
--.--.-- *--

凍ってます

2009.01.06 *Tue
クリスマスからずっと、ここイングランド北西部は、イギリスらしからぬ、
割といいお天気が続いています。
雨はほとんど降っていず、曇りの日もあるけれど、
大体太陽が顔を出している日が多いかな。

そのかわり、ものすごく寒いです。
太陽が出ていても、1日中氷が溶けないくらい寒いです。
そして昨晩はピークでした。
気温が-10℃近くまで下がった・・・。
今日の午前中も-7℃。
でも太陽は出ているので、コートを着て歩くと背中には暖かさを感じる。
だけど、外気にさらされている皮膚は痛い。

でも、じとじとと雨ばっかり降って暗いよりは、
ピシッと寒くても晴れているほうがいろいろ楽しめます。

おとついの日曜日はいつもの運河沿いの道でウォーキング。
前回のようにどろどろになることを覚悟して行ったら、
ぬかるんだ道が凍っていて、固くなっていたため、
靴やズボンがほとんど汚れずに済みました。

顔や手が寒さで痛かったけど、天気はよく、空気が澄んでいて、
本当にいつも同じ運河を歩くのに、毎回違った表情を見せてくれるこの道。

2009-01-04+(4)_convert_20090106235134.jpg

今回の運河は、これまでの中でもいちばんおもしろい姿を見せてくれました。




この日の運河は・・・・・





完全に凍ってました。

2009-01-04+(3)_convert_20090106235258.jpg

旦那が木の枝を高く放り投げて氷を割ろうとしたんだけど、
氷の厚さは思ったより厚くて、割れなかった。

2009-01-04+(6)_convert_20090106235425.jpg

大きな石や木の枝が運河のあちこちに・・・。
皆考えることは一緒なのね(笑)。

この日は本当に寒かったけど、
結構たくさんの人達がウォーキングを楽しんでいました。
半ズボンでジョギングしている人や、サイクリングをしている人達も・・・。
上には上がいるものです。

唯一凍ってなかったところは、運河に架けられた橋の下。
2009-01-04+(7)_convert_20090106235602.jpg

氷の上をつるつると滑りながら橋の下に向かって行く鴨達。
結構必死(笑)。




この後、やっぱりいつものようにパブに寄り、ビールを1杯。
そしてこの日は食事もして帰りました。

クリスマス、お正月とずっと休んでなかったし、
たまには外食もいいよねということで。
ここのパブ、食べるのはこれで2度目。
一般的なパブよりはちょこっとお値段高めだけど、
その分食べ物はおいしい。

体も温まり、お腹も満足になった状態で、後やることはというと・・・。






家まで歩いて帰る(笑)。






太陽が沈んで更に寒くなった中、猛スピードで歩いて帰りました。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : ウォーキング
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

うっわー寒そう、こっちも今日はドンよりのお天気です。

ぐびさんの紹介の写真、猫ちゃん抱いてとっても大変だったでしょう?これは鏡で撮ったの?
私も自分のブログにこういう感じの写真のっけたんですよ!でも撮るの結構大変だった、鏡を使ったので。
左上のムスメの写真からチェックしてください!(笑)
2009/01/06(火) 19:16:37 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
明日香さん

写真見ました~。
いい感じじゃないですか~。
フラッシュ使ったんですか?なんか
いい具合に光線が出てますね。
私の写真は何の苦労もなく
撮ったものです(笑)。猫が鏡に映った
自分を見たらどうするのかしらと(ひどい?)
遊んでて、思いついたのです。一応
自分の顔が出ないように角度だけは
気をつけましたが・・・。ヘンリー(猫)は
超迷惑そうな顔してますね(汗)。
2009/01/07(水) 15:24:19 | URL | ぐび #- [Edit
寒そー
運河が凍るなんて。
私はここしばらく寒くてで歩く気になれないのですが、ぐびさんのブログをみるとうちの寒さなんて、寒いうちに入らないかも。

あ、わたしもきっと運河に何か投げたと思います。
2009/01/09(金) 11:45:09 | URL | mai #SFo5/nok [Edit
maiさん

どうやら明日から、ちょっと寒さが
和らぐみたいです。ていうか、しばらく雨が
続くみたいなので、気温が少し
上がるだけなんですけどね・・・。
寒いのも嫌だけど、雨はもっと嫌かも。
出かけるのが億劫になるし・・・。
2009/01/09(金) 14:51:56 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
