのも、島行きのフェリーは、
こちらの祝日である25日と26日は運航しないため、
最低でも4日間休みがないと行って帰って来れないのです。

そのため、今年はクリスマスは大学の寮でひっそりさびしく・・・
というよりは、仕事をして過ごす事に。
旦那は、私を1人置いて自分だけ実家に帰るなんて出来ないと、
一緒に残ることに。

家にはオーブンがないから、クリスマスのローストディナーは出来ないし、
わざわざ買って食べたいと思うほど、クリスマスの食べ物
(クリスマスプディングやミンスパイやその他いろいろ)は
好きではない私達。
旦那に何が食べたいかと聞くと、



手巻き寿司



って・・・。
(そんな、月1くらいで食べてるものを言われても・・・。)


なので、特にこれといった予定も立てずにいました。





さて、私達がクリスマスにスコットランドには行けないという事は
10月の終わりごろに旦那の家族に知らせたのですが、
これを聞いた旦那両親や旦那妹は、私達以上にがっかりしたみたいで、
旦那両親は
「あなた達が来れないなら、私達が行くわ。」
と、すぐさま計画が練られ、
「クリスマス前の週末に1泊で遊びに行くから、
どこかのレストランで一緒にクリスマスディナーを食べましょう。」
ということになり、
わざわざスコットランドから20・21日の日に来てくれました。
旦那母手作りのクリスマスケーキ、旦那両親からのプレゼント、
サンタクロースからのプレゼント(笑)、ワイン、
その他いろんなものを持って来てくれて。



そしてもちろんこの方も一緒に。

2008-12-20+(6)_convert_20081223224035.jpg
(旦那両親の飼い犬ココ。
ホテルには泊まれなかったので、うちでお泊り♪)

20日の日は、うちで軽くランチのあと、少し大学内を散歩し、
そのあと、とあるホテルのレストランで食事。
21日は、かなり寒く、風も強くて、あまり時間もなかったので、
ウォーキングの予定を取りやめて、
大学のフットボールのグランドで凧揚げ。
ココを始め、全員かなり盛り上がりました(笑)。
その後、夕方のフェリーに間に合うようにと、
旦那両親はお昼過ぎに帰って行きました。

短かったけど、本当に楽しい時間を過ごせて、
わざわざ来てくれた旦那両親にはとても感謝しています。


今年のクリスマス、私は朝6時半から仕事です。
でもお昼過ぎには終われると思うので、帰ってきて時間があれば、
少しウォーキングにでも出かけ、その後、
旦那両親が持ってきてくれたワインを飲みながら、プレゼントをあけ、
旦那の実家に電話をし、夕飯を食べて、のんびり過ごす・・・
そんな感じになりそうです。
なんと、おとつい、突然旦那が
「25日の夕飯は僕が作る。」
と宣言しました。
何を作ってくれるのかを聞いても教えてくれないところをみると、
どうもまだ何をつくるのかが決まっていないようなのですが・・・(笑)、
とにかく楽しみです。





♪イギリスのクリスマスについて、いくつか記事を書いています。
興味のある方は右のカテゴリー「クリスマス」をクリックしてみてください♪







にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : クリスマス
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

お疲れ様でした、ぐびさん。。。

私も渡米してきて何年かは休めなかったなぁ・・・そして土日もなかった。。。でも3年半してから、休みがもらえるようになって・・・土日もクリスマスも・・・今は本当にいい身分です。。。感謝しなければいけませんね!!気がついてよかった!ありがとう!いい年末年始を!!!!
2008/12/26(金) 15:20:46 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
明日香さん

私も来年はクリスマスに休みが欲しい!
もう、年明けたらお願いしてみようかな~
と、作戦を練っているところです(笑)。
明日香さんも楽しく、そしてもちろん
おいしいお正月をお迎えください♪
2008/12/30(火) 14:45:54 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
