スポンサーサイト

--.--.-- *--

2009年

2009.01.04 *Sun
イギリスに来てもうすぐ2年。
ばたばたした2007年(引越し3回)に比べ、
2008年は1箇所に落ち着き、旦那の研究も順調、
私も仕事が決まり・・・と、大変落ち着いた年ではありましたが、
とにかくあっという間に過ぎ去った2008年でした。

ということで、2009年に突入。
今年も無理なく、楽しみながらブログ、書いていきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

さてさて、クリスマスに引き続き、お正月も仕事でしたので、
うちはお正月の雰囲気はゼロ。
「お正月を楽しむぞ~!」
という気分もゼロ。

大晦日、仕事から帰り、日本の実家とスカイプ。
9時間早く年を越した家族におめでとうといったら、もうなんかそれで満足。
その9時間後に新年を迎えようとしていたその時、
私と旦那は熟睡してました(笑)。
(だって次の日も朝から仕事だったし・・・。)




が、隣の部屋ではパーティーが進行しており、
2009年になる直前から始まったカウントダウンの声で目が覚め、
外でバンバンとあがり出した花火の音で
完全に眠りの底から引きずり出されてしまい、
その後急に外がざわざわとしだし・・・。
パーティも何にもない年越しだったにもかかわらず寝不足に・・・。





ちなみに、イギリスもそうですが、
お正月に花火を上げるところって多いです。
BBCニュースで「各国のお正月」のカウントダウンの模様が
映っていたのですが、10ヶ国くらいあったかな~、
その中で花火が上がってないのは日本だけだったので、
すごく興味深かったです。
日本のお正月はもっと厳かな雰囲気がありますよね。
イギリスはクリスマスは割と静かで家族で過ごすっていう感じだけど、
お正月はぱーっとパーティーやる人が多いみたいなので、
そういう違いがおもしろいです。


スコットランドではもともとお正月のほうが重要視されていたみたいで、
(今はだいぶ変わってきてますけど)、
大晦日はHogmanay(ホグマニー)と呼ばれ、
大きく祝われます。
特に有名なのはエジンバラのホグマニー。
2008年は12月29日から始まり、いろんなイベントが催されたようです。

YouTubeでいろんな画像を見つけました。

12月29日のTorchlight Processionとカールトンヒルでの花火

大晦日のカウントダウンとエジンバラ城の花火


そうそうそれから、大晦日といえばこの曲なんです。
日本はもちろん、世界のいろんな国でめちゃくちゃ有名なこの曲、
そしてたくさんの日本人が実は日本の曲だと思っているこの曲は、
スコットランド生まれ。


年越しに歌うのはこの曲
(この画像の後半、皆が歌っているシーンを見るとわかりますが、
隣の人同士、腕をクロスしてリズムを取りながら歌います。)

この曲、大晦日のカウントダウンの際に歌うのは、
イギリスだけではないと思います。
たくさんの英語圏の国で歌ってるんじゃあ・・・。
あとは、以前紹介したスコットランドのダンスケイリーの最後にも、
よく歌われます。
締めの曲って感じで。
私たちの結婚式の時も、最後はこの曲で終わりました。



何はともあれ、今年1年が皆様にとって
素晴らしいものでありますように・・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

このうた
スコットランド民謡だと知っていましたが、こんなに親しまれているとは思いませんでした。
我が家では閉店の歌と呼ばれています(笑)

そういえば日本の大晦日は厳かなイメージで花火のイメージはないですね。
2009/01/04(日) 19:10:11 | URL | mai #SFo5/nok [Edit
2007年、引越し三回っていうのはすごいですねー!!!(笑)
私たちもここ東海岸へは2007年の7月に来たのです。とても早いですね、時間がたつのは。そして引っ越してすぐ 右も左も分からないときにムスメがちょっと手術することになったり。。。本当にばたばたしました。2008年はそれに比べて静かに過ごせました。
2009年はいい年になるといいですよねー。世界が平和で!!!
今年もよろしく!
2009/01/05(月) 02:03:38 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
maiさん

閉店の歌(笑)。
まさにその通り!ですね。
日本ではですけど。



明日香さん

なにか、ばたばたする年って
物事がいっぱい重なるんですよね。
「いろんな事がいっぺんに起こる」
みたいな。
2009年、お互いにきっと
いい年になりますよ。そんな気がします♪

2009/01/05(月) 15:01:19 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
